誰かなぐさめてください。

私の家は4人家族です。
姉と父と母と住んでいます。

私の母は、私が中学生の時にガンになりました。それを私にいう時、母は、ちょっとした病気なんだ。髪とか抜けちゃうけど我慢してね。と言いました。でも私は姉からガンだということを、先に聞いてたので、逆に辛くて、涙が止まりませんでした。母が寝込んでる時は部活を休んで家事をしたりしてました。大変だったけどいつもやってもらってると思えばなんともありませんでした。

そのあと、一度治ったと言われまた2人で一日中ショッピングしたりできる!と思いましたが、最近になってまた再発し、今度はもっと悪いとのことでした。慣れてるはずなのに最初より涙が溢れました。

母は、他の人に迷惑をかけたくないから誰にも言わないでね。と言いました。
けどみんなの前で元気に何もないようにするのがつらくて、学校の先生にも言えなくて、泣いちゃいけないと思うけど、友達の前で何度も泣きました。どうしたの?と聞かれても何も言えませんでした。そんな時友達がそのあと何も聞かずにただ一緒にいてくれた時は本当に嬉しかったです。

それだけど、辛いのは変わらなくて、家に帰りたくないなーとか思っていっぱい予定入れたりしました。

けど苦しいのは変わらなくて、誰かに言いたいけど言えなくて、心が痛いです。

今、姉も肺炎の後遺症?で苦しんでます。
きっと父も苦しんでます。
頑張んなきゃと思うのですが、なかなかうまくいきません。

誰にも言えないので、この場を借りて、今まで思ってたことを言わせていただきました。すみません。
よろしければなにか元気がでる言葉などをかけてもらえると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのお話を聞かせていただきありがとうございました!どの話もとても勇気が出て元気になりました!!これからたくさん大変なこともあると思いますが頑張ります!ほんとに助けていただきありがとうございました!

      補足日時:2016/12/05 20:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お気持ちお察しします。

m(_ _)m

痛いよね。。。
辛いよね。。。
ほんと、助けたいよね。。。

でもこう考えてください。m(_ _)m

1の力を頑張っても1か、2です。
では、10の力は?20の力は???
頑張れば12でも、22でも増えますよね。。

それが、誰かに聞く。
誰かに伝える。
誰かと共有する。ということです。

迷惑=迷う戸惑う。ということです。
誰かを虐待するとでもありませんよね^^
ご本人様=お母様が「迷って戸惑っている」事だけです。
だから普通のことなのです。
みんな同じように迷ったり、戸惑ったりしていることありますよね。

ーーーーー
ここまではOK?
ーーーーー
更に噛み砕きます。

いまのスギさんの力を「・点」と仮定します。
これを誰かに伝えること、聞くことで、
「・点」と「・点」の力を「ーー線」の力に変えることが可能です。

そして近いうちに、その「ーー線」の力が、
ドクターに届いたりして、「○面」への力と変わります。

要は「治す知識、治す技術」を持った力への伝播です。

だから、学校の担任、副担任、保健室の先生、校長先生、
皆に声をかけてみてください。
もっともっと、甘えてみてください。

「本当に助けてあげたい!」と、もっともっと考えてみてください。
必ず、神様は見ていますから^^
    • good
    • 1

とても辛いですね。


気の聞いた言葉も言える訳ではありませんが。

口の固い友達はいませんか?
いたら事情を話して支えてもらった方が良いと思います。一人で抱えるには大き過ぎます。
食べたら排泄するように、抱えた気持ちも吐き出さないと、風船のように膨らんで破裂してしまいます。

迷惑を掛けたくない気持ちは立派ですが、迷惑を掛けないで暮らしてる人なんかいません。人は支え合って生きているんです。
そして、あなたも誰かを支える。それは、今かもしれないし、未来かも、過去にあったかもしれないけど、そうして回っていくんです。

何も聞かずに一緒に居てくれた友達。
話してくれるのをきっと待ってるんじゃないかな。
何で話してくれなかったの?って、寂しい気持ちになるんじゃないかな。

どうあれ今やることは自分の心の安定を優先して誰かに相談する事!!
それからお母さん、家族を支えて下さい。
あなたにそんな想いをさせている事、お母さんの本意ではありません。

