プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある市立図書館で、どうしても読みたい本(本当はDVD)があり2か月前から予約しているのですが貸し出し中のままで借用出来ません。
たぶん、ノーテンキな奴が延滞しているはずです。
ひょっとしたら、このまま永遠に借用できないもかしれません。聞くとところによると、1年以上延滞している奴らもいるようです。
1~7日程度、延滞することは誰でもあるかもしれませんが、1か月以上の延滞者は、その借用図書と連絡先を図書館のホームページに公表するようなことはできないのでしょうか?
それぐらいしないと改善しないと思います。
公表してくれれば、直接、延滞者に抗議ができます。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

お返事有難う御座います。
    >そういう事件にならないためにも公表はしないでしょう。
    >個人情報を公的機関が勝手公開すれば裁判沙汰です。
    事なかれ主義ですか、、、
    仮に事件になっても、公開した公的機関が責められるのは筋が通らないです。

「問題がある人の名前を公表する。」全く問題ない考えだと思います。
    罰則を作らないと、悪い奴を野放しにすることになります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/13 16:36

A 回答 (2件)

そんなんでけまへんなぁ〜!個人情報でっから・・・

で、公表したらこんな輩が出てくるんでっせ〜!
>公表してくれれば、直接、延滞者に抗議ができます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
>で、公表したらこんな輩が出てくるんでっせ〜!
それはそうです。100%出ます。中には電話で済まず、家まで乗り込んでくる人もいるでしょう。
その際、数が月待たされた思いを馬力でブチまけるでしょう。

また世の中、〇〇のコマーシャルがけしからん、、、芸能人の浮気がけしからん、、と正義感にあふれている人が沢山いらっしゃいます。
このような方々からの抗議電話が延滞者に殺到するでしょう。

これらの効果により劇的に延滞は無くなるでしょう。しかし確かに事件は増えますね。

解決方法は、ツタヤのように延滞料金を徴収することでしょうか?

考えてみると図書館の存在は偉大です。無料で国民が利用でき、貴重な知識が得られる知の宝庫であり、国の大きな財産です。
この偉大で貴重なシステムを軽々しく考える延滞者を放置すべきではないです。

>公表してくれれば、直接、延滞者に抗議ができます。

そういう事件にならないためにも公表はしないでしょう。
個人情報を公的機関が勝手公開すれば裁判沙汰です。
この回答への補足あり
    • 0