電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在惑星の軌道をgnuplotを用いて3次元プロットをしたいと考えていました。
ユークリット空間で(x(t),y(t),z(t))で表すことができているのですが
(tは時間でx座標,y座標,z座標が時間tの関数になってます。)


どのサイトを参考にしてもうまくプロットできません。

やり方、参考にできるサイトに関する情報などなんでもいいので知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • すみません、私も勉強不足で自分が想像し、用いたいと思っていた使い方が本当にgnuplot の適用範囲内なのか、正直怪しい状況です。
    (僕が考えていたプロットの仕方はもしかしたらできないのかもしれません)

    何かヒントがもらえるかもしれないという思いで質問してみましたが、甘かったように思います。
    今しばらく我慢し考えてみようと思いました。
    ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/08 17:51

A 回答 (2件)

その回答をよく読んでください. しょっぱなに



表示する関数がパラメータtを用いて
x=x(t),y=y(t),z=z(t)
とかけるときは,

と書いてありますよね. 今あなたが直面している状況では, *そのように*かけているんですか?

データがファイルにあるなら
http://www.gnuplot-cmd.com/plot/splot.html#splot …
のような感じ.
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「どのサイトを参考にしてもうまくプロットできません」ということだけど, 例えば


・どのサイトを参考にして
・どのようなデータを
・どのようなコマンドでプロットしようとして
・どのように「うまくプロットできない」
んでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたサイト(サイトではないんですけど)はここです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3456364.html

プロットしたいデータは数値的に求めた(x(t),y(t),z(t))です。

使ったコマンドは
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3456364.htmlにしょうかいされていた

set parametric
splot [t0:tend] x(u),y(u),z(u)
と回答されている方のコマンドを自身で一回やって見ました。

実行結果には必ず
undefined function:〜〜
が表示されてしまい悩み中です。

どうでしょうか??
なかなか解決の糸口がつかめません。

お礼日時:2016/12/08 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!