プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCにお詳しい方よろしくお願い致します。

現在、某オークションにて中古のノートPCを購入予定なのですが、良さそうなのが二つありまして、どちらが良いか迷っております。主観で全然OKですので、どちらがお勧めか、またその理由も併せてご回答をお願い致します。

Panasonic/レッツノート
型番/CF-SX1
OS/win10
メモリ/4GB
CPU/インテルCorei5-2540M
SSD/256GB(カスタム)
ドライブ/スーパーマルチ
稼働時間/600H前後

Dell/latitude E7450
型番/latitude E7450
OS/win10Pro
CPU/インテルCorei5-5300U
メモリ/8GB
SSD/256GB
ドライブ/無し
稼働時間/1ヶ月程度

※用途→仕事での持ち歩き、外での作業用
※とにかく軽いモデルを探しております
※ゲームはしません
※両方のPCはほぼ同じ価格です

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

レッツノートとDellのノートでは比べるまでもないでしょう。


当然レッツノート
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございました。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/11/30 08:37

二つ目ですかね。


メモリが大きいところが、個人的には決め手になりました。
ただ、稼働時間が「1か月程度」となっているのが、つけっぱなしなのかオンオフが激しいのかなど不明なため、寿命的な観点から見たら心配になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございました。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/11/30 08:33

DELL


昨年の発売だから

レッツノートは、2012年発売、初期OSもWindows7
SSDも増量してあって、そんなマニアックな使い方で
1日平均25分程度の使用とは考えにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございました。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/11/30 08:33

どちらかを選べと言われれば、DELLですかね


理由はメモリ量です、win10を動かすに当たって4GBでも問題はないと思いますが、8GBの方が快適だと思います。

ただし、私なら正直両方買いません理由はオークションだからです
オークションに出回る物は出品者の表現一つで如何様にでも書けます。

記載されている稼働時間ですが、レッツノートは約600時間、Dellは一ヶ月程度(24時間*30日=720時間)となっていますが、オンオフの頻度などはわかりませんし、
出品者がどういった使い方をしたかがわかりません。美品と書かれていても実は液晶のドット抜けが多数あるが商品説明にそのことが書いていない、付属品が欠損しているなど中古ならではの問題点も多数あると思います。
いくら安いからとそんなリスクを背負う位なら量販店などで安売りする型落ちなどを狙った方がいいかと思います。

余談となってしまいますが、お仕事は自営業か何かなのでしょうか?
もし、企業勤めのサラリーマンであれば個人持ちPCを仕事で使い、なおかつ外で作業するのはやめておくべきです。
昨今、外出先でのPC及び記憶媒体の紛失で企業情報、個人情報の漏洩がちょくちょく騒がれています、
いくら仕事の効率化といえ下手したら自分の首を絞めることになります。
自営業なら「やらかした」で済みますが、企業勤めですと下手したら賠償問題になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございました。
ご意見参考にさせて頂きます。
※仕事は自営です。

お礼日時:2016/11/30 08:32

パナは、Windows7からの無償アップグレード版


SSDですから、使い方によりかなり劣化しています

DELLは、比較的新しいですが、DELLの場合は購入者しかサポートを行いません。
修理等のサポートも購入者のみとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございました。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/11/30 08:29

私も#4さん同様どちらも買わないという考えです。



オークションはリスクが高過ぎます。ちゃんとお店を構えているところで何か月かの保証付きでないと、お金をドブに捨てるのと同じになりかねません。
1か月程度使えればそれでいいやという考えなら止めませんが、長く使うつもりならやめておいたほうがいいと思います。

それでも強いてどちらかを選べと言われたら私はレッツノートですね。DELLは中古購入ではメーカーサポートが一切ないです。壊れたらそれまで。ACアダプタやバッテリ購入なども不可です。(amazon等で売っているものなら買えますが)
レッツノートは古いですけどDELLの中古購入よりはマシ(お金出せば修理可能)と思う。頑丈さを売りにしている機種ですし、国内工場の組み立てでそれほど手抜はしていないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/11/30 08:28

仕事なら新品をオススメしますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!