誕生日にもらった意外なもの

種の保存を

人間が行う意義を

どなたか詳しく、教えてください。

A 回答 (4件)

このトピックについてはイギリス人ジャーナリストのクリストファー・ロイド氏のコラムが大変よく説明しています。

長いですがぜひお読みください。結論からいうと、「種の保存は生物多様性を担保するので意義がある」ということです。ではなぜ生物多様性が人間にとって必要なのか? 彼は次のような点を挙げています。
1.生物多様性は絶滅に対して自然がかける保険となる。生態系の多様性がなければ、自然は、環境が変化した時に回復する、あるいは適応することができない。
2.生物多様性がなければ、細胞内共生、すなわち植物や菌類から動物、人間に至るまで、あらゆる高等な生物の出現につながる出来事が生じなくなる可能性がある。

私たちホモサピエンスという種にとって生物多様性とは自分たちの生存に直結します。もしすべての人間の遺伝子コードが同じだったら、例えばエボラ出血熱やエイズウイルスで人類がなくなることだってありえないことではなかったはずです。もしコメや小麦の種が1種類だけだったら、その種が絶滅したら人間はパンもご飯も食べられなくなってしまいます。そうなれば食べられるものを求めて人間同士の争いが起こることだって考えられるのです。争いに負けた人間は生存そのものが脅かされることにもなりかねません。

参考:
http://www.midoripress-aeon.net/jp/column/201311 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

生存多様性の担保に役立つのですね!勉強になりました!

お礼日時:2016/12/13 21:22

きもちいい(^v^*)

    • good
    • 0

自らの種については本能、


他の種については、、、趣味じゃないのか?
ポケモン集めるみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能ですか、たしかにそうですね。

趣味という表現が面白いですね!

お礼日時:2016/12/13 21:23

資源確保のため生態系崩壊を防ぎ人間を守るため

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
資源確保ですね!生態系を守ることですね!

お礼日時:2016/12/13 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!