限定しりとり

不貞慰謝料を不倫相手の奥さんから300万円請求されてる場合。
法テラスに依頼したとして。
示談でまとまらず訴訟になり求償権放棄で60万円の支払いという決定になった時,総額いくらかかりそうですか。

表を見ても不貞慰謝料の減額の報酬など詳しく書いてないのでどなたか詳しい方おしえてください。

まず着手、次に訴訟になったのでまた裁判依頼するお金、次に減額報酬、プラス慰謝料60万円です。

A 回答 (4件)

まず、最初に弁護士に依頼されたとき成功報酬のパーセントは決まっていなかったのですか。

判決は出たのですね。何かおかしいです。事の経緯が短期間のようにお書きになっていますが、それなりの期間かかったご質問のように思いますが・・・

本題の弁護士費用ですが、法テラスを通じて仕事を受けている弁護士ですので大まかに言って、弁護士費用は50万円前後でしょうね。
    • 0

あくまでも弁護士との個別契約ですからね。

一般的に言えば…

着手金 20~30万前後
成功報酬 15~25%前後
その他 実費

300万から60万に減額されれば、差額240万の15~25%前後の成功報酬になります。つまり36~60万前後の成功報酬という事です。

合わせると60万~100万前後になると思います。
慰謝料も含めると120~160万前後って事になりますね。

法テラスはその費用を一括で払えない人に分割での支払い等の支援をしてくれます。もちろん弁護士の紹介もしてくれますが、自分で探しても大丈夫です。ただし、自分で探す場合は法テラスの支援を受けることを事前に伝えましょうね。
    • 0

法テラスとは 一律の料金と言うものはありません。

収入の低い方でも 無料の法律相談が一度許されており
収入に応じたケースバイケースでの扶助制度があるのです。

法テラスを利用したい場合は 法テラスに電話して事情を話して
相談してから、収入認定を受けて 法律扶助が受けられます。
一般の弁護士への相談は30分 5000円~一万円程度の相談料が
相場で、自分のしたいことと 弁護士との相性が上手く行き料金に
納得すると契約(受任)が成立します。

法テラスでは この受任までのプロセスが無料、若しくは低料金となり
受任した場合の料金が 場合によっては分割出来たりするのです。
一度相談してみてください。ホームページがあるはずです。
    • 0

まず法テラスは無料の弁護士相談や斡旋が仕事でお金は普通に掛かります。

基本的に着手金は20万~30万で裁判や時間が掛かれば更に増額になります。

貴女が家庭がある男性と不貞関係になった場合、どちらに過失があるかも見られそれによって300万支払う場合や減額の可能性が出てきます。

先ずは弁護士にお金を払い、相談して弁護士を頼むか決めましょう。

30分5000円位で相談出来ます。

いくら強姦されたと訴えてもメールやLINEでラブラブであれば終わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問したように300万円請求で本来なら求償権放棄で150万円といったところですが法テラスの弁護士が頑張って60万円まで減額できたときの金額が知りたいのです。
だいたいで構いません。ご存知ないでしょうか。