性格悪い人が優勝

不貞慰謝料を300万円請求を受けていたとして弁護士同士の示談で50万円まで支払額が減ったとします。

250万円も減額できたわけですが、法テラスを利用した場合、総額でいくら払うことになるでしょうか。

A 回答 (5件)

減額できただけの10%くらいが相場だと検索掛けたら出てきましたよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい普通の弁護士事務所が10から20%ですが、法テラスも結構取るんですね。

お礼日時:2021/11/11 21:25

法テラスとか、「250万円も減額できた」は、無関係です。



結局のところ、結論の「50万円で和解」なので、弁護士事務所にもよるでしょうけど、「着手金10~15万円+成功報酬10~20万円(実費除く)」くらいで、受任してくれる弁護士は探せるでしょう。

ただ、そもそも不貞慰謝料の和解交渉で、被害者側の請求額300万円に対し、50万円で決着するとは思えません。

被害者側は、弁護士を使って裁判しても、最低、それくらいは手元に残るので、損得はありませんが。
逆に加害者側のメリットが大き過ぎ、バランスも悪過ぎです。

不貞行為の程度などにもよりますが、和解で簡単に終わらせたいのであれば、少なくとも100万円以上の提示は必要じゃないかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し意味が理解できないのですが
法テラスとか250万円も減額できたは無関係
という箇所です。

不貞慰謝料の和解交渉で300万円に対し50万円で決着するパターンは多いです。
だいたいが旦那に不倫されて怒った妻が不倫相手に300万円を請求するけど実際は相場が50万円で終わる感じみたいです(離婚しない場合)
100万円だったとしても求償権があるので実際は50万円になりますよね?

お礼日時:2021/11/11 19:44

弁護士料約30万前後プラス報酬料じゃないかなって思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

報酬がいくらか知りたいのです。
弁護士料は着手が実費20,000円、着手金88,000円
と書いてありました。
それに報酬なのですがどうやって計算するのかわからなくて。

お礼日時:2021/11/11 19:40

法テラス経由(紹介)の弁護士の 報酬の目安は 関東の某県の場合は以下の通りです


示談交渉事案として 実費と着手金で10万円 それに成功報酬として10%の25万かな
金銭(訴訟)事案だと 実費と着手金で20万円 成功報酬は同じ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。では慰謝料50万円に加え35万円くらいを払う感じですね。

お礼日時:2021/11/11 19:39

法テラスは相談を受け付けるだけであって、示談交渉は致しません。

また相談においても収入、資産の制限があります。たぶん相談すらできないのではありませんか。
https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、そんなことはないはずです。
法テラスの弁護士が示談交渉に応じますよ。

お礼日時:2021/11/11 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!