因みに言うと、自分の母もガンでした。
「母さんガンになっちゃった。ガーン。」て言われた時には言葉が出なかったのを思い出します。
    • good
    • 0

体験談で、すいません。

私は今中学生です。1歳の頃に両親が離婚しているので母は一緒に住んでいません。
ですが、父は今うつ病となり、母からも一緒に暮らしたいということをずっと聞いてます。祖父母は認知症となり、家族がバラバラで辛いです。どうして私ばっかりと泣いたときもたくさんありました。でも、この体験がきっと将来役に立つと、人一倍家族の大切さがわかっていると信じています。今、辛いことがあった分未来にあるのは笑顔になれることです。無理して頑張るのではなく自分の出来ることを精一杯頑張ればいい、辛い時は正直に辛いと言っていいと思います。お母様やお姉様の体調が一刻よ早く良くなることを願っています。
お互い一緒に頑張りましょう。応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんかすごい救われました笑笑
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2016/11/30 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚原因=破綻原因?

有責配偶者とは夫婦関係の「破綻原因」を作った人のことを言うと聞きます。
そこで
民法770条の「離婚原因」と「破綻原因」は同じ意味なのでしょうか?
それとも離婚原因だけど破綻原因でない
あるいは破綻原因だけど離婚原因ではない
ということはありうるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが、破綻の原因が離婚事由にはならないでしょう。

たとえば、些細なことで喧嘩して口を利かなくなり、長期にわたって妻が実家に帰って別居しているとします。
こういう長い別居状態を婚姻生活が破綻していると言いますが、「破綻原因」は「些細な喧嘩」ですよね。しかしどう考えても、「些細な喧嘩」は「離婚事由(離婚原因)」にはなりませんよね?民法では些細な喧嘩で離婚していいなどとは定めてません。

というわけで「破綻原因」は「離婚事由」とは違います。ではさっきの例で離婚事由になるのは何かというと、「妻の長期にわたる別居」です。些細な喧嘩は確かに破綻の原因かもしれませんが、それでは離婚できませんし、離婚事由になるのは破綻することそのものですからね。

「些細な喧嘩」=「破綻原因」
「長い別居」 =「離婚原因」

これでお分かりでしょうか?

別な視点からですが、別居したり口聞かなかったり浮気したりと、明らかに婚姻生活が破綻していても離婚しない人もいます。また、破綻という言葉は相応しくない状況、例えば、相手が重い精神病などの場合など、離婚事由になる場合もあります。この点で考えても、破綻原因と離婚原因は同じ意味にはなりえませんね。
それぞれ言葉をちゃんと考えてみるとわかることだと思います。

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが...続きを読む

Q自分が分からない時どうしたらいいですか? 私の家は、父、母、姉、双子の姉と私です。父は中学教師

自分が分からない時どうしたらいいですか?



私の家は、父、母、姉、双子の姉と私です。父は中学教師で母は、姉が来年大学受験なので、そのお金をせっせと稼いでいます。そのおかげて、母、父は、仕事ばかりで、私は、いつも、私なんか、いらないんじゃないかと思います。
姉も、5つ離れているので、私達が、2歳3歳のときに小学入学と、なり、姉はひいきされている、私達ににらみ、叩き、ひねってつねたりしました。

でも、もう私も中学生、そんなことは無くなりましたが、相変わらず、家は姉中心…もうイヤです。そんなカンナで、ストレスかかえて、病気になるけど、だから!?みたいにそっけなく過ごされてます。

私が、1番無理なのは、人間関係…。特に今は、塾の英語の先生が、とても無理です。褒め立てて、自慢して、面白いでしょ!ってゆうのが無理なんです。怖いんです。笑わなきゃ!って思ったり、こうしないと、いけないんじゃないかとか、もう、考えすぎるんです。それに塾も、3時間…塾に行ってない社会、理科、国語、の勉強が出来ない。
塾辞めたい!ってゆっても、母は、めんどくさい事は無視する人なので、あてになりません。

どうしたらいいですか?

