アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内の死亡とか、さまざまな事情で、天涯孤独、ひとりっきりになっても、きちんと生きていく自信はありますか。

孤独というのはツラいと思います。それでも何とか生きていくには、どうしたらいいのでしょう。

質問ではなく、アンケートです。

A 回答 (19件中1~10件)

1人っきりと言っても近所の人や友達や仕事仲間がいますよね。


遠くの身内より近くの他人っても言いますよ。
無人島に1人っきり人生は辛いけど、そうじゃないならやってけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど、そういうこともあるのですね。発見です。

私は都会のマンション住まいなので、上下左右となりの方と会ったことが一度もないんですよ・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 01:51

つらいなら、一人を選ばなければいいだけ。


なぜ、あえて生き地獄を選ぶんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好まなくとも、ひとりになることはあるでしょう。問題文、お読みになっていませんね。

お礼日時:2016/12/02 01:53

今ならありますね。


自分の天職で、生きがいである専門職に就いていて、とても充実しているし、収入も充分だし、生涯続けられそうですので、経済的にも精神的にも自立できる自信はあります。
趣味の海外旅行や美術鑑賞も1人でバリバリ楽しめます、過去にも海外に一人旅しましたし。。
外食も、ランチなら1人でできます。
心の中は、たくさん蓄積された愛情でいっぱいなので、寂しいとは思わないと思います。愛情の貯金がいっぱいあるみたいな感じですね。。10億円相当くらいの。。一生使いきれないくらいの(^_^;)
だいたい、もともと一人が大好きなんですよ。。職場でも誰ともツルみませんし、ベタベタ近寄って来ようと人は突き放します(^_^;)
若い頃は孤独が辛い事もありましたが、様々な人生経験や成長によって、こんなにも人間は変わるのかと自分でも驚きます。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。充実し、自信にみちた日々をおくられているようで、慶賀いたします。御自分の中でも変化があったのですね。

お礼日時:2016/12/02 01:57

ひとりっきりで居るのは割と好きな方なんですが、それは「寂しい」という感情を自覚してないだけで、実は孤独に精神を蝕まれやすいみたいです。



ひとりっきりになってしまったら、ホームレスになるか、無人島で裸で暮らすか、あるいはもう何もかも忘れてアフリカへ井戸を掘りに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も寂しがりやです。

こうやって、ネット経由で会話させていただいているのも寂しいからだと自覚しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 02:00

人間、最後は一人になる、と覚悟しておりますが、実際になってみなければわかりません。


今から考えても仕方のないことだと思います。
生かされるように生きて行くつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2016/12/02 03:25

出掛けるにも1人の方が気が楽です。


友達とワイワイ騒ぐのは楽しいけど、気を使っているのか?
疲れてグッタリしてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そいう方もいらっしゃいますね。私も、たくさんでハイキングなんて好きになれません。

お礼日時:2016/12/02 03:40

どこかに行ったりするのは1人の方が良いかもです(><)



でも、生きていくとなれば生涯ですから厳しいと思います。
私がそうなったら相談する場所もなければひたすら働くので休む場も無く精神病になり生活保護で生きていくんじゃないかと思ってます。
なので、家族だけではなく本当に信頼できてお互い助け合うことができる友人を何人か今の若いうちに作っておこうかと思いました。

それと後は私は女なので、愛する人と結婚して貯金をし旦那が先にいっても私が先にいっても残った人が後になって困らないように今できることをしっかりしておかなければなと考えさせられました。

ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。年をとると、新しい友達を作ることが、なかなか難しいという現実もありますね。どうしたらいいものやら。

お礼日時:2016/12/02 15:51

手に職を つけて 全国各地の方々と ふれあいつつ 生きていく。

【居心地いい場所が あれば 一生その地で暮らす】 てか 人は1人では 生きていけません 1人で稼ぐなら別ですが??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/02 15:45

大勢でのハイキングも気をしまうな〜


ハイキングなら、沢山じゃなくても出来でしょう…と思ってしまった。
お一人様向きかもしれない。
カラオケも1人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 15:47

たぶん、無理です。



いいかげんな性格なので、家も自分も腐る一方です。
ゴミ屋敷のなかで孤独死して、ミイラになっていくと思います。

自分を律することが出来ない、情けない男です。


それを、愛情タップリの厳しさで防いでくれたのが妻です。
ご近所さんや、友達には出来ない、尊い役目です。
感謝の気持ちを伝えました。

お前がいなかったら、俺は死んでるって。


万一、年下である妻に先立たれたら、2年のうちに後を追うと思います。
孤独を生きる自信は、まったく無いです。
心が病になったときは、話し相手を探せばいいのでしょうけど、そんな気力はすでに失せていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おたがい、強くなって、妻の後を追うのは回避しましょう。

お礼日時:2016/12/02 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!