プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスマナーの宿題、電話応対についてです。
A:お客様
B:担当者
C:自分

A様から電話がかかってきて担当者Bが席をはずしており、Bが席をはずしていると伝えたらA様が「10分後に掛け直します。」と言われました。Cはなんと返答したらよろしいのでしょうか。「かしこまりました。Bが戻りましたら伝えておきます。」でよろしいでしょうか。

A 回答 (4件)

たまに事務代理してます。



申し訳ありません。
お手数をおかけします。担当者には戻り次第伝えておきます。ありがとうございました。

みたいな感じです。
事務なんざ未経験ですしたまにテンパるし メモとれないしであたふた。

参考にはしないでください。ど素人なので笑
    • good
    • 0

Aはお客様なのだから、Bからかけさせますと伺った方が丁寧かと思いますが。

    • good
    • 0

先ずは、「担当が戻りましたらこちらからお電話を差し上げますが」と伝え、


相手が「では、お願いします」と言えば、電話番号を確認し、
「いいえ、それには及びません」であれば、「電話があった旨伝えておきます」
この手順が、一般的です。

しかし、ご質問では、「10分後に掛け直します。」と言われています。
10分後に担当が戻っていない場合を想定していますか?
「いつ戻るかわかりませんので、戻り次第担当から電話させます」
などの対応も必要です。

いくら代理対応でも、会社の顔になるので、注意してください。
    • good
    • 2

追記



お客様でもいろんな方がいらっしゃいます。電話番号を教えたがらない人もいます。

腹を立てる人もいましたね。
なんで キレかしりませんけど←

いろんな人がいますからね。
馴れてくれば自然にぼろっと言葉も出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!