電子書籍の厳選無料作品が豊富!

欲しいニコン用のレンズが新品だとどうしても値が張ってしまうため中古での購入を考えているのですが、中古購入は初めてで状態がイマイチでも売るために良いと書いてある通販サイトもあるそうなのでどこで買おうか悩んでいます。個人の感じ方の差はあると思いますが、悪いところは悪いと書いてある(傷がある、使用感がある)など、品質についてちゃんとしているサイトはどこがありますでしょうか。

A 回答 (6件)

他の回答にありますが、「現物を見て検討する」のが何よりであるのは間違いありません。

とはいえ、それぞれ事情もあるでしょうから、この点はとりあえず置いておいて…

中古レンズの通販をやっているお店では「マップカメラ」か「カメラのキタムラ」が私のオススメです。
どちらもちゃんとしている会社です。
https://www.mapcamera.com/
http://www.net-chuko.com/

掲載スペースの都合もあるでしょうから、商品の状態をちゃんと書くと言っても限度はあるはずなのですが、最低限の判断材料は得られます。

ただ、#1さんも書かれていますが、「費用を抑えるために中古」とはいえ、良品はどうしてもそれなりの価格になってしまうので、期待するほどのお値打ち感がないことも多いです。

「費用を抑える」を最重要課題にするなら、なんといっても「ヤフオク」です。
ただ「ヤフオク」の内情を理解していないと痛い目にあう確率も高く… まあ… はっきり言って大冒険です。
でもそのリスクの先には「一般中古市場では考えられない価格でお宝ゲット」という幸運も潜んでいるわけですが…

オークションを強くオススメはしませんが、調査程度に眺めてみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見ましたが商品の状態をちゃんと書いてあって判断しやすかったです。多くの方がお勧めしているキタムラとマップカメラで探してみようと思います。

「マップカメラ」と「カメラのキタムラ」が、まずまず安心できます。

「カメラのキタムラ」はやや価格が高めですが、モノはしっかりしています。最寄りの「カメラのキタムラ」店で画面を操作しながらモノを選んで注文し、後日そこで受け取ることができます。「マップカメラ」は、正直に言って、調子の悪い中古品が届くことがままあります。ですが、返品や交換には容易に応じてくれます。あまり価格の安い「掘り出し物」には手を出さない方が宜しい。
    • 0
この回答へのお礼

キタムラは店舗で取り寄せができるとは知りませんでした。やはり極端に安いものはやめたほうがよさそうですね。

カメラのキタムラの中古はいいですよ。

店舗受け取りが出来て、尚且つ触れて、見て、使ってみて、
嫌なら返品できますので。

以前購入しましたが、問題なかったです。
    • 0

どうしても諸事情で通販と言うなら、私も「カメラのキタムラ」を薦めます。

ただし、宅配ではなく最寄の店舗に取り寄せです。
メリットは、そこで現物を確認。買うか否かの返事も出来、キャンセル料も発生しません。
勿論、1万円以上の商品には6カ月の保証が付きます。
使ってみて不具合が有るような場合、10日程度なら返品も可能。
ただし、他店からの商品の場合、値引き交渉が難しいのと、カメラのキタムラの場合、世間相場より多少高めの値段設定が難点。
中古品の程度見極めも良い部類です。その分、下取りの査定も厳しいですが。

ヤフオクは、出物も有る代わりリスクも大きい。個人的にはお勧めし兼ねます。
何れにしろ、程度の良い商品は高い。下手すると、ネット通販で新品を買った方が安かった何てケースもまま有り得ます。
    • 0
この回答へのお礼

保障が付いて返品もできるのはやはりいいですね。ヤフオクはやはりリスクが大きそうなのでやめておこうかと思います。

自分では、カメラ・レンズの目利きは一応出来、この状態なら幾らぐらいが妥当な相場か判断できると思っていますが、それでも、現物も診ずして中古のカメラやレンズに手を出すなど怖くて出来ません。

中古レンズの場合、カメラ持参で納得の行くまで試写。撮影データを持ち帰り、じっくり検証してから日を改め、再度店舗を訪れて値段交渉、勿論、店舗保証付です。
それまでに売れてしまっていたら、今回は縁が無かったと諦めます。

ちなみに、AAとかBとかのランク付やキズの有無等は、外観からの判断基準であり、チェックすると言っても一通りAFの作動状態を診る程度。実際に試写まで遣るところは皆無でしょう。

何れにしても、中古レンズに関しては、安物買いの銭失いの諺が通用する世界でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新品に越したことはないですよね。

中古品は見て、手にして確認しないと、騙されたとなりかねません。

売るがわが悪く書きません。また判断も個人差があります。良いものは高いです。
    • 0
この回答へのお礼

手にして確認できるお店がよさそうですね。