アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右 人口股関節置換術をしました

10日で退院して 術後 二週間経ち 手術した方の足が1㎝程 長くなってしまい 脚長差が出てしまいました。
リハビリをして筋力を付ければ 半年後 位には気にならない程に なりますって 言われました。
術後 日も経っておりませんが 不安な毎日で 一杯です。
ご存知の方や経験された方の回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

脚長差が出るのはよくあることです。


病院で言われたように、リハビリをしっかりすれば改善される見込みは十分あります。
    • good
    • 0

同様の手術の一歩手前をしました。


お気持ちお察しします。m(_ _)m

(事故で骨盤陥没骨折+右大腿部の頭が腰骨を貫いた状況です)
そして半年寝たきり入院しました。

リハビリは愉しいくらいに地獄でしたね~~笑
勿論、ご質問内容と同じで右足が1cm?2cmほど長くなりました^^

ドクターは、「半年入院+上記症状=正座無理!
膝も伸びきったたままで固定されるから一生びっこ引いたまま!!
+スポーツなんて絶対無理!」

とwww
ーーーー
ここまでは、同じ感覚だと思います。
ーーーー

自分の場合、ドクターが言われた10倍は自己リハビリを行いました。
その当時の自己リハビリのメニューを載せますね^^
ーーーー
1、朝6時起床、検温後、ベッドの上でストレッチ
(固まってしまった足首、膝、股関節メインで30分ほど)

2、朝食後、点呼終わって9時前から自己リハビリ
整形外科の入院病棟が4階と記憶にありますが、1階→4階まで10往復の階段昇降です。右脚足首には1kgか2kgのアンクルウエイトをつけた記憶があります。

3、小一時間もすると身体が温まりますので11時ごろからベッドの上で本格的なストレッチ。
これは曲がらないものを曲げる作業です。

正座は無理=正座してもお尻が10cm15cm浮く状態です。
これを意図的に背中側に負荷をかけて5mmでも8mmでもお尻を沈めます。
4、昼食後午後からスタッフ付き添いのリハビリです。
1時間ほどでしょうかね~
右脚を高くあげたつもりでも10cmも上がらない訳じゃないですか^^
それを平行棒を握りながら一歩ずつやった記憶があります^^

5、お昼寝^^笑
これは意図的お昼寝です。

サッカー選手やアスリートが運動後食事をして仮眠を取り、
成長ホルモンを意図的に放出させて1日24時間を3日分にも4日分にも使う感覚と一緒です^^

6、夕食後軽く30分ほどストレッチ(上記の朝一番です)
ーーーー
こんな感じでした^^

ですが、これを行って退院しても、2年ほどは右足の長さに違和感ありました。これはしょうがないことだと思います。
ーーーー
ここまではOKでしょうか^^
ーーーー
ですが、事故後、水泳もやり、自転車も行い、ジョギングも始め、
トライアスロンを行えるまで回復しました。
その状況になれば、足の長さの違和感も感じません。^^
勿論、2016年現在、長さの違和感はありません。


人間の体は不思議です^^
ドクターが言ったこと=正しいとは限らない。
自分が目標を定めた結果=ある意味正しい。




身を持って体感したことです^^

今は確かに、違和感があると思います。これは事実です。
ですが、お子さんやお孫さん、奥様と天気がいい日にお散歩したり
新しい友達作ってスポーツを再開したり、新しい目標を見つけてもいいとは思います^^

ーーーー
なお、経験上。アドバイスが一つ。

膝の痛みは発生するケースもあるとは思います。
その場合、「はんぺん!!」最適です。
そう!おでんに使うはんぺんです。笑

それを毎食毎食、縦横3cm四方でもいいから召し上がってください。
2週間もすれば痛みは軽減してきます。
すりつぶしたタンパク質の消化吸収状況が、膝軟骨の再生にいいと聞きました^^
ーーーー
お身体もお大事に^^

更に噛み砕きますので、時間問わずになんなりと^^
    • good
    • 0

まさにその真っ最中のおじさんです。


今年4月に右股関節を人工関節置換手術。
この時は術後物凄く順調でしたが、7月左の手術をしました。
術後から左の足が長く(測定すれば同じと言われました)退院後、週2回リハビリに通っています。
(もうリハビリ通院3ヶ月になります)
理学療法士の先生の話では、骨盤周りの筋肉が固くなっていて(あまり使われていない)その影響で長く感じると言われました。
一時おかしな歩き方で膝が痛くなりましたが、最近になって膝は良くなってきました。
左右の違和感も次第に解消されつつありますが、なにぶん70歳に近い年ですから若い人のようには回復が進まないようです。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!