アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
母が恐らく事故を起こしました。状況としてはT路を左折した際、運転席後部右側で音がして、ミラーを見たら女性が倒れていたので車をとめ、「大丈夫ですか?」と声をかけたと。

車が邪魔な為、後続車にクラクションされ車をどけようとした時女性は電話で(誰に話してるか不明)逃げちゃうと話していたらしいです。

もう一度車から降り「大丈夫ですか?」と声かけ、腕を押さえていたので「見せて下さい」と言っても見せてもらえなかったようで。

女性「警察呼びます」と言うと自分の免許が心配になり、気が動転し、車に戻り書くものを探してる最中に逃げたと。

車に傷はなく女性も倒れた後、母が車から降りる間にすぐ立ち上がり電話していたようです。

後日、警察より自賠責保険をもって出頭してくださいと連絡きています。

質問
警察が動いていると言う事は人身事故になっていると言う事でしょうか?

免許が取り消されてしまうのを防ぎたいのですが(母が仕事出来なくなってしまい自分に面倒をみる余裕無いため)
息子が出頭の際一緒に警察に行き、免許取り消し及び停止を防ぐ術はありますでしょうか?

出来る事なら母にはまだ働いていてもらいたいです。(-_-)

息子なのですが話をどう聞いていても母が悪いです。無茶苦茶な事聞いているのもわかります。が、どうかお答え頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 自分もそう思っちゃっています…

    ただ車に傷もなく相手方もすぐ立ち上がり逃げちゃうと話していると聞いたのでもしかしたらナンバーだけ覚えていて、(あわよくば)診断書とか出てないのかなーと思ってしまって

      補足日時:2016/11/27 00:18

A 回答 (8件)

NO7さんと同意見です。


要は「当たり屋」だったから、相手も直ぐ逃げた。
であるなら、本当の事故と詐欺目的の両方で考えを進めなければいけません。

相手が言うように一方的に事故だと、一方的にひき逃げ扱い。で処理されます。
だとすれば・・・・

1、なぜ直ぐに警察へ電話しなかったかの証明を警察で言う。
2、文章ではなく、エクセル図+現場写真で「T字路左折」なのに、
運転席後部右側から異音発生。+車輌に傷が無い
T字路右側から被害者が直進してきてぶつかったのなら、理解できますが。。

3、被害者が「警察呼びますよ」と言ったのに実際は呼ばないで逃走。

あえて質問には答えません。
むちゃくちゃと言われれば・・そうかも。。。
ただし、NO7さんが・・・仰られているような感じが漂います。
自分なら起床して直ぐにNO2を実行します。
その後、文章で警察への説明も準備し、区や市民課での無料弁護士相談にも予約を入れます。

また、お母様の車輌任意保険の弁護士特約がある場合は、
保険担当者に朝一番で確認を入れるのも一案です。

いずれにせよ、早めに解決することを祈ります。
    • good
    • 0

状況的にはひき逃げですが、左折する時に右側に当たったというのがよく分からないところです。



引いていない、当たっていない、相手の虚言だ、という手はあるような気もします。
    • good
    • 1

警察より自賠責保険をもって出頭してくださいと連絡きています。


<<<<

結局逃げたんですよね?で相手がナンバー控えていて警察の方から連絡来たんですよね。
相手は人身事故の届け出してますね。
2点+3点(初診断で全治15日以内の場合)+救護措置義務違反(人身(ひき逃げ))35点。です。
一発取り消し、免許を取得出来ない欠格期間も3年。

さらに、刑事罰として
罰則:5年以下の懲役又は100万円以下の罰金(軽症の場合おそらく50万前後)。

相手への保証は保険でなんとかやって貰って済みますけど、免許と刑事罰は免れるのはほぼ無理かと。
逃げなければ良かったのですが、やってしまった事はもうどうしようもないので、
責任を全うして行くしかないです。
坦々とやって行けば終わらないトラブルはないので必ず解決します。
    • good
    • 0

>警察が動いていると言う事は人身事故になっていると言う事でしょうか?



物損でも警察は動きますが、状況から見れば人身事故+ひき逃げの扱いでしょうね。

>免許取り消し及び停止を防ぐ術はありますでしょうか?

かなり難しいでしょうが、示談して被害届を取り下げてもらうのが唯一の方法です。
※他に物損などが無いとして、ですが。
ざっくり言えば、想定される治療費など慰謝料+αを払えるか、です。
行政処分については、人身事故になってしまった場合でも、違反歴が無い状態であれば免停に緩和される可能性が結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…多分無理とは思いますが菓子折持って行き出来る限り謝ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/27 01:00

警察が動いていると言う事は人身事故になっていると言う事でしょうか?


・・・・物損事故でも、事故証明書を発行するので、警察は現場検証をします。
免許が取り消されてしまうのを防ぎたいのですが・・
・・・人身事故でも、1週間以内なら、過去に事故がなければ、取り消しはないと思います。しかし、それ以上なら、可能性はあります。
示談を早めにすませれば、示談書を持って警察へ行けば、少しは情状酌量されます。
あなたが行っても、ゴミ以外の何物でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知で無茶苦茶な事言ってるのに答えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/11/27 00:57

車にギズが無くても、相手側が直ぐ立ち上がったとしてもそこは必ず警察を呼ぶべきでした。


お母様大変なミスを犯してますよ。
もう相手側の言いなりです…
車は凶器と思って乗らないと。お母様の認識の甘さが招いた事態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…やっぱりそーですよね。親身に答えてもらいありがとうございます。

お礼日時:2016/11/27 00:58

ひき逃げにより逮捕となるでしょうね。


免許は当然停止か取り消しでしょう。
防ぐ術はありません。
    • good
    • 0

ちょっと分かりづらい点があるのですが、結果お母様は気が動転していたとは言え、


ひき逃げした事になりますよね?
これは免許証云々ではないのでは…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!