プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳3ヶ月の女の子がいます。
ままごと用の野菜や果物などは
買うのとフェルトで作るの
どちらが安いですかね?あと
皆さんはプラスチック、フェルトなど
どちらを使っていますか?

A 回答 (8件)

安さでいったら百均ですが、耐久性や口に入れた時の安全性はどうでしょう。


フエルトなら少し高いですが、「洗えるフエルト」がお勧めです。
本来フエルトは何度も洗う物を作るのには向いていないので、
普通のだと洗うとすぐ毛羽立ち、細かい繊維が口に入ります。
洗えるフエルトでも何度も洗うと同じですが。
マジックテープを付けるなら、きちんと縫い付けた方が取れません。
またマジックテープの引っかかる方にフエルトがくっついて、
マジックテープに毛羽が付くこともあります。
プラスチック等もマジックテープ部分には色々付きます。
簡単に洗えて衛生的なのはプラスチックや木だと思います。
でも子供って、普通のボウルやお玉とかおもちゃより本物の方が興味あるみたいです。
うちは娘が使っていたプラスチック製ものが残っていて未だに孫が使えるので、一番安上がりかな。
    • good
    • 0

100均が一番安い気がします。


創作時間と手間を考えると、作るより、買って一緒に遊んであげるほうが、子供にとっていい気がします。
    • good
    • 0

うちの子に嫁が作ってたけど、洗うのなんて簡単ですよ



いつも娘が口に咥えて、ヨダレだらだらだったけど(^_^;

別に洗うのに手間は惜しみませんよ、私も洗いましたし。
    • good
    • 0

フェルトはダニのお家になりますよ(^o^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗うのも大変だし確かにそうですよね
悩んできました笑 ありがとうございます

お礼日時:2016/11/24 23:36

一歳3ヶ月ならまだ息子はよだれかけしてました。

フェルトは喜んでジュウジュウ吸ってあっという間によだれで重くなりました笑 洗うのも乾かすのも面倒だし風合いも手触りも変わってしまいました。付録だったから全然いいんですけど。全部それなら最終的には遊ぶものが追いつかなくなりそう。
フェルトなら手作りも素敵ですね。ただ私は布絵本の手作りしよう!と思いキットを買ったはいいけれど型取って布を切ることからやるタイプで、そんな時間取れず一年以上眠らせたままです^^;

全部揃えるのは無理ですけど木はいいですよ。割れないし口にいれても大丈夫。真ん中がマジックテープついててパンや魚を三等分に切れる、木の包丁つき持ってます。ザックン!って言って切って一緒に遊んだり、手ではいどうぞしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木のオモチャ素敵ですよね。
こつこつ手作りして娘がままごとを
するようになる時に披露?してあげたいなぁ
て考え中です。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/24 23:35

衛生面を考えるならプラスチック。


まだ口に入れたりしてませんか?
口に入れるならプラスチック。
全く口に入れないならフェルトでもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳の誕生日くらいにキッチンが欲しいので
それまでにこつこつ手作りして娘には見せずに
ままごとをするようになったら与えたいなぁと
思っていました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/24 23:33

こだわりたい派だと、手作りの方が高くつく可能性も…


おままごと好きの子どもたちにと、フェルトでいろいろ作っていますが、
よりリアルさを求め始めたら、フェルトの色も何種類も必要になりますし、
仕掛けなどをつけたら面白いと凝り始めたら、材料費はもちろん高くなってしまいます。
でも、子どもたちは喜んでくれてます。

私は自分が凝り性でこだわりたい派だから、ひとつ作るにも時間がかかると思い、
プラスチックの食べ物セットを購入して遊ばせつつ、
毎日1つずつ完成させていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も変にこだわってしまいそうです...
自分の趣味程度に何か作ってみようかなと思います
ありがとうございました

お礼日時:2016/11/24 23:30

作る方が安いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/24 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!