dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WINXP
Excel2000です。

関数を使おうと
ツールバーからの「Fx」ボタン、または「=」ボタン
を押すと、エラーウィンドウも出ず、
Excelが終了してしまいます。

「SUM」ボタンは使用可能状態です。
セルに直接関数を入力しても使用可能です。
また、WORDからExcel挿入での「Fx」ボタンは
正常に使用できます。

対策として、
・Excel.xlbを名前変更して起動した。
・Office2000の修復をした。
・Excel2000のアンインストール、インストールをした。
・Officeの再インストールをした。

以上 4点実施しましたが、現象はかわらず。

A 回答 (3件)

> 通常モードで質問の現象は、なくなりました・・・



よかったですねぇ~。

現象は、違いますが、レスした中で、これで直ったというのが他にもありました。

> これらはなにが悪かったのでしょう?

と言われても、こちらで再現出来ませんので、詳しくは判りませんが、
Excel.EXE の起動時に作られる一時的なファイル(キャシュ)が壊れていたのではないかと
推察します。

Safe Mode は、ユーザーが設定したものを読み込まないで、最低の条件でExcelを起動します。

ちょうど、Windows の Safe Mode と同じです。

最悪、HDフォーマットというところ、良かったですねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
これからもセーフモードはなにかと
使わせていただきます。

>最悪、HDフォーマットというところ、良かったですねぇ~。

よかったです・・・
ま 私の端末ではないので
面倒だっていうことだけですが・・(笑)

お礼日時:2004/08/06 17:36

まず、ウィルスチェック等、全ての実行中のプログラムを終了させて、


Excelを 「Safe Mode」 で起動して、その結果で判断することになると思います。

「Safe Mode」で起動した場合は、正常なのでしょうか?

Excelを「Safe Mode」で起動させるには、
「ファイルを指定して実行」で[名前]欄に Excel /s と入れ、[OK]します。

もし、「・・・見つかりません」のときは、下記の1行をコピーして[名前]欄に
  貼り付けてください。" " を含めフルパスで指定します。

 "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /s

「Safe Mode」でもダメなら、Excel.EXE および構成ファイルの異常です。

[アンインストール]-->[インストールフォルダ削除]-->[インストール]でもダメなら
最悪、OS & Office のクリーンセットアップになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Safe Modeは、試してみませんでした。

今試したところ
Safe Modeは起動OKでした。
しかもSafe Mode後、
通常モードで質問の現象は、なくなりました・・・

ありがとうございます。感謝です。

催促して申し訳ありませんが、
これらはなにが悪かったのでしょう?

お礼日時:2004/08/06 14:41

この現象にあったことがないので参考までに。


1. Officeをアンインストール
2. Program Filesの中の「MicroSoft Office」ファルダを削除
3. Officeをインストール
4. Officeをアップデートする

いままで問題なく突然このような現象があったというなら、なにか別のプログラムをインストールしたための不具合も考えられますし、Win98なんかでしたら別のプログラムが起動していてリソースが足らないってことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答 ありがとうございます。
XPなので、リソースってことも考えにくいと
おもっています。

>1. Officeをアンインストール
>2. Program Filesの中の「MicroSoft Office」ファルダを削除
>3. Officeをインストール
>4. Officeをアップデートする

Officeの再インストールということですよね?
既にやっているんですよ・・・
でも現象はかわらない状態です。

OfficeUpdateも考えましたが、
(OS Officeともに)同じ環境の端末(30台ぐらい)には
この現象がでていないので
関係ないのではと考えていました。

>この現象にあったことがないので参考までに。
私もこの現象は、はじめてなもので
質問として出させていただきました。

お礼日時:2004/08/06 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!