準・究極の選択

仕事のために、結婚を考えていた彼と別れなければいけないのか?

26歳女性です。
欧米に住んでいて、付き合って2年になる
日本人の彼がいます。

関係はとても上手く行っています。

一緒に居て楽しくて穏やかで素でいられます。
仕事の関係で来年彼が日本に帰る事になり、
日本での仕事のことが正式に決まったら一緒に帰ってほしい
と言われていました。
私もずっとそのつもりでした。

なのですが、諦めかけていた夢に限りなく近い仕事に
就けることになりました。
初めは、彼が帰るまで働いてやめるつもりでしたが
やはり仕事が楽しく仕方ありません。
そして、その職場に今までにないくらい
強烈に惹かれてしまっている男性が居ます。
今までの恋愛の始まりは、タイミングや状況などが合っていて
性格とか条件も悪くないから、みたいな感じで
付き合ってからもっと好きになって行く感じでしたが
その人は、正に私の理想の人です。
(もちろん、付き合ってみたら違うのかもしれませんが)
また、良きビジネスパートナーにもなれる人です。

今まで思い描いて来た彼との人生のほかに
日本へ帰らずにこちらで仕事を続けていくという
別の人生の選択が出てきてしまいました。
また、その男性とお付き合い出来たらな・・・
という気持ちも正直あります。
反面、彼のことを愛してるし大切に思っている気持ちも本当です。

今の仕事は日本では絶対に出来ないことで、
続ける限りこちらに永住になります。
また、彼も2度とこちらで仕事することはないです。
必然的に、人生が平行線を辿ってしまうことになります・・・

彼の仕事が正式に決まるまではあと1ヶ月ほどあるのですが
私が一緒に帰ると彼は信じているし、プロポーズを
考えています。
どちらをなんて、とてもじゃないけど選べません。
こういうときはどうしたらいいでしょうか。。

A 回答 (2件)

こういうことですよね?



二人にとって手に入れたいものがざっと3つある。
「彼は日本での仕事が決まりそうなので、日本で仕事がしたい」
「あなたは日本国外でやりがいのある仕事が見つかったので、日本に帰らずに仕事を続けたい」
「あなたと彼は結婚して二人で一緒に暮らしたい」
これら3つを同時に手に入れることはできない、さぁどうするか?

似たような状況というのは人生には多々あります。
「子どもが生まれたら一時的には仕事から離れないといけないけど、子どもを作るかしばらく避妊し続けるか?」
なんてこともあります。
同時には手に入らない場合には、一方を手に入れるために何かを捨てるという選択をしなければなりません。

それだけのことです。

これは「今の職場にいる男性」との交際を始めたとしても、やはりどこかで「選択」は必要になってきます。
「相手のやりたいこと」「自分がやりたいこと」「二人で実現したいこと」どれを優先し、どれを捨てるのか?

これはもちろん、あなた自身の腹積もりも決める必要がありますが、やはり二人で腹を割って話をすることが最も必要ではないかと思います。
「結婚したら一緒に生活するべき」を前提に考えているかとは思いますが、「二人がそれぞれ自分のやりがいがある仕事をすること」が最重要であるという場合には「結婚はするけれど、当面は別居」という選択肢だってあるかもしれません。
それはお二人の価値観次第だろうと思います。

正直なところ「結婚はするけれど違う国で別居」は、うまく行かなくなる可能性が大きいでしょうね。
ですが先にも書いたように「今の職場で見つけた男性」と交際をすることになっても「苦渋の決断」が必要となる場面は必ずやってきます。
「話し合って決める」「決めるために話し合う」というのが、まず大事だと思います。
    • good
    • 1

おじさんです。


「こういうときはどうしたらいいでしょうか」
→ご質問を読んで、それが”あなたの生き方”なのだと感じました。

”あなたの生き方”とは
現在のあなたがいる環境は、地域も仕事もあなたが自ら望んできたことだと思います。
しかも、あなたは現在の環境と仕事に生きがいを感じているようです。

そうであれば、日本に帰る予定の彼とは人生観が大きく違っていると思われます。
とても、日本に帰る予定の彼と生計を共にすることはできないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!