激凹みから立ち直る方法

夫が嫌で嫌で

質問者からの補足コメント

  • 喋る声、匂い、そこに居る空気を感じるのさえ嫌でなりません。
    会社に行って不在の時が本当に心落ち着く時間です。
    こちらも更年期障害と思われるので、そのせいもあるかも。そのあたりの対処のしかたなど、良い工夫がないものか。私の更年期については、通院中で、不眠、不安など、おもな症状は落ち着いています。

      補足日時:2016/12/14 18:38
  • 私なりに頭にきている事を整理してみました。
    ・地域の活動を全て私任せにする。
    ・タバコの煙、匂いなど、他所にきをつかわない。
    ・子供についての悩みなど、全て私の教育のせいにする。
    こんな感じです。
    似たようなご家庭は山ほどあると思いますので、体験に基づいたピカッとな助言をいただければありがたいです。

      補足日時:2016/12/14 19:35

A 回答 (5件)

●夫が嫌で嫌で



 ↑なのでどうしたいのでしょうか。まず、あなたがご主人を【嫌いで嫌いで】と、いうように毛嫌いをされています。そして、どういう点が嫌いになるのかについては「喋る声」「匂い」「居る空気感」等を上げていらっしゃいます。あとはご主人が為さないことの不満です。これは、知覚の異常である事は明らかです。

考えられる原因は、あなたの「心身の不調」による「休職」「うつの薬」を飲みながら仕事をしている。「無気力」な状態で仕事をしている。「いじめたり」「いじめられたり」の事をされながら仕事をしている。「スマホ」をしょっちゅう眺めて仕事や人間関係の「苦痛の感覚」を麻痺させている。と、言う事が考えられます。

他にも原因はいろいろありますでしょうが、神経系統をとおって知覚の言葉の異常なのです。その事はあなたご自身がお書きになっています。ご主人のしゃべる声とか匂い、更にご主人がいらっしゃる空間の空気さえイヤになる。と、いうようにです。

感覚される言葉を感情で捉え、好きか嫌いかで判断してご主人との関係ずけを行っていらっしゃるからです。言葉の意味を自己解釈されて、ご自分にとって便利なように使っていらっしゃるので、あなたのご主人に対する関わり方、関係ずけが、自分と「合う」か「合わない」か、「好き」か「嫌い」かの判断基準になっているのです。

失礼ながら改善する方法は、その場、そのもの、その物、その者に対応した言葉を使うようにすれば解消します。このままでは当然のことながら、自律神経のバランスを崩すようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は夫の事が嫌いになる理由を探しているのですね?
そうかもしれません。そして、誰か私に同情して!あるいはわたしの気持ちに同調して!と、思っているのかもしれません。夫にアンテナを向けすぎないようにします。

お礼日時:2016/12/15 21:11

旦那さんが嫌いなら


別れたらどうでしょうか?
生活やって行けないと思う前に資格をとり自分自身が自律出来る準備をしてみては?
そこまで、と思うなら本岐ではないと言う事です
人生大切にして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格はいくつかとりました。
踏み出せないのは本気ではないのですかね。
考えます。

お礼日時:2016/12/15 07:17

何故 結婚したの 嫌な夫でも腹の上に乗せた事有るのでしょう 諦めて 良い処見付けなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い頃は気にならなかった事が、今になって鼻についてきているのです。
良いところを紙に書き出してみます。

お礼日時:2016/12/15 07:20

旦那の同じ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山いますよね、工夫があれば伺いたいです。

お礼日時:2016/12/14 21:10

離婚離婚。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、生活出来なくなるから、離婚はしたくないのです。嫌になる気持ちを逸らす方法、あるいは考え方を変えてみる方法など、自分に合ったものを探しています。

お礼日時:2016/12/14 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!