アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらの経営者が成功すると思いますか?サービス業です。
(A経営者)
融資を受けるために税理士などに多額のお金を払い帳尻を合わせ多額の融資を受ける。
路面店とショッピングモールから出店しないか?と打診され出店。
全て新品で揃え新しく便利そうなものはすぐに取り入れる。
シフトが溢れるくらいの従業員を雇用し仕事できるかどうかよりも接客のみを重視。
その為仕事をしながら接客している人と接客しかしない人が同じ給与となる矛盾が生じる。
従業員には同業では最高額の給料設定。
従業員が増えシフトが入りきらないのにさらに人を雇用した結果、給料の高い1番仕事できる従業員にクビを宣告したが数日後撤回する。
集客は開店日に折り込みちらしをいれるのみ。
売上があまり伸びない為色々なオプションを用意したがやはりあまり伸びていない。

B経営者
Aと同じ業種同じ規模
最小限の融資で中古品などで営業開始。
従業員はギリギリの人員だがみんな仕事と接客ができ平等に業務をこなしている。
給料は同業の平均より高めだが月に数回ミーティングを兼ねた勉強会がある。(仕事終わってから1時間くらい)
社長は仕事に関しては厳しい。
近所や自治体、近くのお祭りに積極的に参加し結果気に入られ地元の人がほとんど利用している。
従業員がギリギリだが地元のお客中心の為空いてる時を見計らってまた来てくれる。
新しいものをあまり購入しない。
しかし壊れたら新品をかってくれる。
悪く言うとケチ、よく言うと物を大事にする。
お客が別の仕事を持ってくる。
その為何も営業しなくても仕事が入ってくる。

両方知り合いで、両方から働いて欲しいと言われてます。
どちらの会社が成功しますか?
両方同じ店で働いていて特に仲良くはしてませんでした。
B店の方がスキルアップできる、
A店はB店より給料高いのにお客が少ないから楽できる。
是非どちらがこの先成功するか教えてください。
自分でもどちらで働くか悩むんです

質問者からの補足コメント

• A店は楽できて給料も高いのですが、売上が伸びない為給料を払えず1番仕事できる(私の前の職場の上司)をくびにしようとして撤回したみたいでお金ないのかな?と思いましたが私を雇おうとしてる。
    B店は右腕はいるので左手になってほしい。
    前より忙しくて大変かもしれないが老後まで面倒みたいと言われた(私は48歳独り身です)
    両方社長は30半ばくらい。
    A社長は1人でなんでも決めるので参謀とかつかないかなと。(税理士にたくさんお金払って全部管理してもらっているから大丈夫といわれた。)
    できればあと10年働きたいのでそれまで潰れないのはどちらかなーと。

A 回答 (3件)

>できればあと10年働きたいのでそれまで潰れないのはどちらかなーと。

このご時世で10年後なんてまったくわかりませんね。
でも、Aはこのままでなんの改善もなければ遠からずつぶれるんじゃないですか?Bのほうがまだましかなと言う程度です。
    • 0

堅実なのはB店だと思います。

ただB店は社長がいつまで持つかですね。

A店も参謀が付くと良くなる可能性があるように思います。
A店の社長に参謀を受け入れる度量があるかどうかですね。

どちらも貴方の頑張り次第だと思います。
    • 0

これだけ見ればAよりBですかね。

なにしろAは給料は高く払ってるのに、売り上げは伸びてないんでしょ。
でも、本当に成功するかどうかなんて誰にもわかりませんよ。
    • 0