「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

もうすぐ生後4ヶ月になるところなんですが、仕事の為やむおえずたまに託児所に預けています。
託児所では赤ちゃんでも年齢関係なく他の子供と同じ部屋にいるようなのですが、連れて帰ってきておしゃぶりを見てみるとくわえる部分に歯でカミカミしたような跡?がありました。
うちの子はまだ歯は生えていないので他のちっちゃい子供が取ってくわえたのではないかと思います。
まだ離乳食も始まっていない赤ちゃんの口に他の子供がくわえたおしゃぶりをまたくわえさせてしまったことが心配です。
しかしおしゃぶりがないと泣いてしまうし、先生はそこまで見ていないと思うし防ぎようがありません、、上の子の兄弟とかならまだしも、他人のヨダレって大丈夫なんでしょうか?
そういう所に預けている私が悪いのは分かっていますし、気にし過ぎと言われたらそうなのかもしれませんが、まだ赤ちゃんなので気になり質問させて頂きました。
どなたか経験のある方など宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

虫歯菌が入っちゃいましたね、多分。


しかし、仕方ないですね。
先生も、細かい事迄?気にしてられないでしょうし。
嫌ならば、預けないのが一番ですが、そういう訳にもいかないですよね?
何処かで妥協して、虫歯にならだ様に日頃からケアしてください。
    • good
    • 2

虫歯菌がうつるでしょうが、


離乳食をフーフーと冷ましただけでもうつるものを
防ぐことは無理なので、
虫歯にならないようにケアしてあげれば大丈夫ですよ。
ダラダラ食べない、
ジュース等の甘い飲み物はできるだけ飲まない、
寝る前の歯磨きは特に念入りに。
この3点で、うちの子(小学6年・2年)は虫歯ゼロです。
    • good
    • 1

初めてのお子さん見たいですね〜(^_^)



ご心配なことでしょーね!
良く歯型に気づきました。
ちゃんとお子さんを観察していらっしゃる証しでしょう。

・で、どうするのか?

① きちんと明日→園に伝える。

② その位(^-^)/♡って、ほっとく。

…どちらか、ですね!

①ならば→明日(なるべく早く)、他の父兄がいらっしゃる場所で、きちんと伝えるべきです。「コノ歯型は→なんざんしょ?」って。

・母上様なりに→上手く持って行きましょうね〜(^-^)/♡

☆どっちにしろ、決めたら悩まない!(^-^)/♡→子供は成長する。
そのうちに→相手の子の立場にもなる。
寛容な心を…(^-^)/♡
    • good
    • 2

こんにちは。



ヨダレは大丈夫ですよ。
ただ、確実に虫歯がうつります。

食べられるようになったら、ハキラっていうタブレットがあるので
それをちゃんと寝る前に食べさせれば大丈夫です。
もう少し大きくなったら試してください。本当に虫歯になりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!