性格悪い人が優勝

先日仕事場を出た路地裏で酒をかなり飲んでいた19歳の後輩と話込み、仕事への考え方の違い等で討論になり、しまいに家庭を馬鹿にされた発言をされ主人もかっとなり大声で喧嘩していた所、警察や職場の人間が来たようです。そのけんかの間に後輩が柔道2段の技で主人を投げ飛ばし結果的に主人は肩の骨を骨折しました。第三の骨折状態とのことです。主人は何一つ手を上げていないため慰謝料の請求をするところですが、話し合いで訴えないことになりましたが手術をしなくてはならず、手術しても後遺症が残る可能性もあると医者にいわれました。相手のご両親も仕事の休養費用・治療、手術料はそのつど領収書と交換で払うとのことで慰謝料は別にこちらに支持してほしいとの事でなんせ若い夫婦であり、いくら請求したらいいのかがわかりません。誓約書をなるべく早く書いてもらいたいのですが金額を決めなければなりませんので、みなさん具体的なアドバイスをお願いします。もうすぐ主人の手術もあり、立て替えるお金もなく私は臨月の妊婦です。かなり悩んでおり急いでいますのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!NO3の者です。

今日は、お出かけになったのでしょうか?
やはり 首の方も影響が出てるのですね…。ますます寒くなるだけに心配です。
医師とも相談の上 くれぐれも冷えないよう大事になさってくださいね。後で辛い思いをすることになりますよ!
それと やっかいな事になってきましたね…(相手が払えない)
ますます 弁護士等に相談されるべきだと思います。NO5の方の意見のとおりだと思いますよ。
それと 治療に時間がかかるのですぐに解決できる物ではなく…
それ以外の生活費等は、聞いた話 保険会社の人ですら
加害者の方に「そうするのがせめてもの誠意」だと言ってるらしいです。
(穏便にすます為にも 相手を思いやってくださいとのことらしいです)
私自身、相手の保険会社の方から言われました。
あてにするのもなんだけど… でも、仕方のない事なので、言えるなら言ってもいいことだと思いますよ。
それと 私が一つ納得できない?ひっかかるが… 加害者は、「柔道2段」なんですよね?
そうゆう人が、素人相手にそんな技をかけた場合 問題があると思いました。
私の知り合いが、元プロボクサーと某空手をやってる人でしたが、
そんな人が、素人を殴ったとかなると大きな問題になると聞き
手をあげることすらできないと聞きました。(ホントかどうかわかりませんが、脅しになるそうです)
うまく書けませんが、その辺の事も問題ないのか相談してみてくださいね。
ネットでも 弁護士見習いの方が相談に乗ってくれたりする場所もあります。
ぜひ、いろんな情報を集め 冷静に対応することをおすすめします。
体調的にも 本当に大変だと思います。
また 旦那さん自身も不安な部分や考える事が多いと思うので、お互いにフォローしながら頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

無料の相談にいってきました。大変ためになる話であわてないほうがいいとの事でした。とりあえず手術の結果を待つことにします。赤ちゃん骨盤まで降りてきているみたいで頑張って産みたいとおもいます。心の支えになっていただき本当にありがとうございました!

#4さんが弁護士に相談しても無駄とおっしゃっていますが、そんなことはありません。

慰謝料とは(払ってもらえるかどうかは別にして)「自分としてはこれくらい貰わないと気が済まない」という気持ちを金額にしたものです。

ご主人の場合は、それ+治療費、病院までの交通費、休業補償云々が加算されることになるでしょう。

そこらあたり、今の所は口約束でしょうから、改めて書類を作成することになるのでしょうけど、誓約書・示談書などは、抜け・漏れがあったり、相手から無効を主張されたり、面倒なことになりがちですから、そういう点も含めて専門家に相談した方がよいですよと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

無料相談に行ってきます。ありがとうございました!

とりあえずね、通常は完治後に慰謝料その他を請求するものですからあせらないこと!

(完治していないのにどうやって慰謝料額を算出するの?弁護士に相談しても無駄ですよ。)

1.全ての出来事をきめ細かにメモすること。
(通院日、治療費、交通費、休業日数・期間、
相手とのやり取り等々)
2.後遺症が残った場合は弁護士に一任する。
(後遺症の場合は弁護士に一任しても費用倒れしにくい)
3.後遺症が残らなかったら弁護士の相談までとする。
(弁護士費用倒れになってしまうから)

立て替えるお金については誓約書を書いてもらったからと言ってすぐに払ってくれるとは限りませんよ。
誓約書を書くんだったら加害者は被害者と一緒に病院に行って治療費を全額支払う程度にしておいたら。
    • 0

こんばんは。

大変な状態になってしまいましたね。しかも身重の体で困ることも多いでしょう!
その事も含め、家庭内の事を言われた事も含め、請求するようにした方がいいのでは?
しかも、医師から後遺症の危険があることを言われたのですよね?
これは、医師に言われなくても可能性があることで、
いつ出てくるかとか、何歳にでてくるかわからず、老後に出てきて不自由な生活をする可能性もあるので、
今すぐ いくら貰って終わりってしないように 誓約書?みたいな物を書いてもらう必要がありますよ。
(相手は早く終わらせたい・安く済ませたいものです)
100%その怪我が原因と言えず、100%請求できなくても、ある程度保証されるはずです。
hana6690さんが、現在 臨月であり、本来なら頼れるはずの旦那さんがこんな事になってしまった事も含め
ちゃんと相手に話した方がいいですよ。(請求できなくても)
早く終わらせたいかもしれませんが、NO1の方も言っているように弁護士に相談されるべきです。
市役所等にある 無料で弁護士が相談にのってくれる所があるので行ってみてください。
曜日を確かめ 相談された方がいいです。後々 困るのは、本人とご家族です。
もし仮に お子さんを出産され ご主人が抱いたりしてるうちに悪化する可能性だってあります。
(肩を怪我された様ですが、首は大丈夫なのですか?圧迫感とかないですか?)
今すぐ請求する額とは別に、誓約書のような物をしっかり書いてもらってくださいね。
もし今すぐ請求できる額を知りたいのであれば、
自分の加入している保険会社の人に相談されてはいかがでしょう?
本当に良い保険会社だと アドバイスしてくれますし力になってくれます。
それと 今すぐ必要なお金があるなら、相手の方に話し 少しでも用立ててもらってもおかしくないですよ。
その際 相手は早く終わらせようとするでしょうから
現在 弁護士の方に相談してるって言ってくださいね。
(先に請求した額は、後々 合計金額の慰謝料の中から引かれる場合があります)
場所が場所なだけに いくらぐらいって難しいです。お役にたてず ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!主人も大変有難いと感謝しております。首のほうは圧迫感はあるようです。とにかく明日無料相談に行ってみます。出産費用も足りない状態でお金のかかる弁護士などへは無理ですが、無料にはお世話になろうと思います。本日急に加害者が慰謝料を払うお金がないと言い出したと上司から連絡があり再度明日話し合いなりました。やれるだけがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

役所などで、法律の無料相談をしているので相談したらどうでそう?

• 0
この回答へのお礼

明日役所に相談しに行きます。ありがとうございました。

早急に弁護士に依頼することをお勧めします。

生兵法は怪我の元。
    • 0
この回答へのお礼

生活費用や出産費用も足りない状態なので弁護士に依頼は出来ないと思いますので相談だけしに行きますね。ありがとうございました。