ちょっと変わったマニアな作品が集結

彼女と付き合っていた時に、私が他の女性と連絡を取っていたことに立腹し(会ってもいないし、浮気などしていません)、彼女に、私が大切にしていた誕生日にもらった高価なシャンパンを、二階から投げ捨てられました。あと、これも誕生日にもらったシンデレラというリキュールも5~6本、こちらは庭で完璧に粉々に割られました。おそらく、破片を片付けるのに半日はかかるでしょう。そこかしこで粉々に叩き割っていましたから。シャンパンは割れてはいないものの傷だらけで泥もつき、とても、飲みたいとは思えるボトルではなくなりました。いくら自分のプレゼントしたモノとはいえ、私に譲渡したのですから、そのお酒は私のものですよね。それを二階から庭に放り投げられたり、リキュールを故意に割られたりして、本当に悔しいです。私はそのお酒を大切にしていて、ほこりなども、定期的に拭いて、いつもピカピカにしていました。そのあと、彼女は「二度と連絡してこないで!」と言い、わたしの隙をついて、ケータイから勝手に自分の番号とアドレス、あと、彼女の写っている写真なんかをしらみつぶしにデータ削除して、おまけに、連絡を取っていた女性複数人に、私が困るような内容のメールを勝手に送信されました。その後、数日元彼女と連絡がとれず、前に使っていたケータイの電話帳を調べて、元彼女に「どんなに腹が立っても、許せなくても、やっていいことと悪いことがある。弁護士と相談し、しかるべき措置を取らせてもらう。自分のやったことの責任は大人なのだから自分でとってもらう。」とSMS送信したところ、全く連絡がなかったのがウソのように、着信の嵐になりました。おそらく、被害届を出されて警察沙汰にされたくなかったんでしょう。その後、SMSで何度かやり取りしたのですが、まるっきり反省していないうえ、「私の気持ちを裏切った。許せない。訴えるんでしょ?」と、もう話が通じませんでした。ケータイのパスをクラックしてデータを削除したり、勝手に私の友人に罵詈雑言をメールしたりは、耐え難きを耐え、許しますが、大切にしていたお酒を割られたり、飲めるような状態じゃなくされたことは、どうしても気持ちが収まりません。しかし、私は法律にうといので、モノを壊された時に、どういう手順をとっていいかわかりません。友人に相談しても、器物損壊で被害届だせば?とか、告訴したほうがいい。とか、たかだか数万のボトルで良かったじゃん、家燃やされなくてさ。とか、てんでバラバラです。元彼女には、自分のしたことの責任をきっちり取ってもらいたいと思っています。私は、どのような手順をふめば良いでしょうか?長文なのにお読みいただき感謝します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他回答通りです。



痴話喧嘩は犬も食わないってね。
誰も相手にしてくれません。

弁護士使うたって、お金かかる上にいかほど取れるのか・・・
受けてくれる弁護士いないかもという感じです。

あとは男の器量の問題じゃないですかね?
    • good
    • 1

たぶんこれ、この段階では法的な対応って無理です。



形の上では器物損壊ですけど、警察ってこの程度の痴話喧嘩はまず相手にしないです。弁護士を頼むにも、弁護士費用だけで赤字になると思います。そもそもまだこれくらいだと、ストーカーだとか慰謝料を請求できるとかそういう段階にはなっていなさそうな気がしますから、お金を払っても依頼を受けてくれる弁護士が少ないような(無料の相談を受けてくれるところに一度行ってみたらわかるとおもいます)。今後もっとエスカレートしてゆくならば別ですが。

彼女からのSMSやメール、携帯電話の着信を拒否して、すっぱり縁を切るのが今一番の手順ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

触らぬ神になんとやらですね。悔しいけど無視が一番ということですよね。

お礼日時:2013/03/03 11:07

精神的苦痛ですからね取れることもあるかもね

    • good
    • 0

つまらない女を相手にしないのも男の美学かと…。

自分までちっちゃくなってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとおりですね。私の見る目がなかったのかもしれませんね。

お礼日時:2013/03/03 09:32

ついでに精神的苦痛で慰謝料をとったらいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにショックで2日くらい寝込んで誰とも会いたくなかったので仕事も投げ出して引きこもってましたが、モノ壊されたくらいで慰謝料とれるんですか?すみません、本当に法律にうとくて。

