プロが教えるわが家の防犯対策術!

何方か詳しい方、アドバイスお願い致します。
建売住宅を購入して14年、築5年ほど経ったところで不安があり、建築Gメンのような調査会社に調査して頂いたことがあります。その時に指摘した場所が後に雨漏りしていることがわかり、築11年経ってましたが建築会社に無料で改修工事をしてもらいました。家はコの字型で、コの空いているところを繋げるようなハリで外側に位置しています。その天板の目地から雨漏れしたようです。部屋内には雨漏れはなかったのですが、見つかるまでかなり年数が経っていたらしく、木は真っ黒く全部が炭化し、シロアリもビッシリいました。その後、1年半くらいして今度は部屋内に雨漏れがありました。工事の不備を認め、私の希望通りに私が手配した建築会社で補修工事し、その費用を渋々でしたが出してくれました。安かったからです。これで終わりかと思ったら、さらに1年半後、最初の雨漏れした場所とその近くから、また雨漏れがみつかりました。1年半前にも工事の不備が見つかった業者が担当したところですので、やっぱりココも駄目だったかと怒りとともに悲しい気持ちでいっぱいです。
建売の建築会社には、最初の補修工事の時に10年の保証書を貰いました。『雨漏れの再発に関しては弊社にて無償にて改修工事を行います』との内容です。今回も私が手配した建築会社でお願いしたいと言ったらしょうがないとか良さそうな返事をして、見積りが出た途端、金額が高い一銭も出さないと言って来ました。自分の所で無償で工事をするとは言っていますが、雨漏れ2年しか経ってないから木は大丈夫だと。目地や簡単な補修で済ませようとしている感じです。私としてはきちんと治してくれるのか信用出来ず、私の手配した会社で工事をお願いしたいと思っています。耐震も心配です。話は平行線で、裁判しましょうかと言われてしまいました。このような事例の場合、他の会社で工事して費用を負担してもらうことは裁判では認められないでしょうか。
他の建築会社が工事して、再発しても建売した建築会社の責任になるとか言っていました。そのような事があるのでしょうか。

長文失礼しました。3度目の工事、精神的にも疲れてきました。どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

詳しくは判りませんが住宅瑕疵担保履行ではあくまで対象は施工した会社に対してとなります。

別会社に依頼する事の是非はともあれ裁判でその理由が認められるかが第一の争点になりそうですね。
ここは一発弁護士さんに相談されては如何でしょうか。
ちなみに >木は真っ黒く全部が炭化し
これ炭化ではではなく腐食です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、話し合いがあり、やはりお金だけ出すことはできないと言われました。私の希望する業者の方にアドバイザーとして工事に立ち会ってもらい進めることになりました。大工の腕も心配なのですが仕方がないかと。裁判はお金も時間も掛かるでしょうし、精神的にも。ありがとうございました。