アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代から60代の方にお聞きします。
子どもの頃のおやつは、何を食べていましたか?

A 回答 (8件)

「ナタ・デ・ココ」、「コーヒー・ゼリー」、「エクレア」・・・というのは無かったですね。



「シスコーン」
「前田のクラッカー」
「すいか」 
「ハイ・クラウン・チョコレート」
「グリコ・キャラメル」
「スイカ」
「かき氷」
「チョコレート・ガーナ」

もう少し考えてみますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
今の子どもにも、おやつとして出してもいいような内容ですね。

お礼日時:2016/12/17 21:39

50代前半ですが、スナック菓子はマーブルチョコレートやチョコフレーク、ポテトチップス(確かカルビーが国内で初めて発売した頃ではないでしょうか)など、また、小学校の近くにあった肉屋さんのコロッケ(当時1個30円で揚げたてがホクホクして美味しかった)です。

家庭では母がパンの耳を揚げて、砂糖をまぶした物や練った小麦粉を油で揚げた物を食べていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
今でも子どものおやつにできそうな内容ですね。

お礼日時:2016/12/17 21:38

季節の果物、といっても買うのではなく、自宅や近所の庭から


手に入れていました。イチジク、ブドウ、柿、銀杏、アケビ、
石榴、スイカ、胡桃、あとは、駄菓子屋の甘納豆に、ラムネ菓子、
酢昆布、自宅には何故か揚げせんべいが常備されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
家庭により様々なようですか、結構自然のものをおやつにしていたようですね。

お礼日時:2016/12/17 21:41

パンの耳!…そうだそうだ、食べてましたよ私も!。


確かお菓子の既製品は高くて、あまり買っては来なかったと思います。
祖母に作ってもらったものも多くて、いわゆる「焼きもち」(といっても餅ではない…小麦粉を練って焼いたもの)や、サツマイモを蒸かしたのなどを食べてましたね。
もう少し成長して小学高学年になると、自分で駄菓子を買いましたね。
麩菓子とか、さくらんぼ餅とか、ライスチョコレートもあったような…。
飲み物は「カルピス」が多かった…でも、割と薄いんだな、これが。

最高の贅沢だったのが「ハムの厚切りの焼いたの」です!。
私と同世代の方ならば「ああっ!」と言ってるはず。
そうです…「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」のアレ!ですよ。
あれが最高の贅沢だった…みんな結構貧しかったのですよねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
家が貧しくても工夫しておいしいおやつを食べていたようですね。

お礼日時:2016/12/17 21:50

金棒チョコレート(鬼が~来る、ドン!のCM)


ピット(仁丹の甘い版)
キャラメルコーン(いまだ健在)
チョコボール(当たったことはない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
今の子ども達のおやつとあまり変わりがないですね。

お礼日時:2016/12/17 21:46

家で出るおやつはサツマイモやジャガイモのふかしたのや、ゆで卵なんて時もありました。


たまーにフレンチトーストを作ってくれました。食パンでね。
もちろんメープルシロップやハチミツなんてありません。

お隣が駄菓子とパンを売ってる店だったので、おせんべいやスナック菓子も少々。
アイスはホームランバーをよく食べました。5円でした。
仮面ライダースナックやかっぱえびせん、上等なところではポッキー。
オモチャの缶詰が当たるというチョコボール。
ペンシルチョコやサイコロキャラメルも良く食べましたね。
遠足には「一粒300メートル」のグリコのキャラメルと、ビスコを持って行きました。
あとイチゴミルクやサクマドロップ。
時々買ってもらえるライオネスコーヒーキャンディー、好きでした。

この季節は箱買いするミカンです。日に何個も食べました。
あと白菜の浅漬けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
おやつにも多少の手間をかけていられた時代だったようですね。

お礼日時:2016/12/17 21:48

50代後半です。


私の母はお嬢様育ちだったので、買い食いは絶対にさせてもらえませんでした。
学校から帰ると、ミルクティーやココア、牛乳にクッキーなどの市販のお菓子や、
ケーキ、エクレア、シュークリームなどがお皿に入れられて出されました。
大きくなって初めて袋からポテチを食べた時は、すごくお行儀が悪い事をしたような気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。良家に育った親の子は、おやつにも、庶民とは違った感覚があったようですね。

お礼日時:2016/12/17 21:44

板昆布と煮干と桜えびをガリガリ食べていました。


母が 時々おやつに 小魚を油で揚げてくれたことも。
お陰で 最近の骨粗鬆症検査では 25歳並だと感心してもらえました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
家庭により随分差があるようですね。
戦前、戦中派の方々と大差なかったようですね。

お礼日時:2016/12/17 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!