10秒目をつむったら…

【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】

「放置車両違反なら 車両の所有者宛に送られてくる納付書の反則金を納めれば 警察に行く必要もなく 点数も関係ない」

質問1:
昔は駐車違反をすると車に輪っかが付けられていましたがそう言えば最近は見ません。

ということは今の駐車違反は点数減点がなく、罰金だけ払うだけになってる?

昔は輪っかを外して貰うときに点数減点された?

昔も罰金だけだった?

今は郵便局とかで罰金を払うだけで良い。

昔は警察に輪っかを外してもらって、警察に罰金を払ってた?

罰金を警察に払いに行った記憶がないので、昔も罰金は郵便局とかで払っていた気がする。

じゃあ、なんで昔は輪っかを外して貰いに警察にわざわざ行っていたのか。

輪っかを外す名目で、

点数を減らす手続きのため?

それとも何かまた違う意図があって輪っかを外して貰いに警察に行っていたのでしょうか?

A 回答 (2件)

結局質問は一つだけですか?

出頭せずに納付のみ行った場合は
3回あった場合には、その違反をした車に対し、20日間の使用制限命令が出ます。

つまり、点数無しで済まそうとすると、違反回数に応じて車を使えなくなるという罰則があります。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

>昔は駐車違反をすると車に輪っかが付けられていました

昔って何時の話? 
駐車違反をした車にはフロントガラスや運転席側のガラスに「駐禁ステッカー(確認標章)」が
貼り付けられるようになってから、かなりの時間が経ちますが。

で、この時払うのは「罰金」では無く「反則金」です。
運転者が払うと違反点数が付きます。(状況により2点又は3点)
運転者が払わない時には所有者に請求が来ます。
勿論、.運転者と所有者が違う場合で、所有者には点数は付きません。

>警察に罰金を払ってた?

警察には罰金などを支払う窓口はありません。
昔も今も、金融機関に払い込みます。

>なんで昔は輪っかを外して貰いに警察にわざわざ行っていたのか。

警察でないと鍵を外す事が出来なかったから。
そこで、反則金の払い込み用紙と引き換えに鍵を外して貰うため。
    • 0