アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の飲み会誘われますが、ハッキリ言って行きたくないですσ^_^;

私以外の皆さんはタバコを吸うヘビースモーカーでこの人達と飲むなんて最悪ですσ^_^;

タバコ嫌いなんでお断りしているのですが、しつこく誘われますσ^_^;

飲みじゃなくランチまで誘われますが、絶対行きたくないですσ^_^;

こう言うの、強制出来ないはずですよね?

A 回答 (3件)

おっしゃるとおり強制は出来ません。



タバコがイヤなら「体質的に煙草の煙を吸うとぜんそくが出てしまう」などとして、
誘うなら煙草のないところへ、という主張をすればいいのではないですか。

強制できないんだから一方的に断っても全然いいんだ!という考えでは、
集団の中でうまく立ち回ることはできないでしょうね。

強制できないにしても上手に断る。
それが大人の社会です。
    • good
    • 1

そういうのが嫌いなので、雇われから抜けましたよ。

でも雇われ時代は付き合いってのはそれなりに
しておかないとなので、行ってました。嫌でもなんでも。
忘年会とかは1次会で帰るとかね。
    • good
    • 1

タバコが苦手なので、タバコを吸わないなら良いですよ。


と、言って見ては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!