プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月頃に車を買い換えようと思っています。
車についてはお恥ずかしながら不勉強の為まったくの素人です。
しかし、ワーゲンのポロをみて『わぁ~可愛い!あんな車に乗ってみたいぃぃぃ!!!』と思い、ディーラーにお話を聞きに行ってまいりました。
対応して下さった方はとても感じがよくて絶対ポロを手に入れたい!と思ったのですが…やはり気になるのはお値段!
まだ口頭でのお話でしたが、4ドアで『値引きを13万ぐらいして…コミコミで215万ぐらいですかね』と言われました。
私としてはカーナビをつけて200万ぐらいにならないかな、なんて厚かましいことを思っているのですが…
平均的にはどのくらい値引きしていただけるものなのかを教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

下取り無しで考えて13万だったら、悪くないと思いますよ。

知り合いが交渉するのに付き合わされましたが、一声10万でした。その後粘って用品なども含めて約20万弱。(金額を考えれば儲かった気はしますが、実際には要らない用品もありました)
4ドア右ハンドルは標準価格が200万近くするので、コミコミ215万円は買いの価格だと思います。
(ナビ付けて200万はかなり無理のある数字だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答して下さりとてもうれしいです^^
やはりカーナビ付200万は無理ですよね…
しかしどぉ~してもポロに乗りたいので予算オーバーですが頑張って手に入れたいと思います!
ありがとうございました。

最近は殆どのディーラーが車体そのものの価格を下げて、値引き設定額を低めにしています。

ですので、値引き13万はかなりお得だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
確かに昔に比べて外車って身近に感じるようになったような…ん~まだ子供だったから…かな…
とても参考になりました。ありがとうございました!

こんにちは。

ディーラー(特に輸入車)の場合、下取りナシでの値引きはかなり根気のいる交渉になります。

現状でコミコミ215万円という数字は私も他の方と同感で満足ラインではないでしょうか?
ですが、クルマ業界にも決算期があり、ボーナス時期と絡める形でセールを行っています。こうしたタイミングを上手に狙うと、通常よりも値引き額の上乗せが期待できますし、モデル末期に近づくと限定車(ナビが装備されやすいですよ)も登場しますので、大まかな購入時期は決めながらも、ディーラー担当者からのそういった情報を待つのもテです。

また、交渉する際のアピール方法ですが、
「このクルマじゃないとダメなの!」
的な態度は控えたほうが良いと思います。例えば、
「他にも・・・・・なんかも検討しているけど、
 条件によってはポロも購入したいなぁ。」
と、担当者に「買ってもらいたい!」と思わせる態度が重要です。他メーカーの同クラスの見積もりを見せるのも一つの方法です。(プジョー206やオペルヴィータなど)これは、担当者に一番効きます。なんたって、ライバル他社にお客さんを奪われかねない状況ですから。
ご自身がセールスマンだったら、どう思うかを考えてみて下さい。

ちなみに私は、こうした方法をミックスすることで、メル○デスのモデル末期の車両に38万円の値引きを納得させました。オプションも含めると50万円を超えていたような気がしますが・・・(本体価格は520万円くらいの車です。)

いずれにしても、現状の値引き提示額はかなりセールスの方も勉強していると思います。1月であればきっと決算セールが近いでしょうから。最後まで交渉を頑張ってみて下さい。ご検討をお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
ご丁寧な回答ほんとにうれしいです☆
読ませていただいてかなり『ドキリ』です。
街で見かけたポロの可愛さに舞い上がって(笑)ディーラーの方とのお話でも『ほしいぃ!』を連呼して駆引きすることを全く放棄しておりましたぁ…
まずは他メーカー車の見積もりをしてもらい『嫌味でない駆引き』(キャッチフレーズ作ってみました…)をモットーに頑張ってみます!!!(なんか言い回しがおばちゃまっぽい…24歳なのに↓)
本当に参考になりました。ありがとうございます!

フォルクスワーゲンは2台乗りました。

輸入車はやはり趣味性を重視する人が購入するケースが多いので、国産車のような大幅値引きはしてくれないんですね。これまでの方の回答通り、13万円引きなら上出来だと思います。
 ひとつ申し上げますと、輸入車の場合「モデルイヤー」と言って毎年少しずつマイナーチェンジした車が輸入されることが多いのです。1月というと旧モデルと新モデルの切り替わりの時期になるので、旧年モデルの在庫があれば、さらに値引きが期待できることがあります。ただしボディカラーなど自由に選べませんし、数年後の下取りまで考えると果たして得かどうか難しいところなので、ご参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
回答ありがとうございます。
今までご意見をいただいて、1月に買い替えるって頑張りがいがあるな、とうれしく感じています。
初めての新車購入なので納得できるような買い物にしたいと思っています☆
ありがとうございました!