アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人のやりとりで借用書を作りたいのですが延滞金は月何%まで大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

個人間の貸し借りの遅延損害金の上限利率は借入金額により変わります。


質問は月利ですが、契約上の金利は年利で表します。
10万円未満 年利29.2%
10万~100万円 年利26.28%
100万円以上 年利21.9%

上限20%というのは業者からの借り入れの金利です。
    • good
    • 0

国税の例では 2.4%~8.7%

    • good
    • 0

利息制限法では、上限は20%/年です。


月利はその1/12になるので、1.66%/月になります。

なお、利息が明示されていない場合の法定利息は、
3%/年になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!