お礼日時:2013/03/03 09:31

法律云々の気持ちも判らないでもないですが、


そういう事件でそんなヒステリー女と判り別れる
覚悟になれたならむしろヨシとしたらどうでせうね。

ここは男らしくサラリと割り切って開き直りましょう

弁償させることよりも、こういう自体でもあなたのその度量ある
ところに見せるほうが、そんな相手には効果があると思いますよ。

弁護士だなんだかんだと騒げば騒ぐほど
あとに残るのは空虚感だけだと思いますよ。
ということで冷静な大人の理性で賢明なご判断をどうぞ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は弁償もしなくていいし、きちんと謝りにきて、素人であのガラスの量の清掃は無理なんで、清掃業者に依頼して庭を元通りにしてくれたらそれで良いのですがね。

お礼日時:2013/03/03 09:35

被害届ではなくて、器物損壊で告訴しましょう。


被害届はなんの役にも立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告訴ですか、、、一応、一度は愛した女性ですから、そのひとを犯罪者にしてしまうのは少し気が引けますが、甘いでしょうか?

お礼日時:2013/03/03 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qけんかの末に車を破壊、その修理代の負担は?

彼氏とけんかをして、彼氏のあまりに不遜な態度に業を煮やし彼氏の車のフロントガラスを破壊したという一件で相談です。

けんかの発端は相手に有り、そのけんかについては非は全面的に相手にあります。
にもかかわらずまったく不誠実な態度をとられたあまりに堪忍袋の緒が切れ、フロントガラスに投石をした、とのことです。

しかしながらその彼氏はそのけんかの原因を反省しないばかりか修理代(全額)を彼女に請求したそうです。

警察に被害届をだせば逮捕されるとも言われたそうです。

車の破壊に至る経緯を考慮すると全額を負担するというのはあんまりだと思います。そもそも原因を作ったのはその彼氏のほうなんだし…

法律的にはどうなんでしょうか?過去の事例を踏まえて教えていただかれば助かります。

Aベストアンサー

法律論になる以前に、まず客観的に物事を見る必要がある気がします。
わかりやすく言うと、相手の立場になって物事を考えるということです。
例えば、彼女に原因のあるケンカで、彼氏が逆上して彼女の大切にしているものを意図的に壊したとしたら、彼女は「自分に原因があるのだから、大切なものを壊されてもしょうがない」と思うでしょうか?

もし上記の通り、壊されてもしょうがない、自分が絶対に正しいと思うのなら、彼女は訴訟を起こしてみてはいかがでしょうか?ただ、状況的には車のガラス代が免責になる可能性は限りなく低いと思われます。

その逆に、「いくら彼女側に原因があったとしても彼氏が彼女の物を壊すのはお門違い」と思うのなら、彼氏がガラス代を請求してきても文句は言えないと思いますし。

原因が伴えば、何をしてもいいということになっては、残念ながら江戸時代の「切り捨て御免」と同じになってしまいます。

客観的なものの見方を彼女にお勧めします。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

こんにちは。
できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが
可能でしょうか?
希望は「普通口座」  :3口座
   「定期預金口座」:1口座
   「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座

中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。
(そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;)
なければその分普通口座を開設したいと思います。

先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。

複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、謝絶される傾向に、あります。

「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」など、のためです。

さらに、「同じ銀行の、同じ店舗に、同一人が、2つ以上、普通預金を、開設」しますと、「口座相違」(間違って、ほかの口座に、入金されたり、引き落とし、がされることを、いいます。)・・などの、さまざまな、間違いや、トラブルの、もとにも、なりかねません。

また、同じ理由で、最近では、「住所地から、離れたところにある、店舗での、お口座開設」(たとえば、「大阪に、住所も、勤務先(通学先)も、あるにもかかわらず、新潟の支店で、口座を、開設する・・・」など、)も、謝絶される傾向に、あります。

はっきりいって、「りそな銀行」、「みずほ銀行」、・・・などは、
厳しいようです。

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、...続きを読む

Q男の人が終わった恋愛を懐かしく思い出のように思い出すのはいつぐらいですか?

私が別れた彼氏は必ずといっていいほど忘れた頃に連絡がきます。
私は次に付き合った人ができるとその人で一杯になってしまって
前のカレの事とかを思い出す事は少ないんですけど
過去のカレはしばらく経つと必ず連絡してきます。
男の人は別れてからどれぐらいすると昔を懐かしんで思い出すんですか?