長くてスミマセン。
聞きたいのは、

人間関係ってなに。…
笑顔でいられるには。
人のことを考えるて行動するには。
塾のアドバイス。
です。
お願いします。

自分が分からない時どうしたらいいですか?



私の家は、父、母、姉、双子の姉と私です。父は中学教師で母は、姉が来年大学受験なので、そのお金をせっせと稼いでいます。そのおかげて、母、父は、仕事ばかりで、私は、いつも、私なんか、いらないんじゃないかと思います。
姉も、5つ離れているので、私達が、2歳3歳のときに小学入学と、なり、姉はひいきされている、私達ににらみ、叩き、ひねってつねたりしました。

でも、もう私も中学生、そんなことは無くなりましたが、相変わらず、家は姉中心…もうイヤ...続きを読む

Aベストアンサー

途中になってしまいました お金がかかるので 大変だと思いますよ そんなことで腐らずに 自分が誰にも負けない 得意なことを極めたらどうかな? 親の注意が向かないのを見利用して好きなことをやりましょうね

Q離婚の原因って何でしょう?

離婚の原因って何でしょう?

結婚離婚問題に悩む女性です.
1.離婚の原因って何でしょうか?
2.離婚の原因で「価値観の違い」がよくあげられますが.
具体的にはどのような理由ですか?

Aベストアンサー

離婚の理由なんて
それこそ様々ですよ

箸の上げ下げが気に食わんというのだって
離婚理由になりえます
相手を嫌いになれば「そんなことで・・」というようなことですら
嫌になるのですから

またその夫婦になってみないとわからないのが「離婚原因」でもあるのでは?
「どうしても嫌」
「これ以上一緒に生活していけない」
「顔を見るのも嫌」

「金銭」や「浮気」などだけではないですよ
もっともっと入りこんだ複雑な感情が離婚原因な場合もありますしね


価値観の違いですが
これは人間性の違いにも通じるのでは?
「なににお金をかけるか」でしょう
またおかねだけでなく
どうやって生きていくかとか
そういう精神的なものの度合いも当然ですが大きいですよ
何年・何十年・・と生きていけば
お互いにズレも生じます
そのズレをどうやってうめていけるか・いけないかもあるでしょう

また相手にたいして諦めがもてないから離婚という場合もあります
相手に諦めてることがあるなら
それはそれで仕方ないと思ってずっと「しかたなく結婚生活送ってる」ばあいもあるでしょう

離婚したいと思ってる人は多いです
でも
離婚までたどり着くのは大変なので
諦めてこのままずるずる・・行ってる人も案外と多いですよ

離婚した・しないは
そういう思い切りも動いてるとも思いますね

離婚の理由なんて
それこそ様々ですよ

箸の上げ下げが気に食わんというのだって
離婚理由になりえます
相手を嫌いになれば「そんなことで・・」というようなことですら
嫌になるのですから

またその夫婦になってみないとわからないのが「離婚原因」でもあるのでは?
「どうしても嫌」
「これ以上一緒に生活していけない」
「顔を見るのも嫌」

「金銭」や「浮気」などだけではないですよ
もっともっと入りこんだ複雑な感情が離婚原因な場合もありますしね


価値観の違いですが
これは人間性の違いにも通じるの...続きを読む

Qこんにちは、長文失礼します。 私は中学生の創価学会員です。 私の家は父の家系が信仰していて

こんにちは、長文失礼します。
私は中学生の創価学会員です。
私の家は父の家系が信仰していて、母の家庭は信仰していなかったのですが、結婚してから母は創価学会員にはいったようです。私は生まれた時に勝手に入会させられました。
父は熱心に信仰していて、母はあまり信仰していなかったのですが、私が不登校になってから熱心に信仰するようになりました。
私が不登校になったのは、いろいろ理由があるのですが、創価学会のことも理由の一つに入っています。でも、私が不登校になったのをきっかけに私に勤行するように進めて、やらされます。
私は、家族や親戚の人が大好きなのでなかなか脱会という言葉を言えません。(学会の人が嫌いというわけでもありませんし、学会の評判が悪いのも最近知ったのでそこは理由ではないです。)とゆうか言えないと思いますが。だから、一人暮らしをしたら創価学会からとにかく離れたいです。

