プロが教えるわが家の防犯対策術!

部下からのパワハラで会社を辞めました。裁判して部下から慰謝料取れますか?

A 回答 (5件)

おそらく、取れないでしょうね。



いままでの回答者への返信を見る限りは。
民事訴訟は、【当事者の立証、証拠がすべて】と言ってもいいようなものなのですから。

なので、今回訴訟を提起しても、以下のとおり結果は見えていますね。


【不法行為による損害賠償請求訴訟】
▲▲地方裁判所第■■民事部
【原告】壬生忠光
【被告】(会社の元部下)

●主文
本件請求を棄却する。
訴訟費用は原告の負担とする。

●判決理由
原告は、平成●年●月●日頃から令和■年■月■日頃にかけて、被告のパワハラ等に基づく不法行為により精神的苦痛を受けたとして損害賠償を求めているものの、当裁判所において、何らその疎明がなされていない。
よって、主文のとおり判決をする。
    • good
    • 5

無理です。

パワハラを立証するのは困難ですし、パワハラで会社を辞めたのはそれが主因である証明も困難です。
    • good
    • 0

そのパワハラが違法であることを


立証出来れば、可能です。

立証できますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいです。ハッキリ言って

お礼日時:2024/04/05 09:12

記録ありますか。

日々の事項を日記に残す。発言等を録音した物件根拠がある。証言できる仲間がいる。あとは法律の専門家に相談する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。記録がないですね。難しいです。

お礼日時:2024/04/05 09:12

経緯の情報がほぼゼロなので回答不可能です。


弁護士に相談がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、弁護士に相談します

お礼日時:2024/04/05 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A