電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年年末年始の高速バスの予約を忘れて時間や座席が選べない、最悪電車で立ちっぱで帰る羽目
になるので今年は早めに予約しようと気張ってましたが…

関西から四国へ帰るバスなんですが、12月29日に帰る予定で、11月29日に空席照会を
見てみたらもう1号車は全日満席になっていました。(その後2号車を無事予約できましたが。)

そこで色々調べ、JR高速バスの予約が1カ月と1日前の朝10時から予約可能という事で、
帰りのバス(1月3日)を予約するため先ほど9時59分から空席照会ボタン押しのところで
スタンバっており、10時になった瞬間空席照会しましたが内容が見れず、
また最初からやり直し、1月3日の空席照会が見れたのが10時01分。
その時には朝5時発と朝6時発が数席空いてるのみで他の時間帯は全て埋まっていました。
この予約している人達はどうやってこんなに素早く予約しているのでしょうか?

私が遅すぎるのでしょうか?
それともネットではなく窓口で予約しているのでしょうか?
年末年始の高速バス予約が無理ゲー過ぎて泣きそうです。。

本命は明日。1月4日の帰りの高速バスを狙っているので窓口に並ぼうかなと
考えていますが、行列が出来てるもんなんですか?
分かる方いたら教えてください。

A 回答 (4件)

FAQ(よくある質問)は、読みました??


http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/faq/index.htm
どの路線か判らないけど、朝5時からなのでは??
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/faq/ticket.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいサイトを教えてくださいありがとうございました!!

お礼日時:2016/12/16 13:09

今はネットでいろいろ予約もできるそうですね。

でも私は殆ど予約は窓口で、
行っています。そのほうが確実だからです。ネットでも予約はできますが、
問題もあるみたいで使ったことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり窓口のおっちゃんに聞くのが一番ですよね。
先日窓口にて臨時便を無事予約できました。
売り場も家から近いし、来年は窓口で問い合わせてみます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 13:11

連投すいません


1/3は11/24からの間違いですね
11/24に12/25の往路を購入できるので、往復乗車券での購入だと
その12/25も含めた10日後の1/3までの復路が買えてしまえるというわけです。
なので、片道だけ買う人はそれより遅い購入となってしまうので混雑期にはもう売り切れていたり
するものと思われます。
    • good
    • 0

そうですね~先の回答者さんも挙げてられましたが、「よくある質問」をよく見ると


納得されると思います。

まず、予約方法はいろいろありますよね?ネットだけではなくコンビニや直接バスセンター等に行って買う方法が。
そして、なぜ「往復割引乗車券」でまとめて購入されなかったのでしょうか?
往復だと、割引も効いて往路から10日先までの復路も購入できるのです。
なので、1/3日の便は11/25から実質買えてしまえることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一カ月と一日前からしか予約できないという部分が往復の帰りの便も適応されると勘違いしていました。
なのでなぜ往復券が発売されているのか謎だったのですが謎が解けました(^^;)
往復券は「買えないはずの一カ月と数日前の便を選択できるわけがない!」と頑なに思い込んでいました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!