dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

防犯カメラに写っただけで、どうやって犯人を特定するのですか? 大阪のホーム突き落とし事件の犯人が愛知県で確保されたのが、あまりにも速いのでビックリです。

A 回答 (9件)

防犯カメラだけでは、すぐに捕まりませんよ。

たまたま、愛知で事件(無銭飲食)を起こした。すぐに情報は、近県に回される。それが、こいつと似ていたってことだな。つまらない事件さえ起こさなければ、迷宮委入りだよ。世田谷一家殺人事件のように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

あっちこっちに防犯カメラが設置してありますが、画像だけでどこの誰だか分かってしまうほど、個人情報を管理されてたら怖ろしい世の中ですもんね!

お礼日時:2016/12/14 15:29

No.7です。



カメラのデーターを知ってどうされるのですか?

多分、それはマル秘だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

防犯カメラを設置してある会社を知ってますが、データは警察官が確認しに来たり持ち帰ったりしてるとの事です。
もちろん事件もなければやりませんけど…

お礼日時:2016/12/15 02:19

人権問題?



全学連や共産党員など問題のある人はみんなマークされてますよ
公安あたりから週刊誌に相当リークもされてるんじゃないですかね
質問者さんも他人事ではないのでせいぜい背後には気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

週刊誌って売れてナンボの商売ですから、大物政治家や芸能人著名人のスキャンダルは欲しがりますが、過去の遺物みたいな全学連や共産党員などは、全然美味しくないでしょう!
日本の公安が本当にマークしなければならないのは、外国から日本に入る人間ですね。スパイ天国日本なんですから、中国・北朝鮮・ロシアなどの工作員なんかうじゃうじゃいると思いますよ。
一般人なんか相手にして公安ごっこしてるんじゃない。
と思います。

お礼日時:2016/12/14 16:20

No.4です。



まぁ、「一瞬にして」は、大袈裟ですが、警察には、

何処にカメラが設置してある、、くらいのことは

データーがありますから分かります。

そのデーターを警察に送信して貰えばいいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

防犯カメラのデータを警察に送信するやり方を教えてください。

お礼日時:2016/12/14 15:31

どうやら犯人は在日らしいのである程度マークされてたのかもしれませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

在日はマークされるんですか?
人権問題ですね!

お礼日時:2016/12/14 15:30

突き落としてる処の画像を元に、駅の出入り口で



その突き落とした男の画像をカメラで探します。

カメラの画像処理で一瞬に探し出すことが出来ます。

そして、その男がどちらの方面に逃げたかを、

(今回は、大阪から愛知までに逃げた方面の)

コンビニや周囲に設置してあるカメラで男を追います。

車で逃げた場合、通過する車に乗ってる運転手、助手席に乗ってる

人間の顔を一瞬に探し出せます。

そして、車で逃げた場合は、車のナンバーで男を割り出します。

電車で逃げた場合、駅に設置してあるカメラで男を追跡して、

駅から出たら周辺に設置してあるカメラで追跡します。

身長などは周囲にあるものとの比較で「正確」に割り出せます。

男の足取りが消えた場所のカメラで、

男の歩き方(一人、一人歩き方の癖があり歩幅も各人で違うそうです。)

で、各周辺に設置してあるカメラで、その周辺を歩く、また住んでる住民

を調べます。

顔認証で(横顔だけでも)本人を認証出来ます。

これらは、人が調べなくても、機械がやってくれます。

先ずは、前科者から調べていきますから、

警察に、一度でもお世話になってしまうと

一瞬にして調べ上げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

どこの防犯カメラも警察と直結してるんですか?
警察官が防犯カメラ設置場所を、廻って調べてるんでしたら、一瞬で分かるという訳にはならない気もしますが…

お礼日時:2016/12/14 11:37

愛知県内の飲食店で無銭飲食をしたので警察に連行


その後特徴が大阪の人間と似ていたのが確認された

数日前から、家を出た様子で家族から届出が出ていたとの話もある
金が無くて色々やった感じ

という風に流れていた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

この事件は、犯人は捕まるべくして捕まった訳ですね。

お礼日時:2016/12/14 11:29

今はデジタル化してるので画像拡大ノイズ除去鮮明度をあげるなどでかなりわかり安くなるよ 他者のスレにもあったけど それで特徴掴んで探

す 建物のガラスに映る人影なんかもチェックするみたいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ガラスに映る人影まで…

お礼日時:2016/12/14 11:26

映像から特徴を掴んで、その特徴に一致する人物を探すだけ。



・・・
これが結構大変なんだけどねえ。
画像処理関係の事をやってると、これがどんだけ大変な事か身をもって知ることになるんだな。
(別のプロトコルでAI処理ってのもあるけどさ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なんかよく分かりませんが、大変なんですね。

お礼日時:2016/12/14 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています