プロが教えるわが家の防犯対策術!

IR(統合型リゾート)法案をカジノ法案と言い出したのは何処の誰何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうなんですか? 明確な資料などあれば幸いです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/13 13:32

A 回答 (5件)

2003年頃の東京都知事だった石原慎太郎が、東京の台場に「お台場カジノ構想」をぶち上げ、カジノゲームで景品配れるような仮のカジノ建設を画策したが、法令上の問題で景品の上限額が決まっており構想を断念した経緯があります。



残念ながら朝日新聞デジタルなどの魚拓が残っていませんでした。
この後、太陽の党とおおさか維新の会が一緒になり、日本維新の党として「カジノ法案」作りに躍起になった経緯があります。

この時に、マカオのカジノ運営で潤ったマルハンとその技術提供でセガサミーや他のカジノで技術を提供しているコナミが手を上げました。

この一連の流れで「IR法案」も「カジノ法案」と言われております。
民進党や共産党のレッテルではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
カジノ構想はそれほど新しいものではないのですね。

お礼日時:2016/12/14 07:37

2011年の秋に民主党政策調査会・内閣部会に「統合型リゾート(IR)・カジノ検討ワーキンググループ」ってが発足、民主党内で正式にIR推進法案の議論を開始してますね。

「カジノ」って名称が正式に入ったのはこのあたりからではないですかね。
 カジノ法案って言い方をしだしたのがどこの誰かはわかりませんが、まあマスコミだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。マスコミが言い出すと影響力がありますね。

お礼日時:2016/12/13 16:04

確か、石原慎太郎とマルハン韓会長ですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。石原さんなら言い出しそうな感じはしますが…

お礼日時:2016/12/13 16:02

カジノの合法化を目論んでそのままでは聞こえが悪いので統合型リゾートと言い換えたらやっぱり本質を突かれたでござるの巻。


戦闘ではなく衝突である、退却ではない転進である、みたいな言い換えに気持ち良く誤魔化されたい身としては不愉快極まりない話ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛否は意見が別れますがしっかり審議して欲しいですね。

お礼日時:2016/12/13 12:46

れんぽーちゃん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!