プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆のお供物でお勧めのものありますか?

A 回答 (3件)

私たちの地方では、まんじゅうみたいなお菓子お酒好きの人だったら酒も一緒にが普通かなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/08 02:20

  こんにちは。


地域によって異なりますが、父親の実家の山梨では、なすやきゅうりに割り箸を折って、脚として4本刺して馬の形にして仏壇の前に供えていました。

 お盆の時期、ご先祖様がこの馬に乗って帰って来るという風習です。

 そして、家の前では「迎え火」「送り火」と言って、ご先祖様を迎え入れるための目印として家の前で割り箸や紙などを燃やして小さな火を起こしていました。幼少の頃にやったことがあるのですが、今でも覚えています。

 お住まいの地域によって異なると思いますが紹介してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね。
なすびとキュウリしました(^_^)
でも、送り火や迎え火の習慣がありません。
あったらきっと綺麗だろうなって思います。
あっそれと実は今回のお供えの件は御近所に何を供えればいいかという質問でした。
説明不足で申し訳ありませんでした。m(__)m
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 02:19

 お盆のお供えの定番として、「盆菓子」と呼ばれる


落雁のようなお菓子があります。
 参考URLに、その一例があります。
 毎年、7月末頃からお菓子屋さんやスーパーの店頭に並びます。
 お盆の頃になると早々と店頭から姿を消す場合もありますので、早い目にお求めになられたほうがよいでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kouetudou/contents/bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
見たことあります。
カラフルでパッと祭壇が明るくなりそうですね。

お礼日時:2004/08/08 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!