マンガでよめる痔のこと・薬のこと

催告書に対する返答の仕方をと書き方をご教授願います。

当方の子供が相手方の車に傷を付けた?事に対し相手方の弁護士より、催告書が届きました。
どのようにすればよいのでしょうか?

傷を付けた?としたのは、その場で、私の妻・私・私の父・母・相手様が確認をし、傷が発見できなかったのだが、後日、「傷がある」。責任をとってほしいとの連絡が相手よりあり、その場で確認ができなかった、ひいては、ベビーカーの傷であれば補償するが、それ以外は補償できないことを告げると、3週間後くらいに相手弁護士から催告状が届きました。(デジカメで写真を撮ったが、傷も確認できず。)
本当に、ベビーカーでの傷であれば補償はする気持ちでいますが、
そのときと違うドアのことを言われても、当方としても納得がいかず・・・・。素人丸出しの回答書を出すわけにもいかず。

すみませんが、教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.全体を見渡したストーリー構築が必要です。


2.相手方は質問者の反応を待っているかもしれません。安易に返答を出すことが、次プロセスでの修復不能な証拠になりこともあります。
3.単純に弁護士名での催告書といっても、
  勝手に「○○行列のできる個人 代理人弁護士 丸山××」
  という名称で内容証明を送る程度は、三文判さえあれば可能です。
4.争い事に、弁護士を介入させると1件当り50万円以上のコストが
  発生するので、請求額が200万円程度でないと割りが合いません。本件では普通に考えるとコスト割れでしょう。
5.相手方が敢えて訴訟に出るというなら、それも已む無し、と開き直った方が良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士にお願いすると金額はりますね。
金額自体が13万程度の小額ですので
あとは、自分自身でやるか、司法書士さんでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 08:12

私は専門家では有りませんが、


何度か内容証明を出した・・・ので、参考になれば幸いです。

本来は書面だけでなく、電話や直接逢って話した方が良いと思いますが、
いかがなものでしょうか?
こじれる以外には無くなると思いますが・・・
ま、とりあえず、書いてみます。

*** △はスペースの意。
△△△回答書
△平成○○年○月○日付、催告書を拝見致しました。書面によりますと、当方に対して修理代金の○○,○○○円を負担せよとのことですが、先般現場にて双方確認の折りに傷が見付かっておらず、当方が撮影しましたデジタルカメラでの画像においても特にそれらしきものが見当たりません。
△つきましては、修理個所の画像を提示頂けますようお願い致すとともに、再度お話し合いの場を持ちたくご準備頂ければと思います。
△尚、当方にても何分にも穏便に処置したく考えておりますことを申し添えます。
△△△平成○○年○年○日
△△○○県○○市○○町○丁目○番○号
△○家○朗 ← 例

△△○○県○○市○○町○丁目○番○号
△○家○子 殿 ← 例
***

参考まで。
ただ、修理費用は5万円から10万円程度と思いますが、
もしも行政書士に相談すると、
1回目は良いとして、その後こじれることを考えると・・・
相談料、最低5000円から、
文書料、最低5000円からとなり、
また、内容証明付き、配達証明となると、2000円程度掛かります。

どうか、穏便にして下さいね。

あと、内容証明については、参考にして下さい。
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
※このサイトはググッただけです・・・
”内容証明”でたくさん出ると思います。
1行の文字数、1枚当たりの文字数を気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/10 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返済催告状を無視し放置したらどうなりますか?

現在、同棲している彼氏に借金があることが発覚しました。
某消費者金融から50万(利息込)ほど平成15年2月に借入れてます。
昨日、一括返済催告状というものが届き発覚したわけですが、
今回の通知で支払わなければ、「法的手段による解決を検討する」と書かれてありました。
彼は払う意思がないと言っています。
このまま何もしないで放置していたらどうなるのでしょうか?
法的手段とは具体的にどのようなものなのでしょうか?
詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最後に返済したのはいつでしょうか?
もし平成15年2月から支払っていないのであれば、平成20年2月には時効が成立しますので、請求金額のうち元金が高額(40万以上)の場合は裁判を起こしてくるかもしれません。
また業者が送ってくる催告状は不穏な文章が多く債務者を不安にさせがちですが、大手のサラ金ならばなかなか裁判をおこさないですよ。
サラ金は延滞してから3ヶ月くらいは電話が頻繁にかかってきたり、手紙による督促が多いです。
手紙の文言は最初は「支払いをお忘れではないでしょうか」など穏健な内容ですが、日数がすぎるにつれ「法的手続きをとります」などと不穏なものに変わりますが、これを放置していると次第に督促の回数が減っていきます。
これは債権が支店から本店の債権管理部に移行したことを概ね意味します。
そうすると本店の債権管理部は抱える案件が膨大ですので自然と一軒一軒にかかわる密度が薄くなるためと思われます。
そうすると次の督促は半年後だったりという感じですかね。
しかし、借りている金融会社が小規模だったりすると放置するのは止めたほうがいいと思います。
いずれにせよ返せるのであれば業者と話し合って、返せる額だけでも返していったほうがいいのは言うまでもありません。
少々長くなりましたが、業者が送ってくるただの催告状ならば督促さえ気にしないのであれば無視しても大きな問題にはならないと思います。
内容証明郵便などで督促された場合は業者も本気になってきていますので放置は危険かなと思います。

最後に返済したのはいつでしょうか?
もし平成15年2月から支払っていないのであれば、平成20年2月には時効が成立しますので、請求金額のうち元金が高額(40万以上)の場合は裁判を起こしてくるかもしれません。
また業者が送ってくる催告状は不穏な文章が多く債務者を不安にさせがちですが、大手のサラ金ならばなかなか裁判をおこさないですよ。
サラ金は延滞してから3ヶ月くらいは電話が頻繁にかかってきたり、手紙による督促が多いです。
手紙の文言は最初は「支払いをお忘れではないでしょうか」...続きを読む


人気Q&Aランキング