プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車 タイヤ交換してから変な音がします。
エヌボックスカスタムです。

エンジンかけてブレーキ離してハンドルをちょいきると運転席左足の下あたりから「コっ、ポコ?ゴッ?」みたいな感じです。
下を覗くとマフラーでした。

ディーラーの人に運転してもらって乗った感じ大丈夫、音は気にしすぎかもと言われました。ナットも締まってます。

しょうがない音なんでしょうか?

A 回答 (5件)

タイヤ交換してから音が出たなら、その時に何かしたのでしょう。


良くここで言われていることですが「デーラー」の人だから何でもできる、何でも知っているわけではないのですよ。
有名な車屋さんでは、「異音やハンドルが取られるなど、お客様の言うことは正しい、それが解らなければ整備士失格だ」と言っています。
自分でジャッキアップしてタイヤの裏側、ハンドル、ブレーキ周りをよく観察しましょう。
どこかおかしくされたかもしれません。
自分で見られなければ別のディラーへ行けばよいことです、あなたはお客様ですから。
    • good
    • 0

部品を交換して、調子が悪くなったら、元に戻してみるのが基本です。

スタッドレスに交換してなったのなら、一旦元にもどしてみては。もしくは前後を替えてみては。音のする、聞こえて来る場所が、原因とは限りません。
    • good
    • 0

タイヤ交換したところに クレーム言えば?


交換前に鳴らない音が 出始めた 原因の特定と 対処を要求
    • good
    • 0

私の予測では、ディーラーさんはめんどくさがってそう言ってる可能性がありますね。


車から出る、異常音は運転手の方はよくわかってると思います。
いままでそんな音がなかったのに、タイヤ交換してから鳴るようになったのであれば
確実にタイヤ等になにかしら異常があると思います。
車から出る音を見つけるのは、音が小さいほど特性するのがむずかしいのです。
しかも、特定させるのにも時間がかかります。
整備士の方は、こういう特に走行に問題ないと判断したら
小さい音なんだから気にするなよって感じで受けてくれません。
それを見つけて直した所でお金もとれないし、時間がかかる作業なだけに嫌というのが本音です。
なので、運転手さんがしばらく様子見で走ってみて
どうしても気になるならディーラーに持ち込んで、気になるから見てほしいと粘り強く言って
直してもらいましょう。
そしたら渋々でもやってくれるかもしれませんが
原因が特定されない場合は、そのまま返されるかもしれません。
もし、原因が特定されずに音も直らない場合は、民間整備工場で親切に対応してくれるところで見てもらうとかして
原因の特定をしたほうがいいと思います。
もしかしたら、タイヤ交換の作業ミスで音が発生しているかもしれません。
どこへもって行っても気にする事はないよって言われるなら
気にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

>しょうがない音なんでしょうか?



マフラーなんですね? ディーラーのお墨付きなら、そりゃそうでしょう。ほっといて、何かあれば、ディーラーに殴り込みだな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています