アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイが3匹います。メス6才、オス3才、その間に生まれたオス1.5才。自然に逆らうのはイヤなので去勢等はしていません。

私の脚にしがみついてH行動をします。最初はメスだけでしたのでしたい時は勝手にさせていました。ほとんどの場合軽く叱ると、間もなく諦めて離れる、という状態でもありましたので。

メス(当時1才)を飼って3.5年ほどしてオスを友人から引き取り、仲間に加えました。メスの行動を見てか分かりませんが、オスも同じ行動をし始めましたが、半年もしないうちにメスの発情が始まり、オスの興味がメスに集中し、オスはメスのお尻に頭をくっつけるようにして後追いするようになりました。メスは嫌がって威嚇したり噛みついたりして抵抗しているように見えましたが、それも虚しく?いつの間にかご懐妊。するとメスは勿論オスも、私の脚に捕まってするH行動が収まりました。その後数ヶ月、飼い主も苦労しましたが5匹生まれました。知人友人が引き取ってくれましたが、オス1匹が残り、現在上記のような構成です。

さてそれから1.5年、生まれたオスも成長し、最近、3匹でじゃれているのを観察すると、ふとした瞬間にはH行動と思われる馬乗り姿勢になっています。

メスは年2回発情するようです。期間は2週間ほどです。この間は用心して(とても気を遣います)メスを別の部屋に隔離するなどして交尾しないようにします。オスの方はとても神経質にメスの痕跡(臭いとか)を探し回ります。私の脚などには目もくれませんが、衣服や椅子、メスのトイレ周辺など朝から晩まで臭いをかいで回り、表情も尋常ではありません。犬には親子の情なんて無いようでオス同士で威嚇し合うことも多く、とにかくメスの隔離、オス同士のいがみ合いの阻止で疲れました。

数日前にメスの発情期が終わりました。直上に書いたオスの行動はパッタリ嘘のようになくなりました。犬の表情は穏やかで目つきも優しくなり、私もホッとしています。が、再び私の脚にしがみついてH行動をするようになりました。メスも元通りの状態、それにオス2匹が加わりました。子どものオスが一番激しいです。

私が椅子に座って足を投げ出すのを、3匹が待ち構えています。メスはまだ良いのですが、オスの場合はいろいろ粘液が出るような気がして、ちょっと不気味で慣れることができません。まだ精液は見ていませんが、そのうちには、と思ってしまいます。

本能的な行動ですから、無理に阻止するのは健康上や性格上に影響があるかもしれないと案じます。
それで、長引くようなら叱りもし、適当に対処していますが、私の食事中とか来客の眼前とかはすぐに叱って阻止します。すると犬はつまらなそうな表情で敷物の上にふて寝するように見えます。

質問ですが、犬の性行動の抑止は人間とは違いそれほど犬に影響ないものでしょうか?影響がないならば、このまま叱って阻止したいと思いますが、どうでしょう。

また、したくはありませんが、去勢も視野に入れるべきでしょうか?その方が犬のために良いのなら理由をお知らせください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

連投すみません。

なんだか断定的な書き方になってしまったと思って、あくまでも参考にしてくだされば幸いです。
    • good
    • 1

発情期以外のマウンティングは上下関係を示しています



あなたを下にみた行為に近いでしょう。主従関係というモノは常に変わるものです。飼い主だからいつも尊敬されてるとは限りません
犬は群れでトップになったりされたりするモノです。 
そして、辞めさせたいのであればマウンティングしてきた状態でそのまま後ろに犬が体勢を保てなくなるように押してやってはいけないと教えてあげて下さい。甘やかしていたらあなたを認めなくなります
もっと専門家に聞くなり専門書を読むなり勉強してください

私は役に立つならばと動物看護士の資格を取りました
    • good
    • 0

再度の回答、すみません。



発情期以外でのマウンティングのような行動は、「ストレスによるホルモンバランスの影響」だと、ネットに書いてありました。

参考になれば良いのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。そういう説明、納得出来ます。うちは部屋飼いですが、昼間は借りている山そばの空き地(一部を菜園にしています)に出かけます。周りに人家が無いので放し飼いです。
年齢から見て、オスは中高生、メスはアラフォーです。今時は雑草の種をベタベタ付けて帰るので、取り除くのに面倒で、いつのまにかそのままにほったらかすようになってしまいました。その体力で、3匹代わる代わるHしてきます。呆れ果てます。ただ前述のように「こら」の一言で退散するのですが、すぐ次が脚を狙ってきます。・・・なんか余っているのかな。

お礼日時:2016/12/05 21:27

個人的には、去勢をお勧めしたいと思います。



なぜなら、発情期のストレスが甚大なものに思える事と、発情期でない時にマウンティング行動を起こす事によって、飼い主さんに叱られる回数が増えるからです。

私も過去に近所のワンコからマウンティングされた事がありますが、やはり粘液をつけられました。
とても気持ちが悪かった思い出です。

…もしも、来客の方々にそれがついたとしたら、、、

あと、やはり動物愛護法でも、暗に避妊、去勢を推奨しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。隔離されるつらさは、私もオスですので、昔を思うと何となく分かります(苦笑)。
ああっと、再度になりますが、メス発情期には、メスもオスも決して人間に対してマウンティングはしません。それと、来客に対してもしません。
すべては、2週間の発情期が終わった後です。発情期以外はオスもメスも年がら年中です。叱るとたいてい脚から離れます。この行動、どう考えたら良いのでしょうか?

お礼日時:2016/12/05 19:56

あなたの足にマウンティングするのは飼い主さんのことを下に見ている可能性がありますが、その辺はどうなんでしょうか。



飼い方は自由だし、繁殖させたいのであれば、そのままでどうぞ。
増えすぎて困ったことにならないといいのですが。

これ以上増やすつもりがないのなら
去勢・避妊したほうが良いかと思います。
発情期に我慢させられている犬のことを考えると、ストレスがどれくらいかかっているのだろうと思ってしまいますね。
仕事柄、発情しているオスを隔離している現場を見たことがありますが、異常なくらいですごく可哀想に見えました。

去勢や避妊のメリット、デメリットは調べればいくらでも出てくるので気になるのであれば調べて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。メス発情期のオス2匹は、呼ぶと私の胡座の上に座ります。背中をさすってやり、よしよしと語りかけてやると、どうにか落ち着いてきます。それでも目や鼻で、漂うフェロモンを追う気配はあります。最終的に落ち着かせることはできませんが、なるべく長く抱いてやって慰めるように努めています。
今は2週間経過して発情期も終わりました。これまでの騒ぎが嘘のようで、今このお礼を書いていますが、3匹とも私のこの狭い膝の上に丸まって寝ています。小さい犬なので、できることかも知れません。

重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2016/12/05 19:21

インターネットで見た情報をそのまま書いているので、もし誤りがあればすみません。



まず去勢についてですが、した方が飼い主はもちろん犬のためにも良いと思います。
これは本に書いてありましたが、犬の発情期は子孫を残すために言葉の通り必死の行為なんだそうです。
犬の鼻はすごく効きますよね。メスの匂いがすぐ近くにあるのに、本能に刻まれている生殖行為が出来ないことは犬にとってかなりのストレスになるそうです。
それだけのストレスではありませんが、いろいろなストレスが溜まり病気や早死にしてしまう可能性もあるみたいです。
あと、もし望まない子供が出来て引き取り手がいなかった場合、困るのは私たち人間ですよね。餌代や躾、吠えての近隣トラブルなどたくさん考えなくてはいけないことがあります。
それらを防ぐためにもした方がいいのではないかとわたしは思います。

あとマウンティング行為ですが、我が家の犬もします。うちの場合は人間より優位に立ちたくてやっている感じがあります。
性的興奮、優位に立ちたい、ただ暇だから、遊んでいて興奮のあまり、と様々な理由があるそうです。

質問者さまがおっしゃるように、メス犬と生殖行為が出来なかったため、その発散に人間の脚にしている可能性もありますよね。

毎年決まった時期に、性的興奮で悶々とし生殖行為が出来ないストレスを溜めていくのは愛犬ですから、去勢手術も視野にいれてもいいのではないかと思います。


もし間違いだらけの回答になっていたら、すみません。
状況が改善しますように(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メス犬と生殖行為が出来なかったため

有り難うございます。参考にさせていただきますが、私の観察結果とは少し違います。

メスの発情期には、オスもメスも私の脚などには目もくれません。そのマウント行為はメスの発情期以外です。だから、できないことの代償行為ではないようです。発情期以外はオスはメスにマウントもしませんが、ふざけて遊ぶことは多いです。気にしてみていますがただのふざけに終わります。人間から見ると犬の性行動は割り切っているというか、完全にフェロモンに支配されているというか、物質的で単純に見えます。メスの発情期以外は性別がない感じなのです。そのくせ、その時期は3匹とも私の脚を狙ってくるので、この行動はなんなんだ? と思います。

お礼日時:2016/12/05 13:24

したいのに、隔離されてさせてもらえず、ひたすらストレスを溜め込ませているのですね。


去勢・避妊して、したい欲求そのものをなくしてあげるのが、飼い主の務めというものです。

自然に逆らうのが嫌だというなら、自然に逆らわず自由に交尾させてやりなさい。
人間の矛盾したエゴを振りかざして、犬を虐待するのは、良くないと思います。
    • good
    • 2

飼い方のルールがあると思うんです。


近親相姦は動物でも問題ですよ。
どこかに譲るなど、考えないといけないと思います。

去勢が可愛そうといいますが、上記の問題の方が問題です。
また、去勢後も同様の行動をしばらくとるとはおもいますが、
経験でいうと、発情前に去勢したらそうでした。
そのような行動にでたら、引きはなす。叱る。など、で躾けましたけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく有り難うございます。近親相姦、これが一番警戒する点です。部屋飼いで、家内と協力してこれだけは避けるよう頑張っています。年間に2週間×2回ですのでまだなんとかなる感じです。もし人間なら即去勢しかないとは思いますが、発情期が短い犬はなんとか頑張れそうです。

お礼日時:2016/12/05 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!