電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月末に夜家に帰ったら、家(団地)がもぬけのからで、私の洋服位をのこして何も無くなってました、かなりの量の家財道具(私の私物、貴重品も含め)が朝、出社して、夜8時までに全て無くなっててました。警察に、思い詰めての無理心中も考えられるので、捜索願いを出しにいったら、「あなたは今後団地に行っていけません。ここで一筆かいてください」といわれましたが拒絶して「弁護士に相談してからにします」と言ったら「説明はしたから記録しておきます」と言われました。どうやら保護命令らしき物をが出ている用です。
私が内縁の妻には指1本暴力としてしたことはなく言葉でのDVとして扱われたのかと思います。
そのような罪悪感は無いのですが、反省もしてます、自分の子供10歳12歳の二人もつれて行かれてます。学校も行きましたが先生も行方が分からないで困っているといわれました。内縁の妻の実家も義理の父が危篤連絡取ってあげたいけど連絡できない。復縁は自然と戻りやり直せると思っていますが。
子供も習い事とかも全てほうりダしています。早く戻してあげたい。
それとは別に今回の相談ですが、妻が、非難する際に私の私物貴重品やそうのうようなものを全てもっていっています。
 内縁の妻で、子供は認知してますが、他人扱いされどうすることもできないのですが、その私物が仕事上必要な高価な物もあり(第3者の所有物もある)それだけ早急に戻したいのですが。
弁護士から盗難届とか、被害届とか出して取り戻したいのですが、何か他の方法とか適切な方法があればと相談します。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速、返答有り難うございます。
    弁護士に相談はするつもりですが、弁護士なら私には説明しないことも弁護士にはしてくれるのでしょうか?その方向で進めます。
    「精神的に追いつめる、罵倒する、物にあたる、大声を出す相手を恐怖でコントロールしようとした」
    まさしくそれはしてしまいました。
    「性的なことも内縁の妻の意志を無視した」は無いと思います。
    「荷物については、返還を請求する法的な手続きとかあるにはありますが」
    どういう手続でしょうか?
    置いていた証拠はそれなりに有ります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/02 07:47
  • 団地で、粗大ゴミ処分もしないで、あれだけの荷物どうしたのか想像が付きません(4DKの団地にめいっぱいありました、それも約12時間でなくなりました)。

    貴重品の返還が目的なのですが、穏便に出きればそれで良いのですが
    そうでなければ、弁護士を通して盗難等の被害届により進めたいと思います」。
    又、妻一人でこれだけの子とが出来たとは思えませんので、その指示をしてした団体も同罪で訴訟する考えもあります。
    私は、シェルター団体と信じ込んでいますが、誤解かもしれません、ただ、団体によれば、営利目的、非常に法的に現在の法律では太刀打ちの出来無い強い団体だと聞いてますが、だからと言ってこのまま済ませるつもりはありません。
    実子を、学校や習い事を全て放棄したこともこまってます。

      補足日時:2016/12/02 07:48
  • まず私の物も含めて返還をもとめることもしくはそれを処分したならその訴訟の方向を考えて居ます。
    お金はどうのこうのは言いたくないですが、失踪する3週間前に私名義の保険を解約したいといわれそれを許して、私の手元に戻ると思ったらその100万円のお金も勝手に引き出しています。
    それは、郵便局のひとも見ています。
    金員うんぬんは何も考えていませんが貴重品を返還の目的でその金員の件も警察に被害届を出さざる終えないのでしょうか?

      補足日時:2016/12/02 07:49

A 回答 (5件)

荷物を内縁の奧さんが一切合切持って行った、ということの意味は、団地の入居契約は奧さんであった。

その奧さんの住む部屋にあなたが出入り出来ないようにしたのです。

荷物は一時保管という形でどこかに保管されているので、奧さん側としては当然のやり方です。あなたの荷物があるとそれを理由に団地に立ち寄るでしょうから。

何もかもあなたとの関わりを奧さんは清算したのです。あとは、裁判所からの呼び出しが来るでしょうから、それに備えておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます、裁判所からの連絡。了解しました。

お礼日時:2016/12/02 14:31

時間的に考えて 引越し業者にでも頼んで まとめてどこかのコンテナ倉庫にあるとは思う。


弁護士がいるなら正式に返還の手続きを取るだろう。
他人からの預かりものについては 早急に返還しないと窃盗で訴えられたり 損害賠償金を支払う可能性もあるのだから それらは優先して行われるはずだ。

保険の解約金や 貴方が私物と主張する物についても 誰のものかは第三者を通さなければ迂闊には手が出せない。
警察立ち会いのもと それらを確認し リストアップしていくことになるだろう。
私物の移動はシェルター団体が指示するにはリスクが高く おそらく親類縁者 あるいは 別の人がいるのだろう。
しかし基本善意の第三者を主張されるから 人命尊重が先に立ち これを訴えても大して効果はないように思う。

