アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫で離婚したいと考えてます。
長文ですが、お付き合い下さい。

子供が2人おり、結婚生活は15年です。
1年2ヶ月前に夫は家を出て行きました。
事の発端は10年前に一度私の不貞がありまして、その時から夫との関係が悪くなりました。夫は私を責めず、相手にも何も咎めずにいてくれたのですが本人の中では解決できていなかったと言ってました。(最近の話合いで聞きました)
その後も夫婦生活はこの10年送ってきましたが、5年前くらいから夫の不倫を疑うようになりました。夫が家を出て行く時、「お前の過去は何も悪くない、俺が変わらないといけない」と言いながら出て行きました。
結局、この別居期間中の事実や今までの事を夫の友人達から全てを聞いたのは約3ヶ月前です。相手の女は夫の職場の後輩(独身)で、家を出て行ってから半年くらいは女の家に転がり込んでたみたいです。ちょうど私の転職があり、女のアパートが私の会社の近くだった為、夫は慌てて自分でアパートを借りたそう。
私は相手の女の事も知っており、何度も顔を合わせてますし、夫はその女と私の子供達を連れてスノーボートへ何度も行ってます。本当におぞましい。
夫は私が問い詰めたら全て認めてくれました。そして女とはもう別れた、また家族でやり直したいと言ってました。
ですが相手の女とは5年ほど続いて簡単に別れられるわけないし、私への愛などは感じられずに、子供達の親権を取りたいとか世間体を気にしてるとしか思えません。
探偵も雇ったのですが、警戒心が強いのですぐにバレて証拠が掴めませんでした。

私は自分の不貞の自責でこの10年凄く辛い思いをしてきました。夫の不倫を疑いながら追及出来なかったのは自分にも過ちがあるからです。 この事も夫には伝えました。
夫はやり直したいと私の前では言ってますが、夫の友人の前では自分だけが悪いのではないと言い、私の嫌いな所を散々言っているそうです。

子供達も色々分かる歳なので、全てを話してます。ママが決めたらいいよ、と言ってくれてます。

私は離婚したいと考えてます。
証拠の写真はありませんが、ボイスレコーダーには話合いの録音はとってあります。
相手の女と、夫から慰謝料を貰い養育費の支払いを決めるのにはやはり裁判を起こさなければダメなのでしょうか?
次に呼び出した時に、不倫の事実を認めるような書類にサインを貰いたいと思ってますが上手く行くか不安です。とてもズル賢く警戒心の強い男なので一筋縄ではいかないだろうと夫の友人や私の友人は言ってます。

こういった場合どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

離婚に際しご主人の不倫の証拠作りについてお尋ねです。

その前に、あなたの過去の不倫は法律上問題になりません。気にしなくていいのです。

理由はあなたの不倫後も変わりなく家庭生活を継続されてきたのです。更に、ご主人はあなたを責めなかったのです。これらはあなたの不倫は許した。(法律的には宥恕)そして、数年前の話です。ご主人があなたの不倫を理由に自分も不倫を働くことは「夫婦の信義誠実の原則」に反する行為ですので、これは問題になります。

したがって、あなたのご相談の趣旨であるご主人と不倫相手の双方に慰謝料を請求して支払ってもらいたい。と、言う事へのお答えは、支払ってもらえます。と、なります。あとはその方法というか手順です。それと証拠作りです。

まず証拠作りについて説明します。
これは、ご主人の不倫に感ずいたときから、ご主人が家を出て行ったこと、相手を特定出来たこと、女と同居していたこと、ご主人は友達に話していたこと、等々のストーリーを書面にします。出来るだけ具体的に書面に書きます。

そして、書面にした出来事を他の資料で裏付け出来るならその資料を準備します。例えばレシートでも、何処何処でご主人の友達の誰々にご主人に関する話を聞いたとか、場所と日時、人物、話の内容を具体的に分かりやすく書きます。失敗に終わった探偵に依頼したこともです。

その結果、ご主人の不倫の証拠は取れなかったので、書面でご主人の不倫の事実を説明します。と、いう感じになります。あなたの不倫は一切触れなくていいのです。もし、ご主人はそれを持ち出してきたときは、その話は既に解決済みです。この一言でいいのです。受け付けてはいけません。

慰謝料の請求の方法です。
まず、ご主人の不倫相手から始めましょう。ご主人と女への同時請求は絶対にやってはいけません。特にあなたのようなケースはです。ご主人の性格もありますので。

証拠作りをしたあとで、ご主人の不倫相手女性に慰謝料の請求を、まず内容証明郵便を使って請求しましょう。この内容証明文書は簡潔に書くのがコツです。余計なことは絶対に書かないことです。

例えば、何処何処の銀行口座に振り込め、と言うような言葉は絶対に禁句です。理由は、少し考えれば分かる事ですが、相手にすれば、なぜ言われるままにお金を支払わなければならないのか、分かりません。不倫を働いたという証拠もみないうちになぜ払わなければならないのか、これは脅迫では無いのか、等々と感じる女性もいます。実際脅迫とまでは行かないでしょうが強要していることになります。

