プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人の中古車屋さんから買った中古車の修理なのですが、
ディーラーに修理を依頼することは可能ですか?
また、ネッツ店販売の車種を、カローラ店に持ち込んで修理を依頼することは可能ですか?
(迷惑がられたりしますか?)
理由は、家からカローラ店が近いのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

別に問題ないと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
皆様の回答どうり快く修理を 引き受けてくれました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/12/11 21:22

大歓迎!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
皆様の回答どうり快く修理を 引き受けてくれました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/12/11 21:22

買ったお店だったら受けられる優遇措置が受けられなくなるだけで


修理自体は、問題なく受けられると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
皆様の回答どうり快く修理を 引き受けてくれました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/12/11 21:22

可能ですよ、更にトヨタにマツダの車を持ち込んで見てもらってましたし (^^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
皆様の回答どうり快く修理を 引き受けてくれました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/12/11 21:22

併売車種なら可能です。


そうでない場合も可能は可能ですが
ディーラーでは、扱いのない車種に疎すぎて、頼りになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
皆様の回答どうり快く修理を 引き受けてくれました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/12/11 21:23

トヨタディーラーは、販売車種がかぶって販売してるケースがおおいですし


同じトヨタで 車種が違っても同じエンジンを積んでる場合もあるのでは?
部品調達は、トヨタ部品(協販)から仕入れ可能
部分的には、車種固有の調整や整備の特徴や裏技を解っていない場合もあります。
とりあえずの整備は、他メーカーディーラーへ持ち込むよりマシです。

大方 大歓迎で整備や修理受けてくれますが 
最終目的は、固定客の確保であり 自店ディーラー取り扱い車種を買い替えさせるのが目的です。

作業ミスや 修理できない(直せない・直らない)場合 取り扱い車種でないことを理由に誤魔化すことも有りえます。
整備士も素直に取り扱いディーラーへ相談やアドバイスを受ければ良いのですが プライドから そういったお伺いは、しないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
皆様の回答どうり快く修理を 引き受けてくれました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/12/11 21:23

>ディーラーに修理を依頼することは可能ですか?


 勿論、可能です。

>ネッツ店販売の車種を、カローラ店に持ち込んで修理を依頼
 勿論、可能です。

>迷惑がられたりしますか?
 リコール対策で手一杯な状態だと、後回しにされるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
皆様の回答どうり快く修理を 引き受けてくれました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/12/11 21:23

なんの問題もありません。

現にわたくしはカローラ店で購入したカローラ・フィールダーを現在は住まいの近くのネッツ店で整備や修理をお願いしています。

今日では、新車の販売利益だけではディーラーは経営が成り立って行きません。自然、車検をはじめ一般整備や修理、あるいは損傷の補修などに力を入れているものです。それだけに、修理を依頼してくる客は彼らにとっては有難い存在。もちろん嫌がることはまずありません。

ただ、どの系統のディ-ラーにも、いえ、どんな商売にも言えることですが、店によって微妙に愛想が良いところと愛想の悪いところはやはりあるようです。この差は、整備などの受注量の多寡に原因かあるようですが、それよりも、単に係員の姿勢そのもののように感じます。

ですから、まず、ご質問にあるお近くのカローラ店に愛車を持ち込んで、今後の整備などをお願いできるかどうかと切り出し、相手の雰囲気を読み取るのがいいでしょう。

なお、補修に要するパーツやユニットなどは、販売系列が変わっても、トヨタの場合はことに、なんの問題もありません。
なぜなら、各車種共通のオイルエレメントなどはどこのディーラーでも在庫を持っているものですが、車種別の交換パーツなどは、扱い車種であろうが違う系列の車種であろうが、いずれにしても在庫を置いておりません。

たとえばネッツ系ディーラーで買ったビッツのフェンダーあるいはバンパーに損傷が生じた、カローラ系のディーラーでは、全国に展開している「部品共販(例:横浜なら神奈川部品共販)」というパーツストック会社から即時ビッツの交換用のフェンダーあるいはバンパ―を取り寄せるだけですから。
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
皆様の回答どうり快く修理を 引き受けてくれました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/12/11 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!