アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、後悔をよくします。
なんか、何をするにも気持ちが、もやもやします。
なんか吐きそうになります。

決断するときなどは、吐き気がとまりません。

どうすればいいですか。

A 回答 (6件)

気持ちの整理ができない人は、周りがもので溢れていたり、


誘導情報(TV、雑誌、新聞等見すぎ)で時間や
少ない情報から至った自分の考えが奪われている場合が往々にしてある。

外乱に乱されあとから気づき後悔する。
一時的にその状況から離れてみることが最善。


どうしても離れられなかった場合、怒りに変えると無理して動ける。
結果が出るまでは辛く浮き沈みが激しいが行動しないと結果がついてこない。
いつまでも同じところにとどまることになる。
目を背けても同じことが直に繰り返されるだけ。

耐えている間は
・叫び音楽にのせる。
・(サンドバッグを)殴り蹴り。
・疲れると何かを愛でる

擦り切れると、多分気持ちが固まる。
・明日死んでも後悔は無い
と思うことになる。今日が意味を持つ。
後悔するような生き方をしなくなる。

悩みがなくなることは無い。
治らない病もあるが共存できないものでもない。
ならばせめて今後、後悔が少なくなる道を。
過去を見つめるか未来を見つめるか(今さえ良ければ良いは無し)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

回答有難う御座いました!

お礼日時:2016/12/11 08:01

悔いる、というのは高等動物に限られる心です、私の軽口に「反省は何のためにあるか?」というのがあり、これは昔ゴルフをやっていた時、思いつきで口をついて出たらウケたので今も使っています。


私の結論は「忘れる為」なのです、皆さんな~んだ、とお思いでしょう。
何も法師の様な事を言おうとしている訳ではなく、人は悩むもので愚かなものだ、程度しか悟らないのが判っただけ、との程度で割り切ろう、としている私の率直な反省から来ている、と遂に観念しただけの事なのです。

悩みや苦しみを綺麗に分類整理して、理性的に処理出来ればいいのでしょうが、傘寿にもなってしまった老爺にしてこの程度、という実例を述べさせて貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2016/12/27 10:45

相談に乗ってもらおう♡周りにいなかったら、病院でも、早い段階の方が



いいよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
有難うございます!

お礼日時:2016/12/14 18:01

もしかしたら、心の病気かもしれません。

心療内科や精神科などの病院で、専門の先生にみてもらったらどうですか?自分ではなかなか治せないのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。。。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/12/11 08:01

あ、それ神経症の始まりです。

後悔するのは悪いことではありません。それにしたりきっているのがよくない、なので、さっさと忘れてしまうことです。ここで、踏ん張っておかないと一生引きずられます。そんな人たちで病院がいっぱいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

そうならないように頑張ります!

回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/12/11 08:02

お仕事とか人間関係でしょうか?


色んなサイト見てみましたが、大抵はもやもやや不安の原因を書き出してみろっていうのが一般的みたいですね。
私はそれで解決できなかったので、
短期的な対処としては音楽聞きながらウォーキング
長期では、没頭して打ち込める趣味を作りました。
拠り所がいっぱいあれば、その分だけ気持ちも軽くなるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
回答有難う御座いました!

お礼日時:2016/12/11 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!