Aベストアンサー

男が元カノを思い出す理由は人それぞれですが、
少なくとも女性よりはネチネチしてますよ(笑)
俺もそういう点では少し女性よりの考え方なので、
別れたら連絡先ごと完全に削除して次の恋愛を探します。

もちろん元カノから電話やメールがある場合もありますけど、
携帯自体を変えるので連絡が取れなくなる様です。

俺の体験談ではなく、友人の体験談ですけど、
基本的に別れて2~3週間すると人肌が恋しくなってきて
また連絡して会おうとします。
自分の我侭でケンカ別れしたのに(笑)

一緒に居る時には考えられなかった相手に対する気持ちを
考えられる・・そういうと都合良くも聞こえますが、
大抵の場合、それと同時にヤリたく(Hしたく)なるという事です。

釣った魚にはエサをやらない。
隣の芝は青く見える。

そういう事です。
自分のモノ(この発言もおかしいけど)でなくなったら
途端にそれがまた欲しくなる・・そんな感じですね。

男の俺が言うのもなんですけど、
そういう男からの連絡はシャットアウトして下さい。
その時は改善された態度を見せてくる男性も数多くいますが、
人間そう簡単に変われません。
その時その一瞬だけが本当にそう思っていても、
また結構な確率で同じ事を繰り返します。

質問者さんに必ず連絡をしてくるのは、
たまたま男性がそういうタイプが多かったのか、
質問者さんに女性としての魅力があったかのどちらかでしょう。
良い意味でも悪い意味でもね。

男が元カノを思い出す理由は人それぞれですが、
少なくとも女性よりはネチネチしてますよ(笑)
俺もそういう点では少し女性よりの考え方なので、
別れたら連絡先ごと完全に削除して次の恋愛を探します。

もちろん元カノから電話やメールがある場合もありますけど、
携帯自体を変えるので連絡が取れなくなる様です。

俺の体験談ではなく、友人の体験談ですけど、
基本的に別れて2~3週間すると人肌が恋しくなってきて
また連絡して会おうとします。
自分の我侭でケンカ別れしたのに(笑)

一緒に居...続きを読む

Q別れるときに言われて屈辱的な言葉は?

どんな言葉が屈辱的ですか?
彼氏と別れたいと思っています。
さんざんこけにされたので、別れるときに一言ギャフンと言わせたいです。
ぜひいい言葉を教えてください!

Aベストアンサー

「仕事が出来ない人だね」これが結構キツイと思います。

もっと長い言葉なら
「仕事が出来る人って最初は思っていたけど、見掛けだけで全然駄目だよね。」
「頭悪いよね。バカだったのね。」
「歯が悪い?口臭強いよ」

こんな感じです。

Q器物損壊 逮捕 現行犯以外

器物損壊は現行犯以外の逮捕はできますか。
証拠は目撃証言だけです。教えてください。

Aベストアンサー

必ず逮捕されるとは言ってません。
目撃証言だけで逮捕される可能性はゼロではありません。

たとえば、店の看板を 店の店員の前で 壊したとします。
この犯人は100%無罪となるでしょうか?、これで100%捕まらないとすれば、そこらへんのものを壊し放題です。

痴漢をしました。でも物的証拠もでません。しかし目撃した人がいて
証言をしました。それで逮捕された人はいます。その後の処分が無罪か
有罪とは別にして。

しかも、器物破損は必ず書類送検というのもありえません。
逮捕もありえますよ。実際にありました。

最初に任意で警察で取り調べをするのは、その通りだろうなと思います。

あくまでも、すべて100%の確率で言っている訳ではありません。
ありえるということです。

Q器物損壊の被害にあいました 告訴後について

器物損壊の被害にあいました 告訴後について
長文になります。一昨日の夜のことです。
ある場所に愛車を停車していたところ、かなり泥酔した男がとおりかかり、いきなり「なんかコラー!」などと意味不明な大声を発しつつ、私の車のワイパーをへし折ったり、そのワイパーで私の車をバンバンたたき出しました。いきなりのできごとに焦って警察をよんでいると、大声を聞きつけた周辺住民の方に囲まれ男性は座りこみました。その後、警察が来るとまた男性は暴れだしたため逮捕されることになりました。

被害者である私は現場で写真を撮られたり、警察署で事情聴取を受けたり、被害届を書いたりしました。
その後刑事課の方に「逮捕者が出たので被害届だけでなく、告訴状も書いてもらいます。明日朝一で修理見積書をとり、それを持ってまた来てください。」と言われたので翌日修理見積もりをとり、警察署でその修理金額(被害額)を記入した告訴状を書きました。

ここからなのですが、告訴状を書いた後刑事課の方に「車の修理をしたら領収書を一応保管しておいて下さいね」といわれたので、「一応ってどういう意味ですか」と聞きました。すると刑事は「犯人は58歳の無職だからね。支払い能力があるかわからないし、告訴しても払わない人だって多いからあまり期待はしない方がいいかもよ」と言うのです。さらに「支払えなどというのは警察の仕事じゃないのであとは当人同士で」というので、正直関わりたくない気持ちもありますが「それであれば加害者男性の連絡先等教えてください」というと、事件の処理が終わるまで無理と言われました。現在その処理というのを待っている状況です。

ここで質問なのですが、犯人が現行犯で逮捕されていて告訴状まで書いているのに支払われないといのは普通にありうることなのでしょうか?修理にかかる費用は約15万円で、全然ふっかけたりしていませんし、迷惑料などというつもりも全くありません。私にとっては高額ですが、弁護士さんにお願いするとおそらく割に合いません。ただ事情聴取その他もろもろ、告訴状書いたりなど4時間以上かかったのはなんだったんだという気持ちでいっぱいです。警察が今後何もしてくれないのはわかりましたが、相手が払えないと言ってしまえば終わりなのでしょうか?今後どういった行動をとればよいかアドバイスを頂きたいです。

器物損壊の被害にあいました 告訴後について
長文になります。一昨日の夜のことです。
ある場所に愛車を停車していたところ、かなり泥酔した男がとおりかかり、いきなり「なんかコラー!」などと意味不明な大声を発しつつ、私の車のワイパーをへし折ったり、そのワイパーで私の車をバンバンたたき出しました。いきなりのできごとに焦って警察をよんでいると、大声を聞きつけた周辺住民の方に囲まれ男性は座りこみました。その後、警察が来るとまた男性は暴れだしたため逮捕されることになりました。

被害者であ...続きを読む

Aベストアンサー

お早うございます。
災難でしたね。

警察は、犯罪を取り締まってくれますが、金銭面でのことはノータッチです。

例えば、泥棒をされても、そのお金は何もしなければ返ってきません。

もし、払えないと言ったら、民事裁判になります。
勝訴はするでしょうが、ない物は払えないということになりかねません。

もしその人に家族がいて、その人の罪を軽減させたいと思ったら、何もしなくても賠償してくれるのですが・・・。

その人の刑事裁判の際「被告は、罪を悔いて、賠償も済ませています」といった弁護に使えるからです。

そうなるといいですね。

ご参考までに

Q別れた男から携帯電話を壊された。弁償してもらいたいが連絡取れない。相手

別れた男から携帯電話を壊された。弁償してもらいたいが連絡取れない。相手の親に言うべき?
わざと故意に携帯を折られた。 絶対に許せない。

Aベストアンサー

しょうがないね。あきらめてもう二度と関わらずに新しい人生を生きるのが一番ですよ。
警察にいったところで「男女の痴話げんかだろ?警察が出るほどでもない」と相手にされませんよ。あなた、警察は泥棒だの殺人犯だのやくざだのを取り締まるためにあるもので男女のトラブルを解決する機関じゃありません。他の人も回答している東北のあの事件だって被害者は警察に12回も相談していて結局ああなったんですから。

私だってねー、女の子を芝居に誘ったら来たことは来たけど見終わったらさっさと帰られてしまったことがありましたよー。一緒にいるときも頻繁にトイレに行かれてなかなか帰ってこない。他の男とデートがあったようで、彼女とすればそっちが本命のようでね。コンニャロー、それなら他の女誘うから最初から断れやー、チケット代払えー高かったんだぞーと思いましたよ。
くだらない?ええそうです、くだらない話です。でも、赤の他人からすれば質問者さんの事情もこれと同じ程度に思えてしまうということです。自分の身に降りかかることだと当然ですけど大事件になるんですね。

Q彼氏とケンカばかりで疲れてきました。

彼氏とケンカばかりで疲れてきました。

付き合って1年、同棲半年の30代カップルです。
彼のほうが2つ年下です。

キッカケは大体彼氏の失言からはじまることが多いですが、その後の責め合いで
「あれはこっちが悪かったけど、その言い方に腹が立つ」とか
「でも自分のことを棚にあげてそれを責めるそっちもどうなの」とかどんどん
論点がずれていき激しくなります。

そういうやり取りは不毛だし、
私も悪いところはあるな、と思って「ごめんねっ」と近寄っていっても
そのときには彼氏がダンマリ。(逆の場合もあります)
長いときは3日間ぐらい引きずり、仲直りしてもその3日後にまたケンカ、とか
もうホントうんざりです。

