ポンペイの遺跡の前で、あるいは、ナポリの空港の土産店で、数センチの小さい青い石の置物が売られています。代表的なのは、カメの形です。とっても深くてひきこまれそうなきれいな青色です。1個1500円~3000円くらい。あの石の種類はなんでしょう・・。インダス文明展を見たとき、ラピスラズリの神秘的な青を見て、似てる・・!と思ったけど、どうでしょう。濃い青い色の石には、ラピスラズリのほかに、どんなものがありますか?ついでに、私は石が好きなのですが、近くの本屋には動植物の図鑑はあっても、石の図鑑なんてありません。通販しようかなと思います。素人向けのおすすめの図鑑はありますか?ラピスラズリとか、ルピーとか、化石とか、砂岩、頁岩とか・・。

A 回答 (1件)

最後の方だけに反応して申し訳ないのですが、ディアゴスティーニだと思いますが、週刊トレジャーストーンという、宝石・鉱石収集のためのマガジンが出ていますよ。

かなり入門向けです。
石のサンプルももらえるので、もしよかったら本屋で注文してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介の雑誌の今週号で、ラピスラズリの原石おまけがついているのを見つけ、購入しました。このおまけと比べたら、確信がもてると思います。
おまけについていたラピスラズリの原石は、とても神秘的な色をしています。
雑誌はちょっと高めなので毎号買うのはぜいたくすぎるのでやめておきますが、
いいおまけがあったら、たまに購入しようと思います。
ありがとうございました。