書き方は、あなたが請求出来る立場にある事。それは、法律に基づいて請求する権利がある事。相手の女性は、あなたの法律で保護されるべき権利を侵害した結果、あなたは当然に得られるべき利益を失った。それを賠償請求せよ。もし、〇〇日以内に応じなければ裁判所に訴える。と、いう内容だけでいいのです。

上記のように書くと難しいように思われますが、実は簡単です。もっと嫌がらせとか脅迫じみたことをどうしても書きたい場合は、文書の最後に「裁判所に訴えます」とか「弁護士に相談して・・・」というような文言を入れておくと脅迫にも何もなりません。

内容証明郵便に書いた期日に相手の女性が応じ無い場合、損害賠償を支払わない場合です。その場合、あなたは裁判所に「慰謝料支払い調停」を申し立てればいいのです。そして、調停委員を挟んで相手の女性と交渉することになります。(面と向かって交渉するわけではありません)ご主人と相手の女性の不倫の位置(内容・実情)づけによって慰謝料の請求対象になる材料は増えます。そして、慰謝料も増えます。あなたの腕次第です。

ご主人の不倫相手との交渉が終わった後、ご主人との話し合いになります先のご主人の不倫相手との間の争いは、慰謝料の多い少ないを別問題とすると必ずあなたが勝ちます。この不倫問題に勝った、ということを根拠にしてご主人への要求は積極的に出られます。ご主人との問題も調停で話し合うのがいいでしょう。

細かな事柄は、その都度色々な対策も必要になります。しかし、あなたが2人から慰謝料を取るための大筋は以上の流れになります。

一番大切なのはあなたの気持ちがブレないことです。調停委員に何かを言われたとき「自分が間違っているように思い込んだり」とかにならないようにしましましょう。ご主人の不倫の証拠となる文書を具体的に、誰かに説明するような感じで書けたらいいでしょう。それが、今回ご質問になっているすべての根拠になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を下さいましてありがとうございます。
感情的になったり、自分が間違ってると気持ちが沈んでしまう事もまだまだあります。

とりあえず、来週弁護士へ相談しに行く事にしました。
中年紳士さんが教えて下さったように、不倫の事実を書面にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 06:10

おあいこじゃないのですか。

普通は。
貴女も不倫したのでしょ、同じ気持ちを今、貴女も味わっているだけです

子供を巻き込むのは卑怯ですね、夫は。

子供も理解できる年頃のようですね、子供の将来を優先に考えてくださいね。冷静になって弁護士を入れて話したほうが良いでしょう。
貴女は感情的になりすぎていますよ。
    • good
    • 0

女が先に浮気をしときながら



旦那様が浮気をしたら慰謝料

まず子供のこと考えてますか?

わかる歳だからと 子供に話しますか?

大人の勝手で離婚ですよ

一番 辛い 苦しむ 世間体

先々 学校やら友達やら

生活面やらで苦しみ 辛いのは子供でしょ

養育費は 子供の為ですから

しっかり請求

でも慰謝料は どうかと…

慰謝料請求するならさ 子供を連れてスノーボードに連れて行ったりした時の子供の気持ちの慰謝料ですよ

子供巻き込む 旦那様も その相手もバカ

あなたもあなたです
    • good
    • 0

そういうのを「因果応報」と言います。



なので不倫を根拠には離婚はちょっと難しいでしょう。
夫から分かれてくれと言われて初めて可能のように思われます。

もちろん慰謝料は無理で、精々財産分与くらいでしょう。

現在の資産状況は知りませんが
・財産分与
・年金分割(厚生年金だった場合)

は最低でも受けておきましょう。

もちろん仮面夫婦としてやってくのも自由です。
一人で生きてく収入とかあれば、弁護士に相談して、協議離婚の方向で進めるのも良いでしょう。

離婚は弁護士入れておかないと、100%揉めます。
    • good
    • 0

痛み分けで良いんじゃない?



当然、養育費はこどもの権利ですから貴女が親権を取れば請求は可能だし、旦那さんは支払いの義務があります。

不貞行為に対する慰謝料は基本的には相殺で良いんじゃないかな?


過去のことと、現在進行形のことを同一に考えるのはちょっとおかしいと思うかもしれませんが、やってることは同じだからね。


>私は自分の不貞の自責でこの10年凄く辛い思いをしてきました。

って…当時の旦那さんはもっと辛かったでしょうね。
それが原因で旦那さんも不倫(別の相手)に癒しを求めたのかもね。
    • good
    • 2

私も、メンヘラさんと同じでチョコミルクさんも同じ不倫をしたのだから旦那さんに慰謝料の請求は何故⁇って思ってしまいます。


親権も子供さん大きいみたいなので、子供に選ばせるとしてお金の事に関しては財産の折半でカタをつけたらいいんじゃないですか⁇
逆にチョコミルクが慰謝料の請求されてもおかしくない立場なんですから。
    • good
    • 2

貴女もかつて、不倫したのだから、慰謝料の請求は、しないと、穏便に話を進めたらどうですか?養育費だけ、

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えてみます。

お礼日時:2016/12/03 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!