アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年高校を卒業し、母子家庭なので今はお金が無くて進学が出来ないのでフリーターをしています
決してなりたくてなったわけではないので高校の頃の友達と会うときなど恥ずかしくて堂々といられないのが今の現状です
このままフリーターを続ける気は全くありませんし今の状況に満足しているなんで感じたことは一度もありません
なので、いち早く脱フリーターを成し遂げたいと思っていますが学校に通う気はありません
お金もかかるし今の自分の貯金では払える限度があるし少なくとも親に迷惑をかけることになるからです
本当にこの先どうすればいいのか心配で仕方ないです
何かアドバイス頂ければ幸いです

A 回答 (10件)

フリーター難民ですよね(^◇^;)


何人かの人が回答してますが、あなたは何がしたいのでしょうか?

私も何度も会社辞めたいと思ったことありますが、何人かに『嫌だからじゃ、次も同じ事の繰り返しだよ』と言われて我慢して続けました。
それを繰り返して分かりました。
『・・・が嫌だから、辞めたい』では辞めグセがつくって意味がね。周りて何人かそういう人みてきてます。

やはり自分を変えるには『・・・かしたいから、そのために今の・・・を辞める』でないとズルズルと堕落していくと思います。

フリーターとは言え社会人なんですから、まずはあなたがしたいことを冷静に考えてください。そのために勉強が必要なのを分かれば、その費用のために仕事してください。
そのために今のバイト先を我慢して続けるのも一つですし、その目的に向けて近づくための仕事して費用貯めたり、並行して夜学ってのもあると思います。

目的を持つことで、今のフリーターの仕事も意味が出てきます。もちろん一時的なものだと思いますよ。

考えようによっては今のそのバイト先の仕事が本当の仕事になる人も居ますからね。
例を挙げると、居酒屋や飲食店でのバイトなら、費用を集めて自分でお店開くとかね。

勉強ってのはお金出して学校行くはかりじゃないですからね。
バイトでも正規従業員ても実務する事が一番の勉強ですから。それに今は書物でもネットでもいろんな勉強のスタイルありますよ。

自分の人生です。
自暴自棄にだけならないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても励みになりました!
たしかにあまりわがままばかり言っているのもダメですよね
とくにやりたいこともないのに学校に行くのはお金がもったいない、だとしても今の状況で就職はきついので就職支援を受けながら自分に合った仕事を見つけたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/17 08:29

なぜ、その気持ちがあるのにフリーターなの?


親に迷惑かけちゃいけないの?それを理由に進学を諦めたなんていう方が親は悲しいと思うよ。夜学だってあるし、目指すところがあれば、どんなことだって出来る。
努力するのが嫌なのを、他のせいにしたいだけに思える。どうすればいいかなんて、自分がどうしたいかでしか決まらない。学歴が無くても成功している人は沢山いる。でもそう言う人達は人並み以上に努力して来た人だ。
    • good
    • 1

目標をある程度明確にしないと、やるべきことも見えてきません。


貴方はどうしたいのですか。

今ならまだ公務員を目指せる年齢です。
一般企業で正社員になれる可能性も0ではありません。
建築系で職人を目指すことも出来ます。
お金がなくても進学する手段も僅かながらあります。
可能性はいくつもありますが、同時に目指せるのは一つだけです。
何処に向かって走り出すのか決めない限り、中途半端な現状から抜けられませんよ。
    • good
    • 1

何寝ぼけたこと抜かしている?


卒業したら就職せんかい!
まともに働きかける気も
無いのにホザクナ!ボケ!
と普通は言いますね。
今まで散々チャンスがあったのでは?
ボーとしていたらあっという間に
30才で独身且つ昔の同級生は
所帯持ち 悲しいね!
    • good
    • 1

私も、学歴は、ありませんが、起業して、頑張ってます。


事業に、必要なのは、学歴でなく、経験、やる気、突破力等です。
頑張って、事業家になりませんか、厳しい世界ですが、実力主義ですよ。
    • good
    • 1

ハローワークに行って、無料で受けられる職業訓練がないか相談するといい。

おそらく必要な書類さえ用意でき次第、受講条件を満足できると思う。
    • good
    • 0

今の状況をあと2年続けながら東大受験をしてください。

東大は世帯年収400万円未満なら学費は無料です。しかも支援金ももらえます。寮にも無料で入れます。就職先もどこでも行けます。官僚も日銀も物産も住商もNHKも入社できる可能性があります。選択肢は無限大です。

人生には誰しも必ず試練があります。今があなたにとってその試練の時かもしれません。諦めてはいけません。どんな困難でもやめなければ必ず実現できるからです。頑張ってください。
    • good
    • 2

正社員になるべきですねぇ。


国保税とかは世帯主に全部課税されますけど自分で払ってますか?
高校で正社員に就職しなかったのはなぜでしょう?
高校の時だったらなんとか教師も協力して就職させてあげたと思いますが。
一度フリーターになってからだと厳しいですよ。
    • good
    • 2

ご自分で答えを出しているように思います。


親に迷惑かけず、学校に行かず、フリーターは嫌だ。
長期のアルバイトか正規に就職するしかないでしょう。
    • good
    • 1

派遣で働くべし。


君が有能なら、正社員に勧誘される。あるいは下請け会社に自分を売り込める。
そういう可能性のない派遣先だったら適当なところで辞めて次のチャンスを狙うべし。

もう20年前の話だが・・・私は派遣社員をしていた。
行く先々で正社員に誘われました。高卒です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!