どうすればいいですか?
教えてください。

(そんな考え甘いとか、うわー、創価学会じゃんとかそういう答えはやめてください)

Aベストアンサー

とにかく頑張って勉強してください
学校も今の学校じゃなくてもいつか行ける形に。
高校は通信でもその先で手に職を付ける学校に通えるか
大学に行ければなおさら良いです

自立して生活できる仕事があれば親や信仰から逃げられます
自立できないと結局身を寄せるしかなくなるし
信仰がらみの強いネットワークにお世話になってしまうこともでてきてしまいます
そういう困った時に助けてもらうと、ますます逃れにくくなります。

今できることは少ないので、自立をすればいいですよ
親に何を言われても知らん顔できます。

信仰が原因で家族が仲たがいしたり、子供が悩んでも
信仰の仲間は「もっと信仰をがんばればうまくいく」といって
ますます信じている家族はのめりこみます。
うまくいけば信仰のおかげ、うまくいかないのは信仰がたりないから
信仰を理解してもらえないのも、家族が信仰を嫌がってもめるのも
お勤めが足りないから…
っていうのが多くの団体の言い分ですね。創価学会に限らず。

あなたが学校に行くようになれば謹行のおかげ
いかないのは謹行が足りない。と。
どちらにしてもそうなるのです

だから今は自分にできること、自分に得になること
将来自立できることを考えたほうがいいですよ。
焦って中途半端な道に行って挫折して帰れば
お世話になるしかなくなるし、心身よわっていれば自然と信仰に引き込まれます。

好きに生きられる力を持っていても
それでも信仰したいと思えば
その時改めて信仰の門をたたけばいいです。

とにかく頑張って勉強してください
学校も今の学校じゃなくてもいつか行ける形に。
高校は通信でもその先で手に職を付ける学校に通えるか
大学に行ければなおさら良いです

自立して生活できる仕事があれば親や信仰から逃げられます
自立できないと結局身を寄せるしかなくなるし
信仰がらみの強いネットワークにお世話になってしまうこともでてきてしまいます
そういう困った時に助けてもらうと、ますます逃れにくくなります。

今できることは少ないので、自立をすればいいですよ
親に何を言われても知らん顔でき...続きを読む

Q離婚の原因、男にあるの女にあるの?

最近、離婚が増えていると聞きます。
男性に原因があっての離婚と、
女性に原因があっての離婚と、

どちらのケースが多いと思いますか???

Aベストアンサー

nabexxさん、こんにちは。
結婚24年になられるんですね。

>現在は、比較的良好な関係にあります。妻に見捨てられるようなことがあったらと
想像すると恐い気持ちがします。離婚の原因になるようなことは避けて起きたいと思い、
参考に質問しています。

なるほど。勝って兜の緒を締めよ、というわけなんですね。
素晴らしい心がけだと思いますが、そんなにご心配なさる必要もないと思いますよ。

さて、本題ですが、#3さんの意見に賛成です。
やっぱり、どちらかというと、男性が原因が多いのではないでしょうか。
とはいえ、最近では、女性も社会に進出していますし
家庭以外の環境にいることも多くなってきたので
女性が原因の離婚も増えてきているのではなか、と推測します。

また、離婚原因ですが、どちらかの浮気から、家庭崩壊に至るケースが
多いのではないかな・・と危惧しています。
暴力などは、言語道断ですが、浮気などはお互い何とか努力で
浮気が減るように持っていきたいものですね。

Q家族について 私の家族は金銭感覚がおかしい。 私の家族は、私にお金を貸してとよく言ってきます。私

家族について


私の家族は金銭感覚がおかしい。
私の家族は、私にお金を貸してとよく言ってきます。私が働き始めてからずっとです。
1番最初は兄に、生活費が足りないから30万貸してくれと言われ、その当時兄の子は幼かったので子供がかわいそうだから貸すことにしました。そして次の日に兄の嫁さんから連絡があり、兄が私が貸した30万を持っていなくなったと言われました。
次に姉です。姉からは毎月の様に、1万だけ貸して来月返すからと言われますが帰ってきたことがありません。姉のお金を貸してはまだあります。犬が人を噛んで治療費が必要だから10万貸して、子供の学費が足りないから30万貸して。私のお金を持ち逃げした兄がうつ病になって帰ってきた時も、病院代無いから出しといて後で折半しようと。私もお金無いからと言うと、私の名前でお金を借りてきてと言われました。姉が借りてくればいいだろと思いました。父親が亡くなった時も葬式代が無く、その時も姉にvisaカードもってるよね?それで払ってくらないかな?と言われました。姉に貸したお金は一銭も返ってきてません。催促しても、お金できたら返すと言うだけ。1番嫌だったのが、私の家に介護状態の母親と一緒に住んでいたのですが、その母が亡くなった後、母が残したお金が目当てだったのか部屋中探されました。私のプライベートな空間にもズカズカ入ってきて探されました。いくら家族でも限度はあるだろうと思いました。
私の家族、おかしいですよね?

家族について


私の家族は金銭感覚がおかしい。
私の家族は、私にお金を貸してとよく言ってきます。私が働き始めてからずっとです。
1番最初は兄に、生活費が足りないから30万貸してくれと言われ、その当時兄の子は幼かったので子供がかわいそうだから貸すことにしました。そして次の日に兄の嫁さんから連絡があり、兄が私が貸した30万を持っていなくなったと言われました。
次に姉です。姉からは毎月の様に、1万だけ貸して来月返すからと言われますが帰ってきたことがありません。姉のお金を貸してはまだありま...続きを読む

Aベストアンサー

甘やかすから あてがあると思い もたれグセがついてるんだと思います。スパッとどこかで線をひきましょう‼

Q姑が原因の離婚。

姑が原因の離婚。

姑が原因の離婚って結構あるんでしょうか?

Aベストアンサー

あります。
ありますが、実は姑は発端に過ぎず、夫の立ち位置が離婚か否かを決定したりします。
常に嫁寄りのスタンスを取り、同居→別居、引越し、絶縁などに協力的であれば離婚回避できます。しかし、姑寄りであったり、無関心であったりすれば離婚になります。
夫がキーマンです。

Q私は親を長い間無視してます(父も母も)。今は夏休みです。みんなは友達や家族とでかけたりしてると思いま

私は親を長い間無視してます(父も母も)。今は夏休みです。みんなは友達や家族とでかけたりしてると思いますが、私は1回病院に行った時以外、外に出ていません。家でもリビングは親がいるので行かず自分の部屋に引きこもってる感じです。何とかして外に出たいのですが、昔から家を出る時は親に言わないと出てはいけなかったので親と話ができない今、外に出るのにすごく抵抗があります。友達は1人もいないので遊ぶのは無理ですが、一人でもいいので外に出たいです。どうしたらいいでしょう。変な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひきこもりも無視も、
メンドクサイ・我慢etc.と共に怒りの表現なのですが、
質問者さまの怒りの根源には何が有るのでしょうねぇ。
とりあえず、不満・恨み・敵意・憎悪・我慢し続けていること・
犠牲になっている感etc.の全てを夢や希望・願望も含めて
紙に書き出してみませんか。
そうすることで素直な気持ちになれますので、
素直な気持ちで表現すれば想いは通じるのではないでしょうか。

いとこ(=従兄弟姉妹)はいないのでしょうか。いれば
会いに行きませんか。
他、養護施設や高齢者施設・障害者施設の慰問に行くことも
デザインしてみませんか。人の為になることをしていますと
エスプリが純粋になってきますよ。

Good Luck!

Q離婚の原因について

離婚の原因って、性格の不一致など色々とあると思いますが、離婚された方の体験談(原因)を教えていただけないでしょうか?離婚の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

 こんにちは
 離婚経験者の♂です。
 離婚の原因について教えて欲しいとのことですが、これはもう、書き出したらきりがないと思います。
 結局、あかの他人同士が必要以上に密接な関係を持つわけで、何かのきっかけで不平不満が爆発→離婚ということになるんじゃないでしょうか。
 あとは、瑣末な癖や状況も、腹立たしいことこの上なく感じるものです


 ちなみに、上記のように回答にもならないような回答を記入する気になったのは、質問者様の「離婚の参考に…」というところが気になったためです。もしかして、離婚するための後押しを探してますか?
 もしそうなら、我慢したほうがよいと思います。
 離婚するときには、他のだれになんといわれようとも、どんなに些細な理由しかなくとも、離婚するものです。それこそ、”箸が転がっても”離婚です。
 離婚するための正当な理由を探すなんて、まだ、やり直せる可能性があると思いますよ。(お気に触ったらごめんなさいね)

Q中3の女なんですけど、私の家族は警視庁で刑事やってる父と、父の期待を大いに背負った高3の受験生の兄と

中3の女なんですけど、私の家族は警視庁で刑事やってる父と、父の期待を大いに背負った高3の受験生の兄と幼稚園生の妹の4人暮らしです。母は私が小6の時に亡くなりました。父は家にあまり帰ってきません。家に帰ってきても寝てしまいます。兄は家事を何もしません。受験生だからしょうがないのかなとか思ってましたが、私のことを奴隷としか思ってないようです。母が亡くなってから私がずっと家計をやりくりしたり家のお財布を私が握っている感じ?です。私は朝4時30分に起きて犬(セントバーナードとシェパード)を散歩させて、兄と妹と自分のお弁当作って、妹を幼稚園に送ってから学校に行きます。私は中高一貫の私立に通ってるので受験とかないんですが、私の1日は戦争のように荒れてます。家に帰って17時。そっから妹を迎えに行ってスーパーよって食材買って、そっからご飯作って妹の遊び相手して、お風呂にいれて寝かしつけて22時。そっから家の掃除をしたり自分の勉強したりで1時。私の平均睡眠時間は大体3時間30分くらいです。試験前はほぼ徹夜状態です。それが毎日続きます。私がこの前学校で倒れた時、父に学校から電話が入ったそうなんですが、父は娘は私に似てとても優秀な子なので多少の無理は平気なはずですって言ったらしいです。私は優秀なんかじゃありません。これ以上この生活を送れる自信がありません。毎日眠いです。元々体が弱くて、すぐ倒れちゃう私にはこれ以上無理です。私の家庭は普通じゃないですよね?お金には困ってないのですが、私も友達と遊びたいのに妹の世話。勉強したいのに家事。私の周りにこんな生活してる人いません。警察の仕事ってそんな忙しいんですか?帰って来れないほどですか?もう少し生活が楽になる方法はありませんか?誰に助けてもらえばいいんですか?

中3の女なんですけど、私の家族は警視庁で刑事やってる父と、父の期待を大いに背負った高3の受験生の兄と幼稚園生の妹の4人暮らしです。母は私が小6の時に亡くなりました。父は家にあまり帰ってきません。家に帰ってきても寝てしまいます。兄は家事を何もしません。受験生だからしょうがないのかなとか思ってましたが、私のことを奴隷としか思ってないようです。母が亡くなってから私がずっと家計をやりくりしたり家のお財布を私が握っている感じ?です。私は朝4時30分に起きて犬(セントバーナードとシェパード)...続きを読む

Aベストアンサー

お父様は あなたに甘えすぎていますね。
奥様を若くして亡くされ お辛い気持ちは理解できますが
それは 母親を亡くしたお子さんたちにとっても 同じこと。
娘に甘えるのは 筋違いだと思います。

あなたのがんばりと中学生という年齢のため
今までは学校のお勉強にもついてこれましたが ここから先はそうもいかなくなるはずです。
お父様に 家事と妹さんのお世話の負担を お願いできる人を手配してもらえるよう 
はっきり伝えてください。
それでもお父様が配慮してくださらないなら お父様の方の祖父母と兄弟・
お母様の方の祖父母にも 連絡してかまいません。
一時的に お父様はお怒りになるかも知れませんが あなたの健康のためには必要なことです。
祖父母の手助けが頼めないのであれば 厚生労働省管轄の 市の福祉事務所への相談が
一般的です。

お父様の職業柄 外部への相談はしたくないとは思いますが
あなたが あなたの人生を歩むために 必要なことでもあるのです。

お忙しいお父様に すぐにでも時間を作ってもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報