dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トヨタ アリオン 260系(マイナーチェンジ前)に乗っています。
ホイールは社外製17インチで、タイヤは215/45R17でした。

扁平45では乗り心地が悪いため、少しでも良くしようと、
ホイールはそのままで、205/50R17のタイヤに交換しました。

交換後、僅かな段差などで、ブレーキペダルに伝わる異音が発生しています。
「コツ、コツ」「グキ、グキ」というような、人間の指の関節を鳴らすような音です。

赤信号になって、ブレーキを踏み、止まる直前の低速時によく鳴っています。
よく舗装された路面では鳴っておらず、少しでもデコボコがある路面だと鳴ります。
ブレーキを踏んでいない時・速度が出ている時は鳴っていないような気がします。

イメージとしては、デコボコを乗り越えてバネが伸びる時・バネが縮む時に鳴っている感じです。
「グキグキッ」と一度だけではなく、デコボコの状態や止まるまでの距離によっては、
「グキグキ、グキグキ、グキ」と、連続して鳴る時もあります。


ディーラーに持ち込んで見てもらったところ、
215/45R17から205/50R17に変更し、タイヤの外径が大きくなったため、
フロントディスクブレーキの負担が大きくなり、ブレーキパッドが移動するようになってしまったと考えられます。
僅かな段差で、ブレーキパッドが移動してしまい、音がしていると思います。
ブレーキパッドが移動しないように、隙間に硬いグリスでも塗れば鳴らなくなると思います。
と言われました。
しかし、グリスを塗って異音が消えない場合、グリスを除去するのは困難だと言う事で、
とりあえず何も対策されず帰ってきました。


そこで質問させて下さい。

【1】タイヤの外径が約10mm大きくなっただけで、ブレーキの負担が増大し、
ブレーキパッドが移動してしまう程の隙間を作ってしまうものなのでしょうか?

【2】ブレーキパッドの移動での異音は、ブレーキ1回目や、バックから前進に切り替えた1回目に、
カキンと鳴るだけのものだと思っていましたが、走行中に僅かな段差でグキグキ鳴るものなのでしょうか?

【3】上記文面から、推測される対処法・他の原因などはお分かりになられるでしょうか?


違うディーラーに行こうかとも考えていますが、もしお分かりになられる方がいるなら、
と思って質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

【1】 あり得ません。


  キャリパーと言うところにパッドは収まっています。
  それほどいい加減な装置じゃないですよ。ブレーキって。

http://www1.bbiq.jp/burialc2/brake/
少し難しいかも知れませんが、パッドが動く物かどうかは分かると思います。
多少のガタはありますが、タイヤを替えても影響のない部分です。

>違うディーラーに行こうかとも考えていますが
こっちが良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・。
私も、話を聞いていてホントかよ!?と思ってしまいました。

タイヤの外径を大きくしたのが一番の原因だ、と言われました。
タイヤ交換後に異音が発生したのなら、215/45R17に戻せば異音はなくなると思います、とも言われました。

ホイールの予備もないし、タイヤ交換って気軽にできるものじゃないから、
わざわざディーラーに持ち込んで聞いたのに。

違うディーラーに行って適当な作業して工賃だけ取られるのが心配なので、
できれば購入店でやってもらいたいのですが、
やはり違うディーラーも検討してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 13:16

【3】上記文面から、推測される対処法・他の原因などはお分かりになられるでしょうか?



ABSが作動しているような気もします。

(タイヤ外径が変わったことによる誤作動?)
ディーラーの方は試乗されましたでしょうか?
一度、ディーラーにそのあたりを聞いてみてはどうでしょうか。

また、前後別サイズなら、その可能性が高くなるような気がします。
    • good
    • 0

ホイルナットはゆるんでいませんよね。

もう何年も前になりますが、高速だと音がしないのに、徐行や停止の際にゴキゴキと音がしました。見た目は分かりませんでしたが、ナットを手で触ると回る状態になっていました。盗難されそうになっていたんですね。
    • good
    • 1

単純にショックアブソーバやサスリンクブッシュ等の寿命時期がタイヤ交換のリフトアップをきっかけに現れたとか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています