アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティエンジニアを目指す上で役に立つ資格を教えてください

A 回答 (3件)

セスペ。

他にはネットワーク系の資格とLPICがあればなお良いかな。
    • good
    • 1

情報処理安全確保支援士


#情報セキュリティスペシャリスト試験(セスペ?)は、2016年10月21日の
#情報処理技術者試験規則改正により廃止された様です。
    • good
    • 1

マジか。

セスペ名前変わってるし!
内容は変わらないんですね。

2回目だから自分の回答に補足します。
セキュリティエンジニアってどういうのを目指すのかわからないけど、セキュリティのアプリやミドルを入れて運用するようなもの目指してる訳じゃないですよね。
おそらく堅牢なシステム構築とか設計できるようになりたいんですよね。
そういう前提だとシステム構築の知識は必要ですし、ネットワークも必要です。
セキュリティの問題を読むとわかりますが、ネットワーク絡みの出題多いです。
外部からの攻撃や内部の情報流出は結局ネットワークの話ですから。
だからそういう勉強したら役立つかなと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!