人生で一番思い出に残ってる靴

学校の宿題で方言についての宿題が出ました。皆さんはどうをもいますか?

質問者からの補足コメント

  • たすけてください!(いそぎめ)

      補足日時:2016/11/27 17:21

A 回答 (4件)

どう思うかってことですから、


そう聞かれたらどうこたえます?
自分は日本全国うろうろしていましたので、
方言ではつらい思いがいっぱいあります。
移動前はみんなアドバイスしてくれます。
あそこへいたらこうしゃべれとか
でも、いつもカルチャーショックですね。
たとえばこわいといえばおそろしいってことじゃないすか、
でも、そこでは、疲れたとかしんどいときにいいます。
ならば、恐ろしい時はと聞くとおっかないに決まってるとか。
とにかくあなたがどこの地方かは教えていただかないと。
こういうときは情報をたくさん出したぶんだけたくさん回答が得られます。
父も母も地元の人ではなかったので、言葉はよく教えてもらったというより
教えてあげましたね。
    • good
    • 2

たとえばギャル語だって東京の方言だと思えばそういうモノ

    • good
    • 0

どうも思いません

    • good
    • 0

なんのアニメかは忘れましたが、「方言は言葉のアクセサリー、使っても良いし使わなくても良い」


という台詞を聞いたことがあります。とても素敵な台詞だと思いました。
私自身、東北の田舎に住んでいますから方言は身近なものです。
良い意味でも悪い意味でも時に標準語より人の心をえぐる事ができます。

最近の学校では随分素敵な宿題が出るのですね。
質問者様、もし今回の宿題で少しでも方言に興味を持つことがありましたら、
ぜひ青森県出身のタレント伊奈かっぺい先生のCDを聞いてみてください。
方言が楽しくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!