電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築マイホームの床について






現在、新築でマイホームを建築中です。

私は輸入住宅が好みで、ダイニングやエントランスの
床は白にしたいと思っていたのですが、主人に白い床は落ち着きがないと拒否されてしまいました。

なので一階は白い床を諦めて落ち着いたダークブラウンの床にしました。

ですがどうしても白い床(真っ白なお部屋)がほしく、子供部屋の1つを白いフローリングまたは白いタイル、白いクッションフロアにしようと画策しています。
(理由はお部屋全体が明るく見えたり、空間が広く感じられたり、単純に白いお部屋が綺麗だと思うからです。)

白いフローリング、タイル、クッションフロアにされた方、お部屋の印象はいかがでしょうか?
それぞれの利点やイメージを教えていただきたいです。

また、エントランスやダイニングの床が白いお家にどういった印象を感じられますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分は2年前に新築を購入。

面積30坪という狭い敷地です。そこに建ってるマイホームです。建売にて購入ですが、壁、天井、床フローリング、は真っ白です。建具のドアやデザイン的に見せる筋交い柱はウォールナット色です。キッチンも人口大理石で引き出しは濃い赤です。家全体はかなり気に入ってます。確かに髪の毛やら目立つけど掃除をします。また綺麗な部屋になると幸せ感がわいてきます。全体基本白だから家具など奇抜な色も映えるので大変オシャレに成りますよ。僕はオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)やはり白い床、白いお部屋はお洒落に見えるのですね!髪の毛が目立つという点も、お掃除を頻繁にする理由になりそうです。綺麗なお部屋は幸せ感がわいてくる…まさにその通りだと思います!

お礼日時:2016/12/13 18:24

以前、デザイナーズマンションに住んでいた時が床が白でしだが、髪の毛やほこりが目立つが気になり、1日1回掃除していました。


家具も合わせて白ばかり、差し色は赤にしていました。気に入ってました。
お子さんの趣味や遊び状況にもよりますが、汚れにくいものをおすすめします。
私は子どもの頃の部屋の壁紙が「おとなにとってはオシャレな幾何学模様」にされてたのですが、同級生からは「落書き?」とからかわれました。あまり親の趣味を押し付けるのもなあ・・・

床を白にする以外にも白をたくさん取り入れる方法として、
知人の会社なんですが、応接室を「空」のイメージにしています。カーペットは濃い青、壁紙は水色なんですが、ソファや机が白なんです。なんとも幻想的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりこまめなお掃除が必須なのですね。家具で白を取り入れてもいい感じかもしれないですね。空をイメージした応接室、斬新ですね。

お礼日時:2016/12/13 15:35

モデルルームや写真で見ていいと思うんでしょうねきっと。


居室に向いているとは思えません。
玄関やトイレ、洗面などには良いかもしれません、清潔感と明るさが保てればですけど、
清掃する面積も少なく且つ物を置く可能性が少ない部分には良いともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在床が白いアパートに住んでいます。ですがエントランスはフローリングなのでどういった感じなのかな…と思いました。
清掃が大変なのですね…検討してみます!

お礼日時:2016/12/13 15:33

二階フローリングにすると


下の階に物凄く響く場合あります
エントランスやダイニングの床が白
大変いいですね
白は値段の高い質の良いシミ汚れのつきにくい
材料使いましょう
安物はシミ汚れ落ちません
安物の白以外はシミ汚れ目立ちません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2階フローリングは下の階に物凄く響く事があるのですね!考慮していませんでした。

お礼日時:2016/12/13 15:32

白い床は生活感の無い感じです。


ただエントランスやトイレなどには清潔感もありいいと思います。
リビングや居室などは全て白いと落ち着きがなく心理的にはくつろげない感じがします。
やはり木製な色が入るほうが癒しやくつろげる色合いになります。
あとは好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。木製なお色目は癒されるのですね。好みの問題ですか。

お礼日時:2016/12/13 15:31

すごく明るくなりますよ^^


白と言っても、木目調のクラシカルな雰囲気の白もあります。

好き好きだと思います。
モデルルームなどで体験して見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体験してみます!

お礼日時:2016/12/13 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!