1つだけ過去を変えられるとしたら?

アパレルでバイトを始めて2ヶ月になります。
ですが大学のゼミ、部活等で続けることが難しくなるので、年内で辞めたいと店長に話しました。(ゼミが決まってからすぐに連絡したので辞めたい希望の日のほぼ1ヶ月前には伝えてました。)

私のバイト先のシフトが15日から翌月の16日分となっているので12/15で退職とさせてほしいと伝えました。
また、まだ私は本契約を結ぶ段階にまでいっておらず未だ研修中です。

店長からは無理の一点張りです。
この忙しい時期に辞めるのは非常識であるのは十分承知しております。
しかし20歳のお正月は自分の中でもとても特別で、、、


何回も話し合いをしましたが1/2,3,4だけはどうしても出てくれと言われます。
出れない理由を話しても認めてもらえません。

人手不足のためわたしが辞めてしまうとかなりきついと言われました。(私が出勤しても人が足りないくらいだそうです)
人手不足は店長のミスであり私の問題とはまた関係しないのではないかと思ってしまいました、、、


こういった場合どうしたら辞めさせてもらえるのでしょうか。
長々と申し訳ございませんがお答え頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 私のバイト先は基本的に学生不可です。
    ですが私の時だけ学生可になっていました。今は不可に戻っています。
    入社の時に私のスケジュールにできるだけ合わせていくというお話も頂いております。
    また、年末年始と成人式の打ち合わせ、地元でしかできない大学の課題が出ています。
    そういった事情もあるため今回どうしても帰省しなければなりません。

      補足日時:2016/12/05 08:55

A 回答 (4件)

ショップの店長25年やってる48歳のおっさんです。


事情はよくわかります。
店側からしての意見ですが
退職希望日の伝えた時期は正当だと思いますし学生さんですがあなたは良識ある方ですね。
店長からしてみれば人手不足となので辞めさせたくない気持ちはすごくわかります。
募集かけてもこないこれが現実なので店長のミスではないです。
募集かけるのもお金が必要となりますので店長の気持ちもよくわかります。
うちの店には学生ルールがあります。
「辞める旨は1ヶ月前に申し出る、辞める時は後輩、ならびに友人を紹介すること」となってます。
円満に辞めていかれますし、店サイドも新しい人に教える手間はあるけど店はまわります。
中には紹介もしない奴もいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店長のミスという表現の仕方のところご指摘ありがとうございます!
しかしネット募集も公式サイトで呼びかけてますがお店側が多分確認していません。
私も実際最初はネット募集から応募して連絡がこなかったので、、、
学生ルールとてもいいですね!
私のバイト先にもそのルールがあればなあととても思います。
とても大好きなブランドのお店なのでできれば円満に辞めていきたいです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/05 08:03

≫実家暮らしをしているわけではなく1人暮らしなので、年末と年始は帰って成人式の打ち合わせと講義の課題をやらなければいけません。


課題が地元の商業の歴史について聞き取り調査なので祖母に新年のご挨拶を兼ねて聞き取りも行う予定でした。

なら、クリスマス明けの年末に帰省して、大晦日に帰ってくれば良い。
それで課題も解決。

聞いたことはICレコーダーに録音して、バイト期間が終わったらゆっくりレポート書けば良いのでは?

その程度に融通は利くでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマス明けの年末ギリギリまで掛け持ちしているバイトが入っているため本当に成人式の打ち合わせのためだけに帰るんです。
ですがICレコーダーの案は参考にさせていただきます!

私が甘いのも分かっています。
ですが、ここに載せきれないくらい他にもバイトを辞めなきゃいけない理由があります。
なのでどうしたら辞められるのかご質問させて頂いた次第です。

甘い考えの私にしっかりとした意見を回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2016/12/05 14:19

先ほどの回答者のおっさんです


具体的な貴方へのアドバイスを忘れてました。
店は貴方ではなく「人」なんです

友人紹介するので…を交換条件にしてみてください。

自分ならokします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
店長はあなた様のように理解ある方ではないので難しいとは思いますがその案を提案してみます!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/12/05 08:42

正月4日くらい出れば?



さすがにゼミも部活もないだろうに。

もう子供じゃないのだから、それくらいの妥協は必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見にくくてすみません汗
正月3日分です!
実家暮らしをしているわけではなく1人暮らしなので、年末と年始は帰って成人式の打ち合わせと講義の課題をやらなければいけません。
課題が地元の商業の歴史について聞き取り調査なので祖母に新年のご挨拶を兼ねて聞き取りも行う予定でした。

ですが私ももう子供ではないのでそれくらいの妥協は必要ということは重々承知しております。

早朝からご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/05 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!