アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームやっていると消火砂とかいうアイテムが出てきて昔は砂で消してたようです(;^_^A
箪笥とかににペットボトル満水の水入れておくとか、いざ火事になったときに役立ちそうな
消火のヒント見たいのあれば教えてください^^
そういうの特集しているサイトでもいいです。
一部屋に一つ消火器が欲しいのですが、買いそろえると高そうです。
消火器の代わりでもいいので一部屋にそろえたいのですが何かいいアイテムありますか?
メントスコーラは予備消火器として検討中です^^
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

天ぷら油の消火には「消火シート」が良いですが、万能ではないし。


はっきり言って消火器買ったほうが安上がり。
今時は2~3000円で買えますからね。
もっと安くとなると、エアゾール式の(殺虫剤みたいな)消火器が1000円以下で売ってます。
    • good
    • 1

部屋内火気厳禁で、電化製品も禁止にすれば火事の心配もないかと。

    • good
    • 0

消す方法ばかり考えるより



火を出さない方を考えるべきじゃないのか?
或いは、警報機の様にいち早く発見できるモノも

で、ある程度のレベルになると個人で消火器では対応出来ない
ホントに対処出来るのはごく初期の段階まで

咄嗟に手近なモノで対処するためには、ペットボトルの水じゃぁねぇ。。。。。
防炎マット・シートの様に難燃性のモノで拡大を抑えた上で消火剤のような方法が現実的

そうだとしても、まず火を出さない対策が重要なのは変わらず
    • good
    • 1

消火器のプロです。

マジでそういう仕事があるんです。消防士ではありません。

まず「一部屋に1本」の消火器は必要ありません。必要ないというより役に立たないです。
日本の部屋はだいたい6畳ぐらいでしょう。そこで何かが燃えたとして、すぐに発見できれば自宅に1本しか消火器が無くても消すことは可能です。
 逆に、火の手がある程度大きくなってから気がついた場合は、その部屋の消火器を取ることができないぐらい熱いでしょうし、隣の部屋もかなり危険です。
 結局玄関あたりにある消火器を取りにいって、そのまま間に合わないから避難するか、戻って消火できるか、というレベルになりかねません。

また、最近は電気火災も増えています。電気火災にメントスコーラなんか最悪です。コーラの液体が通電しますから、さらなる電気火災を呼びかねないし、自分が感電することもありえます。

消火器は各階に1本あれば十分、ときどき火事を想定して取りに行って消す訓練をするほうが効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲームとで出てくる消火砂はほとんど効果ないでしょうか?

お礼日時:2016/12/03 19:54

#4です。

お礼ありがとうございます。

>ゲームとで出てくる消火砂はほとんど効果ないでしょうか?

消火剤としては消火砂にもそれなりの効果がありますが、問題は「効率よく効果的に散布するのがものすごく難しい」ということです。

消火砂は窒息消火という消火方法になります。火災の火元に砂を撒き、火元と空気を遮断することで消火するのですが、そのためにはまんべんなく火元を覆うように砂を撒く必要があります。

これがとても難しく、まず素人ではできないでしょうし、プロは効率が悪すぎることを嫌って、一般的には選択しません。水をかけるとかえって燃えるようなものにしか使わないのです。

消火シートも同様で、実際にてんぷら鍋が燃えていたら熱いし危ないので、とても近づくことはできないでしょう。


ですから「消火器」というのはそういうことを全部含んで消火できるものなんです。ということで消火器以外はお勧めしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!