でも、お互い頑固で、我が強く、譲りません。譲れません。

そして、私の彼は、ケンカになってイライラすると逆上して、怒鳴ったり
物を投げたり当たったり、乱暴に扱ったりするので、怖いです。
狂ってるんじゃないかとさえ思います。
下の階の方とかに迷惑だからやめてほしいし、
いつか自分に危険が及ぶのではとドキドキします。(手は出されませんが物をぶつけられます)
彼の父親が暴力的な人なのでそのDNAを受け継いでるのかと思うとますます怖いです。

穏やかな人だと思って付き合ったので、驚くと同時にガッカリ・ショック・ドン引き、
という感情がわいてしまっているのですが、
それを引き出してしまったのは私だと思うと、申しわけない気持ちにもなります。

ケンカしているとき意外はすこぶる穏やかで、家のことなども率先してやってくれるし
申し分無いのですが、ケンカが多すぎてだんだん気持ちが離れつつあります。

私が大人になって折れてあげれば、といわれることもあるのですが
彼からも「すぐ折れてくれればいいのに」って言われるので、
そこでまた、「は?なんでアタシが?」とか言ってしまいます。

私は、全面的に自分が悪くない限り謝れないし謝りたくないし、
嫌だと思ったらそれをとことん言わないと気がすまない性格でここまで来てしまったので
そこがどうしても譲れない場合が多々あり、自分でも嫌になるけど抑えられません。

(1)そもそもケンカにならないようにはどこで譲歩すればいいでしょうか。
(2)どうすれば自分の中で気持ちに折り合いをつけて素直に謝れる女になれるでしょうか。
(3)逆上してしまうような彼氏はいずれエスカレートするので別れたほうがいいでしょうか。
(4)または、怒鳴ったり物に当たったりするような彼氏や旦那さんがいる方はどのように対処されているでしょうか。


矛盾だらけの子供じみた質問かとは思いますが、悩んでいます。
彼氏や身近な人に諌められると腹が立ってしまうので、第三者の皆様にご意見伺いたいです。
どうかアドバイスをお願い致します。

彼氏とケンカばかりで疲れてきました。

付き合って1年、同棲半年の30代カップルです。
彼のほうが2つ年下です。

キッカケは大体彼氏の失言からはじまることが多いですが、その後の責め合いで
「あれはこっちが悪かったけど、その言い方に腹が立つ」とか
「でも自分のことを棚にあげてそれを責めるそっちもどうなの」とかどんどん
論点がずれていき激しくなります。

そういうやり取りは不毛だし、
私も悪いところはあるな、と思って「ごめんねっ」と近寄っていっても
そのときには彼氏がダンマリ。(逆の場...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
kittan_tanです。

あれからいろいろ考えてました。
なんでウチはケンカが減ったんだろうって。
自分の中で一つ大きかったなって思うのが、ケンカの勢いで「別れる」って絶対に言わない、って約束してもらったことなんです。
そして実際言わなくなった。(これが一番重要!)
それからなんか相手への信頼感とか安心感がどんどん大きくなって、「まぁ、別れる訳じゃないしそれぐらいいいか。」なんて余裕が出てきたように思います。
別れられないなら自分の好き勝手してもいいって言うんじゃないんです。
信頼してるから些細な事で不安にならないんです。
「あぁ、また怒ってるのね。」って流せるようになるっていうか。
ゆとりが生まれるっていうか。


逆に私は暴れたくてどうしようもない時は自分を痛めつけると約束しました。
机の角に血が出るほど頭をぶつけたり、手が腫れ上がるぐらい柱を叩いたり・・・。
自分が痛いのでよっぽど訴えたい事がない限りそうはなりませんけどw
けど自分を痛めた時は奥さんも「分かった、分かった」ってなってくれたりしてます。

奥さんの「別れる」と私の「暴力」を封印してウチはケンカが減ったように思います。

書いてて恥ずかしくなってきた・・・w

あとは感じるままに正直に、って感じですかね!
ま、ご参考までに^^


すごくウチと似てるカップルなんで特に幸せになってもらいたいと願っております!!

お礼ありがとうございます。
kittan_tanです。

あれからいろいろ考えてました。
なんでウチはケンカが減ったんだろうって。
自分の中で一つ大きかったなって思うのが、ケンカの勢いで「別れる」って絶対に言わない、って約束してもらったことなんです。
そして実際言わなくなった。(これが一番重要!)
それからなんか相手への信頼感とか安心感がどんどん大きくなって、「まぁ、別れる訳じゃないしそれぐらいいいか。」なんて余裕が出てきたように思います。
別れられないなら自分の好き勝手してもいいって言う...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング