アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かなぐさめてください。

私の家は4人家族です。
姉と父と母と住んでいます。

私の母は、私が中学生の時にガンになりました。それを私にいう時、母は、ちょっとした病気なんだ。髪とか抜けちゃうけど我慢してね。と言いました。でも私は姉からガンだということを、先に聞いてたので、逆に辛くて、涙が止まりませんでした。母が寝込んでる時は部活を休んで家事をしたりしてました。大変だったけどいつもやってもらってると思えばなんともありませんでした。

そのあと、一度治ったと言われまた2人で一日中ショッピングしたりできる!と思いましたが、最近になってまた再発し、今度はもっと悪いとのことでした。慣れてるはずなのに最初より涙が溢れました。

母は、他の人に迷惑をかけたくないから誰にも言わないでね。と言いました。
けどみんなの前で元気に何もないようにするのがつらくて、学校の先生にも言えなくて、泣いちゃいけないと思うけど、友達の前で何度も泣きました。どうしたの?と聞かれても何も言えませんでした。そんな時友達がそのあと何も聞かずにただ一緒にいてくれた時は本当に嬉しかったです。

それだけど、辛いのは変わらなくて、家に帰りたくないなーとか思っていっぱい予定入れたりしました。

けど苦しいのは変わらなくて、誰かに言いたいけど言えなくて、心が痛いです。

今、姉も肺炎の後遺症?で苦しんでます。
きっと父も苦しんでます。
頑張んなきゃと思うのですが、なかなかうまくいきません。

誰にも言えないので、この場を借りて、今まで思ってたことを言わせていただきました。すみません。
よろしければなにか元気がでる言葉などをかけてもらえると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのお話を聞かせていただきありがとうございました!どの話もとても勇気が出て元気になりました!!これからたくさん大変なこともあると思いますが頑張ります!ほんとに助けていただきありがとうございました!

      補足日時:2016/12/05 20:55

A 回答 (3件)

体験談で、すいません。

私は今中学生です。1歳の頃に両親が離婚しているので母は一緒に住んでいません。
ですが、父は今うつ病となり、母からも一緒に暮らしたいということをずっと聞いてます。祖父母は認知症となり、家族がバラバラで辛いです。どうして私ばっかりと泣いたときもたくさんありました。でも、この体験がきっと将来役に立つと、人一倍家族の大切さがわかっていると信じています。今、辛いことがあった分未来にあるのは笑顔になれることです。無理して頑張るのではなく自分の出来ることを精一杯頑張ればいい、辛い時は正直に辛いと言っていいと思います。お母様やお姉様の体調が一刻よ早く良くなることを願っています。
お互い一緒に頑張りましょう。応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんかすごい救われました笑笑
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2016/11/30 20:33

お気持ちお察しします。

m(_ _)m

痛いよね。。。
辛いよね。。。
ほんと、助けたいよね。。。

でもこう考えてください。m(_ _)m

1の力を頑張っても1か、2です。
では、10の力は?20の力は???
頑張れば12でも、22でも増えますよね。。

それが、誰かに聞く。
誰かに伝える。
誰かと共有する。ということです。

迷惑=迷う戸惑う。ということです。
誰かを虐待するとでもありませんよね^^
ご本人様=お母様が「迷って戸惑っている」事だけです。
だから普通のことなのです。
みんな同じように迷ったり、戸惑ったりしていることありますよね。

ーーーーー
ここまではOK?
ーーーーー
更に噛み砕きます。

いまのスギさんの力を「・点」と仮定します。
これを誰かに伝えること、聞くことで、
「・点」と「・点」の力を「ーー線」の力に変えることが可能です。

そして近いうちに、その「ーー線」の力が、
ドクターに届いたりして、「○面」への力と変わります。

要は「治す知識、治す技術」を持った力への伝播です。

だから、学校の担任、副担任、保健室の先生、校長先生、
皆に声をかけてみてください。
もっともっと、甘えてみてください。

「本当に助けてあげたい!」と、もっともっと考えてみてください。
必ず、神様は見ていますから^^
    • good
    • 1

とても辛いですね。


気の聞いた言葉も言える訳ではありませんが。

口の固い友達はいませんか?
いたら事情を話して支えてもらった方が良いと思います。一人で抱えるには大き過ぎます。
食べたら排泄するように、抱えた気持ちも吐き出さないと、風船のように膨らんで破裂してしまいます。

迷惑を掛けたくない気持ちは立派ですが、迷惑を掛けないで暮らしてる人なんかいません。人は支え合って生きているんです。
そして、あなたも誰かを支える。それは、今かもしれないし、未来かも、過去にあったかもしれないけど、そうして回っていくんです。

何も聞かずに一緒に居てくれた友達。
話してくれるのをきっと待ってるんじゃないかな。
何で話してくれなかったの?って、寂しい気持ちになるんじゃないかな。

どうあれ今やることは自分の心の安定を優先して誰かに相談する事!!
それからお母さん、家族を支えて下さい。
あなたにそんな想いをさせている事、お母さんの本意ではありません。

因みに言うと、自分の母もガンでした。
「母さんガンになっちゃった。ガーン。」て言われた時には言葉が出なかったのを思い出します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!