アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の人と話せません…

大学1年の女です。男の人と話すのが緊張しすぎて、女友達としか話せません。男の人と話す機会がたま〜にあっても、頭が回らなくて会話が思いつかず、顔が赤くなって、その場がものすごく変な感じになります。

なんでこんな風になったのか、振り返ってみると、中2ぐらいからなんとなくじわじわ話せなくなってきて、それから今まで男子とは必要な会話しかしてきてません…。別に女子と喋る方が楽しいし〜って呑気な感じで今まで来ました。
けど最近、だいたいの友達が男子と2人きりで遊びに行った経験が一度はあるというのが分かって、急にめっちゃ焦りだしてます。私は遊びに行くどころか、lineでお話したことすらありません…もしかして私めっちゃこじらせてる!?っていうことに最近気づきました…

友達からは、「男と思うからダメなんだよ!」と言われるので、「同じ人間同じ人間…」と心の中で唱えてみても、やっぱり男の人を前にするとあわあわしてしまいます。

私もいつかは結婚して幸せな家庭を築きたいと思っているのですが、このままではやばいです…
どうにか、女友達と喋るように自然に男の人と話せるようになりたいです。

何かアドバイスお願いします。
長文失礼しましたm(_ _)m

A 回答 (4件)

日常生活で、少しずつ慣れて行くのが良いみたいですよ。

最初は、街の公園に行って男の人が通るのを眺めるだけ。
次は、電車の中で、男の人の近くに立つようにする。
次は、スーパーで、男の店員がやっているレジに並ぶ。
次は、宅配のドライバーさんに、一言多く話す。
(例:寒いのに大変ですね)

など、日常生活の中で男の人に接触する機会は、意外と
たくさんありますよね。それを活用すると良いようです。

慣れてきたら、女友達と一緒に、男の人を交えてお茶を
するなど、少しずつ無理をしないで進めてはどうですか?
いきなり1対1で話すのはハードルが高いですから(笑)

ともかく、現状のままではいけない!と、行動を始めた
んですから、きっと克服できますよ。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(;_;)

そうですよね、いきなり一対一で話そうとするからダメなんですよね…笑 今度友達と遊ぶ時に男の人も誘ってもらえるか頼んでみます…!

こじらせあるあるだね!

僕が男だからだと思うけど、男版ならいっぱい目にしてきました…。脅かすわけじゃないけど、ほんと、悲惨だよ(笑
悲惨な末路については語るも訊くも凹むだけなので割愛しますが、そうならぬよう、ぜひ頑張って解消して下さい。応援します。

とにかく、場数を踏むしかない。問題は慣れていないこと。
心構えとしては、同じ人間、などと思わない。上に立ったつもりで挑むのです。

いいですか? 男という生物は基本的に心の成長が小学校か中学校で止ってます。
年を重ねても、カブト虫のギチギチ蠢く足をみて、ヒョエー…ってなるかウヒョー!ってなるか。
しょせんはその程度の違いしかありません。マジです。
小学生ダンスィと話しても、そんな緊張しないでしょ? 恰好付けてるだけで、中身同じっすから。
大人っぽい人、クールな人、真面目そうな人、どれもただのポーズです。
需要と供給ですね。女子の「可愛い」が作ってあるように、男子の「優しい・格好いい」も作り物です。

それでも、どーしても緊張するなら、ほんとうに年下から相手にするといいですよ。
精神的に余裕が出ます。ふっ・・・お子様め!って。
ふぁいと!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとこじらせてます!笑
peko-taroさんのアドバイスを読ませてもらって気づいたんですけど、たぶん、私が女の割には精神年齢が低いんだと思います笑 なんとか大人になるように頑張ります!次からは年下の男性からお話してみることにします。

男性です。

男性と話すときに、自分を必要以上によく見せようとしていませんか?変な人と思われたくないとか、嫌われたくないとか、いろいろなことを考えていませんか?自分は自分と開き直って、自然体で話してみてはいかがでしょうか?がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに常にそれを心配して話してます…これからは変な人って思われてもいいや!って開き直って頑張ります!

そのうち話したくなります。

いきなり自然にとかは、おそらく無理。
傷つきながら覚えていくもんです。
そのうち慣れます。

それとも、1人寂しい人生送りますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…傷つくこともやっぱり少しは必要なんですよね…いつも、傷つきたくなって身動きが取れなくなっちゃいます(>_<)慣れるように頑張ります!