アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年女子です!!
時が綺麗になりたいと思ってます!!
この字は字は綺麗なほうですか?

あと時が綺麗になる方法を教えてください!!꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

「中学二年女子です!! 時が綺麗になりたい」の質問画像

A 回答 (4件)

書道の講師をしています。




正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、
「お」「む」「ら」などは、
点の位置が違うだけで、上手いか下手かが一気に分かれる字なんですよ。


「す」「ぬ」「る」「よ」「ま」「む」「は」「ほ」などの
丸い部分(“結び”って言います)の形も、
まん丸・三角・アーモンド型のどれにするかで印象が変わる。


字のきれいな人とか、書道が上手な人って、
そういう細かい所を、
無意識にできていたり、
自分で手本と比べて、
自分で分析して、
自分で気づいて、
自分で改善できるんですよ。

それがセンスがあるか無いかの差で。


センスが無くても、
ちゃんと教えられた事を、
日頃から意識して字を書く努力ができる人は、
1時間で一気に上手くなりますが、

いくら教えてもらっても、
自分の脳みそ使って考えることをしない人は、
10年習ってても上手くなりません。



まずは、自分の字のどこが悪いのかを
自分で気づけるかどうかですね。

これがわからない〜と言ってるようじゃ、
字は上手くなりませんし、
上手い字はまず書けませんので。

ネットでも本屋でも友達や先生の字でも良いので、
自分が綺麗だと思う人の字と、
ご自身の字、見比べて、分析してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく分析ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

お礼日時:2016/12/12 22:33

時が綺麗にってなに?と思ったら「時」ではなく「字」なのですね。


「れ」はもはや「れ」と読めないし…。
「ふ」とか「む」とか「を」とかバランス悪すぎ。
「ペン習字」のお手本を買ってきて、ひたすら書く練習をすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ˙꒳˙ )

お礼日時:2016/12/12 22:33

可愛らしい字を書きますね(*´﹃`*)でもあまり良くありません。

丸字を練習して、女の子っぽい字にして見やすくするか、やや右上がりに一文字ずつかいていき、見やすくする方法ですね。。。(;-ω-)でも、「いつも綺麗に書こう」という気持ちがあれば、1日では変わりませんが、日に日に良くなってくると思いますよ!((( *´꒳`* )))頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!*˙0˙*)۶

お礼日時:2016/12/12 21:42

綺麗でわない。


筆ペンつかえばー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆ペンですか!
使ってみようと思います!꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

お礼日時:2016/12/12 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!