ところで 内縁の妻 とあるが どうして子供が10歳12歳なんだろう。
他の男の子供であれば「結婚して認知」が流れだし 産んで認知し 12年間も内縁状態ってのは これはこれでおかしい。
本当にきちんとした夫婦関係が成り立っていたのかと疑われる。 
籍も入れてない女の家で 貴方は大声で相手を罵り恐怖させたわけだし これだと精神的慰謝料の請求をされる可能性もあるだろう。
本当に裁判になれば もしかしたら100万以上取られるかもしれない事も 考えに入れておくべきだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、内縁の妻とは20年つきあっており、近くに部屋を取っていましたが、長男の12歳の子が生まれたときに、内縁の妻の団地に同居することになりました。
私の実家に本妻がいますが年に1回もどるくらいの状態でした。
弁護士に依頼するつもりでこの事件の顛末はメールで弁護士に送っていますが。
どこまで弁護士が権限が有るのか分かりません。

精神的慰謝料、養育費はもちろん払うつもりではいます。

とにかく、想像はしているが、何が、どういう事でこなり
今後、どうしたいのか、それをちゃんと第三者を介しても話し合いをしたいと考えます。

お礼日時:2016/12/02 14:39

>団地で、粗大ゴミ処分もしないで、あれだけの荷物どうしたのか想像が付きません



業者を呼んだんじゃないですか?
一切合切、持って行ってくれますよ?

その年齢のお子さんがついていったのですから、学校や習い事よりも
あなたが嫌だったのでしょう

それだけいろいろ考えているなら早く弁護士さんと話すしかないでしょうね

シェルターを訴えるのは無理じゃないですか?
あなたに非があるなら。
それに家の処分まで指示したかはわからないですよね。
ネットで簡単に相談できる世の中ですし、調べることもできますから。
妻が一人でする必要はないでしょう。妻つっても内縁だから妻じゃないけど…

業者に全部処分してもらえば数時間で済むでしょう
数人で担ぎ出して産廃用のコンテナに突っ込むだけ。
もしくは引きとり業者に来てもらって二束三文で持って行ってもらうだけ。
算段がついているなら、運びだしだけですからできるでしょう。

算段がついていなくても午前中に引きとり業者に査定してもらって運びだし
午後に解体業者などに残りを全部持って行ってもらう。
夜8時まであれば、余裕だと思いますが?
問題は費用となりますが。少なくとも100万は持っていたなら、可能でしょう

そのことを聞きとりに団地なんてウロウロしてたら、立場は悪くなるでしょう
団地に行ってはいけない、と警察からいわれたのでしょうから。

訴えて弁済といっても、慰謝料と相殺されるかもしれませんね。
あと、弁済は時価になると思います
捨てた証明、ものがあった証明、いろいろないと難しいですし

だからそういうのも含めて、弁護士に相談して下さい

通常の手続きなら、内容証明つけて督促したり
それでダメなら返還請求訴訟とかそういった手続きがありますが
相手の所在、住所もわからなければ、それ自体無理じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、おっしゃる通りだと思います。
弁護士に相談します。
ただ、まだ罰せられることをしていない私の私物を買って盗むのが合法的とは考えられません。
その点も弁護士に相談します。

お礼日時:2016/12/02 08:53

>「精神的に追いつめる、罵倒する、物にあたる、大声を出す相手を恐怖でコントロールしようとした」


>まさしくそれはしてしまいました
>そのような罪悪感は無いのですが、反省もしてます
精神的DVをしていたことは認めるが悪いとは思わない、ですか。
悪いと思っていないのに何を「反省」しているのですか?
DVする人の典型的な「表面上の反省」を口にしているだけに見えますよ。

>仕事上必要な高価な物もあり(第3者の所有物もある)それだけ早急に戻したい
奥様はきっとわかった上で今回の処置をしたのでしょうね。
あなたが一番ダメージを受ける方法を熟知されていたのでしょう。
そして「そんなものはなかった」「知らない」と言われたらそれまででしょう。
そこまで分かった上での今回のやり方だと思います。

ただ、仕事上必要なものがあるとのことですし、まずはそれらを買い直しましょう。
第三者の所有物についてはひとまず状況を説明し、返却期限を延ばしてもらうか弁償しかないでしょう。
お金はかかりますが仕方ありません。
その上で、弁護士に相談して奥様に買い直しや弁償でかかった費用を請求すればよいと思います。
奥様の非が認められればその費用が返ってくる可能性はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有り難うございます。
早速弁護士を通して薦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 08:55

警察には「弁護士に相談する」といい


弁護士から届を出したいということですから
ここで聞くより弁護士が一番確かでしょう。

ただ、シェルターにそんなに荷物を持って行けるとは思えませんから
相応の処分をされた可能性も高いと思いますよ。
基本、貴重品や証拠品ぐらいしか持って行けないことが多いですから。


そこまでの状態になっているなら、よほどのことがあったのでは?
指一本触れていなくても
精神的に追いつめる、罵倒する、物にあたる、大声を出す
相手を恐怖でコントロールしようとしたならばDVです。
子供もそれなりの年齢でものもわかりますし…。
性的なことも内縁の妻の意志を無視したことなどありませんでしたか?

荷物については、返還を請求する法的な手続きとかあるにはありますが
「それがあった」という証明はできますかね。
彼女のもとに置いていたという証拠
知らない、なかった、といわれたらそれまででは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
早速弁護士を通して薦めます。
返還請求手続、それに必要な証拠をあつめるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!