プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チワワの抗がん剤治療について質問です。
私が飼っているチワワは今年で13歳になるのですが、先月悪性リンパ腫との診断を受け、現在抗がん剤の治療をしています。
はじめて1週間もせず頻回にトイレに通うようになり、今では1日中家の中を歩き回りながらあちらこちらでおしっこのポーズをとります。夜もほとんど寝ません。ポーズをとってもおしっこは出ていない事がほとんどですが、1日の排尿量は以前とかわらないと思います。今は病院でもらった抗生剤を飲んでますが効いていないようです。
どうしたらよいのでしょうか?
また、医師からは抗生剤の効果はでているとの話があったので治療は続けたいです。

A 回答 (1件)

抗ガン剤のエンドキサン(シクロフォスファミド)は膀胱炎の副作用があります。


うちのワンも去年の10月から悪性リンパ腫で抗ガン剤治療をしています。
で、エンドキサンで膀胱炎になりました。
副作用なので抗生剤を飲ませてもなかなか治癒しませんでした。
多分1ヶ月半位で治りました。
その間はできるだけお水を飲ませ、トイレを沢山促し、マナーベルトと尿パッドをして万が一に備えていました。
30分〜数時間おきにおしっこをします。
ですから夜は主人と交代で浅い眠りのなか看病しました。

大変だとは思いますが、尿が出ないと出血もしてしまうかもしれません。
しっかり水分を取らせてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!